※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん^_^
お仕事

育休復帰後、営業に転向した女性が仕事と育児の両立で悩んでいます。特に次男の保育園慣れが難しく、仕事へのプレッシャーも重荷と感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

育休復帰して2週間弱。。仕事をやっていけるか毎日不安です。
同じような境遇の方、また乗り越えた方、お話聞いてください。長文です。

6月末に2人目の育休終わり復職しました。
以前は営業事務として働いていましたが、事務ポジションは人員削減で事務としての復帰は厳しく今回から営業として復帰しました。

もちろん営業での復帰で不安ながらも5年間いる会社でなんとなくのノウハウは分かっていたので、前向きな気持ちで頑張ろうと思い復帰しました。
でもすでに仕事のプレッシャーと育児家事で仕事辞めたいと思ってしまっています。。。

そしてこれが1番精神的にきついのですが、次男が保育園になかなか慣れず、帰宅後ずっっっっと泣き叫んでます。お風呂、ご飯、寝る寸前まで泣き続けます。
抱っこしてもダメで少し泣き止んだかと思うと、またすぐ泣く。

上の子の時は子供も1人だったし私も慣れた仕事での復帰だったので何とかやっていたんですが、
今回は初めての営業で子供も2人いて、、夜ご飯の支度も週末に作り置き作ったり、なるべく楽にしようとしていますが、それでも体力的にもキツいです。。
なによりかわいそうで。。泣く我が子をみて私もイライラしちゃうし、上の子にもキツく当たってしまいます。それも嫌で余計に落ち込みます。。。

仕事は育休前の部署とは異なりますが元々知ってる人もいて、皆さん配慮があってとても働く環境としては申し分無いです。でもだからこそ、頑張らなきゃ、早く結果を出さなきゃ、と自分にプレッシャーを余計に与えてしまっています。。。
頑固な性格なので気軽に考えるなんて無理だし、育児、家事、仕事、全部ちゃんとやり遂げたいと思ってしまいます。。

でも子供が保育園で疲れ果てて泣き叫んでいるのを見ると、こんな悲しませてまで働く意味はあるのかな?と思ってしまいます。。。
慣れれば大丈夫だとは分かるんですが、いつ慣れるの?それまで毎日ギャン泣き?と終わりの見えない毎日が辛いです。

私が働かなければ貯金もできません。。だから働かなきゃ行けないんですが、上手くいかずモヤモヤして、明日からの仕事に行きたくないと思っています。。

まとまりない文章ですみません。。

コメント

ままり

私は1人目育休から復帰したばかりなので境遇は違いますが💦少し気持ちが分かる気がして…コメントしてしまいました💦
職場の方の配慮があるようなので仕事はなんとか頑張れるかもしれないですが、子供に泣かれるとほんっとに辛いですよね‼️2人面倒見ながら仕事するのはほんとに体力的に辛いだろうなと思います😭
私は、とりあえず半年頑張る!とか期限つけながらなんとかやってます😣子供にイライラして怒ってしまうこともあるけど、仕事頑張れるのも子供の笑顔のおかげです。きっと同じですよね…?
アドバイス出来る立場じゃないのですが、主さんの投稿を見て。みんな同じように頑張ってるということに私が勇気づけられます😅

• なおちゃん^_^

なおちゃん^_^

お返事ありがとうございます😭
    子供のため、家族のため、と思って働いています、、!
    本当に子供の笑顔が1番のエネルギーです。。。
    だから余計にこんなにギャン泣きされるまで預けて働いて、、わたしは何がしたいんだろう、と悩んでしまっていました💦

MGさんも復帰されたばかりなんですね。
    今が踏ん張り時だと思って私もまずは半年頑張ってみます。
    MGさんも無理されないでくださいね!!!
    長男にはお仕事ご飯食べれなくなるよ!と励まされました、、笑
    いつかこれが笑い話になるよう、いまを一生懸命生き抜きます。ありがとうございます。

• 7月12日