※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

保活について相談です。入園は4月を狙った方がいいと言われました。見学は産後に行うべきで、派遣先が未定なので心配です。保育園入所には就業先が必要です。どうしたらいいでしょうか?

保活について全然わからないので教えてください!
2月に出産して、現在育休中です。
年度途中の入園はかなり難しいようで、2月ではなく4月を狙った方がいいと保健師さんの訪問の時に相談したら言われました。
ただその場合も2月入園の保活はしていて、入れなかったら4月に!という感じですよね?

そろそろ動き出さなければな、、と思い始めて質問しました!妊娠中に一度役所でどのようにしたらいいか聞きに行って、産前に見学しちゃいたいなと思ったのですが、産後に子供連れて行った方がいいと言われたので、生まれてからにしようと思ったらコロナ騒ぎで気軽に外にも出れなくて、、

2月の募集の時に申し込むならば、そろそろ見学にいったほうがいいですよね?
何箇所くらいみに行けばいいのでしょうか?
見学する上でどんなところを見るべきでしょうか?
また、派遣にて働いており、就業先は新たに見つけなければならない為、その点も保活するのに不利なのでは?と心配です💦
無期雇用で働いてたので、優先的に紹介してくれるとは言われてますが、就業先が決まってないと保育園は入れないですよね?
わからないことばかりで、、良かったら教えてください😥

コメント

ᓚᘏᗢ

私4月入園を希望してたのですが1月10日までで間に合わなくて何時でもいいからって言って申請出して後で連絡しますって言われたのに連絡なくて変だなって思って役所に行ったついでに聞きに行ったら保留扱いにされてて協議にもかけてもらえてなくてストップしてました。なので仕事もしてなかったので求職中で申請し直してだしたら今月から入れました!

ちなみに見学等は行ってませんが支援センターでパンフレット?みたいなの見たり今行ってる保育園に通わせてたというママさんから聞いたりしました!

• しいな

しいな

そんな事もあるんですね(・_・;
    今月から入れたとのことでよかったですね!
    パンフレットもらえたりするんですね!通ってる方や以前通ってた方がいたらリアルな声が聞けますもんね!ありがとうございました!

• 7月13日
ママ

上の子が2月生まれです!
まず来年4月入園の申込は10月下旬〜11月という地域が多いのですが、申込締切は把握されていますか?
2月入園の申込締切より早いので見学は今から始めていいと思います😊
見学する園の数は人それぞれなので、しいなさんが送迎に負担のない範囲の園を色々と見てみるといいですよ!
私は最寄り駅まで徒歩なので自宅か徒歩15分、最寄り駅から徒歩5分圏内の園を中心に見学しました。

しいなさんの場合は求職中で申請できますが育休明けの人に比べるとランクや点数が低いので入れる可能性も低くなってしまいます💦
小規模保育事業の園や認可外の園も含めて幅広く見学、申請された方が入りやすいかと思います🤔

• しいな

しいな

役所のホームページを確認したのですが、2年度分の申込期限しか掲載されていなくて、、

出生届を出した際に保育園の案内をもらってきたのですが、それにも記載されておらず、更新された新しいものにはたぶん書いてあると思うのですが、、

なので役所で色々と聞いてこようかと思っています!
    来月中までには役所と保育園見学に行けたらと思っています💦

2月にダメで4月も仮に入れなかったとして、その場合は毎月のように申請を続ける必要があるのでしょうか?
    一度出したら引き続き申請になるのか、毎月申請を出しに行かなければならないとかありますか?

• 7月13日
  • ママ

ママ

今年度分の申込期限が参考になるので、だいたいこのくらいの時期かと把握できます😊

うちの市は1度申請すれば年度内は何もしなくても選考にかけてくれます!
    希望園を変えたり就職先が決まった場合などは変更申請が必要になります。
    保育園の制度は自治体によって違うことが多いので疑問点は役所で確認した方がいいですよ😊
    もしくはママリで自治体名も入れて質問すると詳しく教えてくれる方がいると思います!

• 7月13日
はる🌼

娘が2月生まれです😁途中入園が厳しいとのこと、激戦区にお住まいですか?うちも大阪でも激戦区に住んでます!
一般的には夏に保育園見学→秋に書類提出(2月入園に落ちて育休延長するには落選通知が必要なので絶対申し込む)の流れかと思います!

私も途中入園は絶望的と言われたので、1歳4月入園に少しでも有利にはたらくように待機日数稼ぐために夏には役所に書類だけ提出しときました!(うっかり受かることはないだろうと判断しました)うちの自治体ではそのままその書類が保育園に受かるまで有効だったのであとは待つだけでした。これは自治体によって戦略が変わってくるかと思うので、役所にどうすればよいか確認しといた方がいいと思います。派遣の場合どういう扱いになるかはわからないですが、もし点数的に不利になるなら他にどういう戦略があるかぜひ役所に相談してみてくださいね!認可外も当たった方がいいかもしれないですし…💦

私は徒歩で行けるとこ4つ見学に行きました!自分のキャパが狭いので負担にならないところにしようと思ってました😁
保護者会がないとこ
布オムツなのか紙おむつなのか
オムツの処理
給食があるか
呼び出しの基準(熱何度でとか)
保育士さんは疲れ切った顔してないか
子供たちは楽しそうにしているか
トイレ含め清掃は行き届いているか
園庭や近くの公園などのびのび遊ばせてくれるか
などは聞いたり見たりしましたよ😊
お子さん連れてこの暑い中大変ですが、見学と保活の戦略立てるのがんばってくださいね✨長々と失礼しました😁

しいな

私の住むところは近くに保育園の数が少なく、あっても結構古い感じです、、
少し離れた栄えたところに保育園がたくさん新しく出来てきたのですが、人気の住みやすい町のため、住む人が増えていて、とうてい入れそうもないかんじでして💦
タイミングが合えば途中入園の可能性もなくはないけど、ほぼ無理と言われてます(・_・;

役所などによって申請がそのまま有効かどうかも違うということですね😥

無理なく送迎出来るところがいいですよね、、

どこを見ておくか色々書いてくださりありがとうございます!参考になります✨

ひとまず、戦略が大事だと思い、役所に行ってねることにします!😥