※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

後期のストック作りにかかる時間は、今日は4時間半かかりました。野菜を切るや洗う作業が時間を要しているようです。

皆さん後期のストック作りに何時間かかりますか??
週末主人が休みの日にまとめて作ってますが、合間に大人のお昼ご飯作ったり離乳食あげたりお世話したりで、今日は4時間半もかかりました💦
きょうは
クリームシチュー
5種類の野菜を一気にコトコト茹でる→野菜各ストックと野菜スープ
肉じゃが
お好み焼き
鶏団子スープ
ミートソース
をストックで作りました💦ずっと立ってて脚も肩も痛いです💦
もしかして要領悪すぎの時間かかり過ぎなんじゃないかと思い…
とにかく野菜を切るのと合間に洗ったりするのに時間がかかります😭

コメント

ぽこ

すごく頑張ってらして尊敬します🥺✨
後期の頃は同じぐらい時間がかかってて、疲れるのとワンオペで子供を相手してあげられないので、野菜カットの時間削減のためにコープの国産冷凍野菜をストックして使ってました💦
あとはいっぺんに作る種類を減らして、一日一種類大人のご飯から取り分けて〜とかで一度の負担減してます💦

• ゆみ

ゆみ

わたしもコープのミックスベジタブル使って豆腐ハンバーグ作ったりしてます😀
    野菜スープを取りたいので、野菜をまとめて茹でてるのですが、切る手間は半端ないです💦しかも量も増えましたし😣
    皆さんどうやって時間やりくりしてるんだろうと思いました💦
    わたしが切ったりするのが遅すぎるのもありますが⤵︎合間大人の食事とか、母乳とかあげて作ってたらほんと時間かかります😵

• 7月12日
  • ぽこ

ぽこ

野菜切らずに丸ごと茹でてブンブンチョッパーかブレンダーでカットでもダメですか?
    私はブレンダー活躍しまくりでした😅
    野菜スープもコープのカット野菜で作ってましたよ😊

• 7月12日
  • ゆみ

ゆみ

ブレンダーは中期まで使用してましたが、今はある程度形残したいので使わなくなりました💦
    ブレンダーもいちいち洗うの面倒で😅
    ブンブンチョッパーは購入検討します✨
    カット野菜なんてあるんですね!それで野菜スープも作れますね。見かけたら欲しいです💦

• 7月12日
ゆか

4時間半は大変でしたね💦立ってるだけでもつらそうです(T_T)

まとめて作ると鍋やフライパン使ったら洗って、次のを煮たり焼いたりしてまた洗って…となるので私は平日夜に1~長くても2時間くらいずつかけて2.3種類作ってました💦
早く使いきりたい気持ちもあって😅

お仕事復帰してますか?仕事しながらだと休日にまとめてになりますよね…
子供が寝たあとだとお世話する時間が省けるので、集中して作れる気がして平日夜にしてました。作りながらキッチンからテレビ見たり、イヤホンで音楽聞きながらとか…
あと寝かしつけは夫ができるようにしてもらいました😅

あと野菜茹でるのは炊飯器や圧力鍋だと一気にできる気がします!

• ゆみ

ゆみ

仕事は週2程度短時間なので支障はないですが、平日は子供と二人ですし夜泣きもあるため早く一緒に寝てしまいたいのもあり😅
    でも、バリエーションも増えたので1日で作るのが無謀になってきました💦作るのは楽しいですが、、終わってからダウンです😂

せめてお昼寝中とか、わたしも平日に1時間くらいづつに分けようと思いました😭
    ただ、スープ作りがてら一度に野菜を茹でてその野菜を使えるのは一度に作る利点なのですが😞

• 7月12日
ルシファー

ストック作り大変ですよね。
圧力鍋使ってみたらどぉですか?時短になりますよ。
炊飯器でも作れるので、うまく使い分けながらやれば同時進行できますよ。
圧力鍋、炊飯器なら、中まで柔らかくなるのでオススメです。

• ゆみ

ゆみ

炊飯器いいですね!よく聞きますが、ちょっと心配でやってませんでした💦
    普通に茹でた感じと同じようになりますか?

• 7月12日
みーまー

私も3回食しっかり量もあってごはんらしいメニュー食べるようになってからは休みの日そのくらいかそれ以上かかってたと思います💀

最初の頃は量や大きさ気にしたりして何品も連続で作ろうとすると段取りや手際悪いのでめちゃ時間かかってクタクタでした😱

旦那のいる休みにやってましたが合間に他のこと挟むから全部作りきれないときもあって,休み2日がかりか平日に追加で1~2品作ったりとかよくありました😅

• ゆみ

ゆみ

同じくらいで安心しました😅わたしかかり過ぎかと💦💦
    そうなんです!慎重になるので何度も作り方とか確認したり大きさ気にしたり…
    それでも平日毎日のように1.2品は追加してましたよ💦
    平日は茹でるだけのほうれん草とか、おかゆやうどんのストック足しくらいですが💦
    3回食になると要領だいじですね😵

• 7月12日