※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

1歳8カ月のお子さんが喋る単語が少なくて心配。発達には個人差がありますが、大丈夫でしょうか。COVID-19で検診が延期中。

1歳8カ月になったばかりです。

『ことば』について、
他の質問に対して、うちと同じくらいのお子さんが単語は何十個も話せて、二語文も話せる子もいる・・
という回答を見て驚愕しました・・。
もちろん発達は個人差あることなので、焦っても仕方ないんですが内心焦ってしまいます💦

1歳半検診はコロナの影響で延期のままですが、
1歳半の時点で喋れる単語は5,6個あったので特に気にしてなかったですが、1歳8カ月になり喋れるのは10個ほどの単語のみであとは宇宙語です😱

特に心配しなくても大丈夫でしょうか・・

コメント

ママリん🔰

1歳10ヵ月になる息子がいますが、うちもほとんど宇宙語です😅
通っている保育園で、同じクラスの女の子は凄くお話しているのをみて、私もちょっと焦りましたが
検診では、大人の言うことを理解しているか?も重要との説明があり、焦らず様子見することにしました

ただ、保育士さんより言葉が遅いと言われてしまったので
念のため、2歳過ぎに市の面談に行く予定です😊

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

一応こちらの言うことは理解しているようで、簡単な指示には応えてくれます。
    うちの子の場合は保育園にも通っておらず、旦那の転勤で引っ越して来てまだお友達も少ないうえ、私達夫婦も子供に接するのが下手で💦言葉のシャワーが上手く出来てないんだな、とは思っているのですがどう対処すればいいのかわからず😓

ママリん🔰さんのお子様は単語は何個くらい話せますか?💡

• 7月12日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

簡単な指示がわかるようなら、問題ないと思いますよ😊
    何個、と聞かれたら正確には難しいのですが…
    パパ、ママ、あか、あお、はっぱ、パン、がー(鳥)、アンパンマン、ご(5)、じゅう(10)、えー(A)、ぶーぶ
    くらいしか主に話しません😅
    保育園に通っているうちの子でも、これだけゆっくりですし、
    保育園に通っていないから・とか、ご両親の関わりが…とかの理由では無いと思うんです😊
    他のお家の様に、絵本の読み聞かせをうちも0歳からやっていて、本人も絵本が大好きですし…。

どうやっても成長がゆっくりな子はいると思うんです💦

• 7月12日
  • かるん

かるん

度々のお返事ありがとうございます😊

教えてくださってありがとうございます!
    保育園に通ってるかどうかや、私達夫婦の関わり方が理由ではないと思うと仰って頂けてとても心強くなりました😭❤️

• 7月12日
skyg

話せなくても、こちらの言ってることがわかっていればまだそんなに心配されなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

あれして、これして、〇〇どれ?というのは、ある程度理解されてますか?

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

『○○どれ?』はあんまり出来なくて😭いろんな動物の写真見せて、『わんわんどれ? 』の指差しだけは出来るんですが、クマのぬいぐるみやミッキーなどを見ても『わんわん』って言います😱

あれして、これして で言うと、
    うちには犬がいるんですが『わんわんにおやつあげてきて』『わんわん吠えてるから、シーってして来て』と言うとやってくれたり、『オムツ捨ててきて』というとゴミ箱に捨ててくれます!

• 7月12日
  • skyg

skyg

そうですか!それなら全然大丈夫だと思いますよ!突然話し出す時が来ると思いますので、ゆっくり見守っていけばいいかなーと思います😊

• 7月12日
  • かるん

かるん

度々のお返事ありがとうございます!

大丈夫そうなら良かったです!😊
    安心できました!ありがとうございます😊❤️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います。
やはり周りにたくさん人がいる環境の方が早く喋れるようになるかなとは思いますが、環境の影響であって、その子自身に何か問題があるとかでは無いかなと思いますし。
幼稚園へ行き出したらペラペラ喋るようになるんじゃないですかね☺️
そしたら、周りとも差は無くなるかなと思います。

というか、10こ話せてたら十分じゃ無いですかね🤔
二語文は1歳半〜2歳くらいでに話せるようになると書いてありましたし、今話せなくても全然問題無いように思います。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!遅くなりすみません😭

とても心強いお言葉ありがとうございます!
    昨日までは10個も話せるようになった!とか、こんな指示にも応えてくれるようになった! と喜んでいたのにむしろ遅いのかな😰と不安になってしまいました💦

いちいち周りと比べてちゃダメですよね💦

• 7月12日
メメ

同じ頃、うちの子はもっと話せませんでした。
でも2歳からどんどん言葉が出て来て、2歳半までに三語文出してたし今は普通の3歳ですよ😃
私も心配で療育相談に行ったんですが、その時に言葉の理解が出来ていれば気にすることはないと。
特に男の子はマイワールドで生きてるから発語がゆっくりなんだと聞きました✨
タイミングがくればどんどん話し出すので、今はまだ気にしなくても良いと思います🙋‍♀️

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!遅くなりすみません😭

とても心強いお話ありがとうございます!
    療育では、言葉の理解の方が重要とのことだったんですね!ホッとしました!
    そして、『男の子はマイワールドで生きている』 に笑ってしまいました😂❤️ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ

上の子は女の子で1歳の時にはもうかなりの言葉を話せていましたし、1歳8ヶ月の時は二語文話してました。下は男の子。親以外が聞いて分かる言葉は、ワンワン、ちゃちゃ(お茶)、パンパン(パン)、にゅーにゅー(牛乳)、パン(パンダ)くらいです(笑)でも言葉の理解は早くてかなり細かく複雑な指示もきちんと理解して行動しているので、様子見てます。

• かるん

かるん

遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます!

やっぱり女の子は早いんですかね😳

うちの子もきちんと理解してるとは思うんですが、時々無視したり、違うことやったり💦気分の問題なんでしょうか😅😅

• 7月15日