※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi&noah
家族・旦那

現在、専業主婦で最近病気が発覚し薬治療しており完母からミルクに変更…

現在、専業主婦で最近病気が発覚し薬治療しており完母からミルクに変更しました。
昨日、夫とケンカしてしまいその際に、「いつもほとんど何もしてないやろ。いつもゆっくりしてるやん。」と言われショックを受けてしまい、どうしても許せないでいます。
義母のところへ行ったものの、まだ離乳食の始まらない息子にカレーとごはんを口につけようとしました。私が止めたのでよかったですが、孫が可愛いのかやりたがります。
義母の所も安心できないので、しばらく実家に帰ろうと思っていますが、更に夫と義母が嫌いになりそうです。
皆様は義家族との距離間はどのようなものですか?

コメント

なのはな

それはショックでしたよね。1番近くにいる旦那さんにそう言われてしまうと…でも男の人って育児の大変さ分からないですよ。お義母さんも可愛がりたい気持ちが先行してしまってると思います。距離間難しいですが、本当にして欲しくないことは、言葉選んで丁重にお断りしてます( ;∀;)

• tomomi&noah

tomomi&noah

共感していただきありがとうございます( ; ; )
    有難いことなのか国際結婚なので、義母はほとんど日本語がわからないので言葉を選ばなくてすみます。
    やっぱりどこの義母も夫も世界共通ですかね。。

• 6月27日

いやーありえないです。旦那さんも義母も。
実家近いならしばらく息抜きがてら帰ってもらいいと思いますよ。
うちは義実家近いし、子供たちがおばあちゃんちに行きたがるので週一で連れて行きますが、私はなるべく連れて行きたくないです。行ったらダラダラおやつや食べ物を夕方まで与えるので。なかなか言えないんですよねー見てもらってる手前。´д` ;言いたい!けど言えない!もやもやー!って感じです^_^;

tomomi&noah

実家は近くもないですが、病院受診のため1週間帰ってました。私の母は働いていますが、私より先に家事をしてしまうので子どもの世話だけでよいのでストレスはないので帰ったら楽かな、と。
    やっぱり帰ろうと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 6月27日
A.T

ただでさえ育児で疲れているのに病気にかかってしまって心身ともに疲労してるかと思います。そんな中で旦那さんだけが頼りなのに悲しいですね…

離乳食が始まってないのにカレーってすごいですね。考えが読めません。そんなことされたらしばらく距離を置いちゃいますね…私も今義母とそんな感じです。いい人なのですが、ダメなことや許せないことされるともう行きません。実家にひたすら行きますね。
自分の家族は旦那と実家だけだと思ってるのでそんなに頻繁に顔を見せなくてもいいと思います。旦那さんとはこれからも夫婦でいる限り話し合って解決した方がいいですね…

ちなみに私はハッキリ言うタイプなので、義母がカレーなんて食べさせようとしたら旦那に言いますね。笑

tomomi&noah

共感していただいてありがとうございます( ; ; )
    里帰りもせず、ずっと旦那と2人で頑張ってきてたのに悲しかったし悔しかったです。

義母は自分の考えを押しつけてきたりするので、会いたくない時はスルーするようにしてます。私がダメって言った後、「お腹空いてるみたい。食べたいって」とか言われ、心の中で突っ込んでしまいました。飲み物を受けつけないあたりで、お茶であれミルクであれ飲まないのに、「お茶じゃなくてミルク作って。ミルク欲しい。」とか言われ、飲まないからいいとは突っぱねましたが。。
    旦那も頼りにならないので。。

• 6月27日
  • A.T

A.T

旦那さんが頼りにならないと思うと相談相手は実母しかいないですね(๑◞ε◟๑)
    というか、義母…何様なんでしょうね…
    里帰りしてないということは少し実家が遠方なのですか??それだとしょっちゅうは行けないですね…

• 6月27日

tomomi&noah

遠方ですが、高速で約2時間。。
    実母や妹に相談してます。
    義母は4人産みましたが、そんなに可愛いならもう1人産めばいいのに、と思ってしまいます(大変ですが(・_・;)。
    夫が小さい時に卵を落としてしまい義母が夫の頭をテーブルに何度も打ちつけたと言うのを聞きました。
    なので、本当に何様なんでしょう…。

• 6月27日
  • A.T

A.T

それは今から行くねーとは言えない距離ですね💦
    妹さんもいるなら、実家が落ち着きますね…

え…卵落としてテーブルに頭打ち付けるとか…それはもはや虐待…

• 6月27日

tomomi&noah

そんな義母には安心して預けられません。

• 6月27日