※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

母乳が張っていて絞ろうと思っているけど、初日は絞っても大丈夫?絞りすぎたらまた張るか心配。

完ミにしようと思って、今日母乳上げてないんですけど、
めちゃくちゃ張ってて、圧抜き?しようと思ってるんですけど、初日って張ってるの治るまで絞っても大丈夫なんですかね( ; _ ; )

絞りすぎたらまた作っちゃう的な事を聞いて…

コメント

ちん

絞ったら、需要があると思われてまた作られますよ。
すぐに完ミにしないとダメな事情でもあるんですか?
ミルクよりも母乳の方が赤ちゃんのお腹にも優しいし、免疫にも良いし、お母さんの産後の体にも良いんですよ。
ミルクと混合にしながら徐々に減らしていくのではダメですか?

mi

絞りきるとまた作られちゃうので胸のカチカチがなくなったらやめるくらいの方がいいかもです○
あとは冷やすとかですかね🤔
上の方もおっしゃってますが、少しずつ減らしたほうが負担が少ないのかなと思います*
母乳あげたら次の授乳はミルク、みたいな感じで徐々にミルクの回数増やしていくと少し違うかなと○

♡♡mama♡♡

朝昼晩 張ったら 絞って って繰り返して大丈夫ですよ^ ^私は 完母でしたが、断乳するまでカチカチで、1歳半の時に断乳する時に 朝昼晩のみ搾乳で、3日目から落ち着きました。授乳する頻度ぐらい絞ってるといつまで経っても 母乳は 減らないですが それぐらいなら 絞って大丈夫です^ ^
完母でもミルクでもお母さんが決めたらなら それで育てて大丈夫だと思います^ ^

イリス

断乳3日目までは痛みに我慢できなくなったら大さじ1~3を目安に絞って(圧抜き)してください。
3日目に完全に絞りきり、その後は1週間後に絞りきり…と間をあけていきます。

冷やすとマシになるので、ブラに保冷剤仕込んだり冷えピタはったりしました。
あと、水分は倒れない程度に控えてくださいね。

絞りきりはできれば母乳マッサージさんなどにお願いするといいですよ。
私は桶谷式母乳マッサージに行きました。

授乳お疲れ様でした。