※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monaco
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が食事を拒否し、食べる気配がなく困っています。晩ご飯の時間が特に難しい状況で、娘は好きな物しか食べなくなり、食べるフリをしては遊び始めます。この問題に悩んでおり、アドバイスを求めています。

困りました…完全に迷子です😩
2歳10ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。
長文です。

特に晩ご飯の時が酷いです。
前まではお箸で色んなものを食べてくれてたのですが、最近はお箸はほとんど使わずに遊び道具となっています😥
食べる時はスプーンとフォークで食べています。
(保育園ではお箸は出ないからでしょうか?)
それでも食べてくれるなら良いかと思っていたら、もう好きな物しか食べなくなってしまいました。
さらには1口2口食べたら遊び始め、「これ食べてないよ」と言うと何も手をつけてないのに「やだ、たべない!!まずい!!」と言う始末😭
しばらく様子見ていても食べ始める気配は無くて、何回か「食べないの??じゃあ下げるよ。」と言うと「やだ、たべるの!!」と怒るくせにやっぱり食べないし…
そして最終的には席を立ちたいがために「トイレいきたい」と言うので、嘘だと思いながらもトイレ連れていきますが、行ったら今度は補助便座をガタガタしながら遊び始めて集中せずに30秒もしたら「でなかったわ…😏」となります。
しょうがないのでパンツを履かせて食卓へ戻るのですが、先に食べ終わった旦那の元へ行き「パパ、もうたべない…」と甘えた声。
旦那も全然食べてないのはわかっているので「ご飯食べておいで」と突っぱねるのですが、戻って座っても全くスプーンを持ったりもしません。
気が向いたら少し食べる気になるのかスプーンを持ちますが、すくうのはお味噌汁の上澄みをちょっぴり💦
その後ダラダラそのままにするのもダメだと思い、食べさせてもらうか、自分で食べるか選ばせますが、自分で食べると言いつつ食べなければ最後通告をした後に強制終了しています。
でも強制終了すると「やだー!!たべるのー!!」とギャン泣き😣
毎日これをやられるとほんとに精神やられるし、ご飯だってお腹が張ってしんどいながらも作っている身としては、食べないことにショックとイライラが募ってしまって、娘にあんまり優しく接することができていない気がします。

いろいろ悪い方向に知恵がついてきて、下の子もそろそろ生まれるし、今後が心配です。
同じようなお子さんいらっしゃる方どうしてますか?
アドバイス等あればよろしくお願いします🙏

コメント

みーたん

うちもダラダラ食べというか
食べない割にギャン泣きなので
泣いても知らんで強制下げます

• Monaco

Monaco

やっぱりそうなりますよね😥
    強制的に下げた次の食事ってよく食べますか?
    次の食事までの途中でお腹空いておやつを欲しがったりしませんか?

• 7月12日
  • みーたん

みーたん

食べムラなのかなと思いつつ食べて欲しい一心です😭💦

おやつ欲しがります。パン好きなので、食べさせたりしてます💦

• 7月12日
  • Monaco

Monaco

同じですね!
    うちもパン好きで、見える所に置いてあると持ってきて「これたべたい!あーけーて!!」と言われます😅
    最近はもう見えない所に隠して、かわいそうだけど食べ物はありませんアピールしてます💦

• 7月12日
みゆわ

わかります!
うちは全部食べたらぶどうあるよ、とかゼリー(小さいの一つ)をご褒美としてあげたりしています。あまりよくないのでしょうが、、、😣
果物が大好きなので、最初から出すつもりで用意はしていますが、ご飯と一緒に出すと真っ先に食べてしまうので💦ただ、最近は全部食べたらなにある?と聞いてくるようになり😫
うちも、食べないなら下げるよ!→やだー!食べるの!→じゃあ、食べなさい!→うん、、、と言ってすぐ遊び出す。お腹いっぱいなの?と聞いても違うと言うし、トイレに行くのもそう。食べるの手伝って!と言ってきたり、、、
2人目を出産後はさらに長男の食事のフォローが難しくなり、次男のお世話をして、長男の様子を見に戻ると全く進んでなかったりで、毎回上記のやりとりをします。
保育園では1番に食べ終わっておかわりもしました!とか言われて、それは誰のことですか?と驚きます😫
お箸を使われているとのことですが、凄いですね!!うちはスプーンフォークのみです😂そろそろお箸の練習もしなきゃですね、、また怒っちゃいそうです😱

• Monaco

Monaco

全く一緒ですね!!
    うちの子も保育園では1番に完食して、おかわりもするそうです😅
    家での姿と違いすぎてびっくりしますよね。
    先生達がどうやって給食を食べさせているか伝授して欲しいくらいです😣笑

• 7月12日
  • みゆわ

みゆわ

なんなんでしょうね、、、保育園のご飯と何が違うのか、、、😂
    こっそり見学したいです😣

• 7月12日