※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前半の子供がトイトレで漏らす前にトイレに行きたいようになる方法について相談です。夜間は漏らさず、言葉も出ている。声かけると行くが、自発的には言わない。

トイトレの仕方について教えてください。
今3歳前半の子がいます。
オムツが無くなったのを気に、パンツに移行してトイトレしているんですが事前申告してくれません。
おしっこが出た後にトイレに行きたいと言って、確認したら濡れている…という状態です。
トレパンの他、普通のパンツを履かせてみたんですが変わらず。
ここからどうやったら漏らす前にトイレに行きたいと言うようになるのか悩んでいます。

ちなみに夜間は全く漏らさないので膀胱はある程度大きくなっていると思います。
言葉も出ています。
私が声かけたら行ってくれるんですが、何も言わなかったら毎回漏らします。

コメント

deleted user

出てから言われるなら
出る前に連れていけばいいんじゃないでしょうか??
察知する訳じゃなく
時間決めて○○する前にトイレ、とか
大人でも尿意感じなくてもトイレに行けば出るってパターンありますよね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに行けば出るんです。
    それは問題なんですが、事前に言ってくれないので悩んでいます。
    今は私が先に連れて行けばいいですが、幼稚園に入ったらそうはいかなくなるので…。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    同い年くらいの妹の世話してたとはいえ、
    すみません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月12日
controlbox

事前報告は「この感覚だよ!」って教えることができないので、訓練しようがないと思っています。

上の子が3歳8ヶ月でオムツは外しましたが、引き続き、ご飯前、お風呂前、起床就寝の時にずっと声をかけてました。私も焦っていたんですが、「漏らさなければいいんだから、一生私が声をかけてあげればそれでいいや」と諦めて声かけを続けてたんですが、4歳すぎてから自分で言って自分で勝手に行けるようになってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は自宅保育なのでいいですが、幼稚園に入ったら難しくないですか?💦
    近くの幼稚園はオムツ禁止のところが多いので…

    • 7月12日
  • controlbox

    controlbox


    来年4月からですか?
    まだ半年ありますよね?
    半年後も同じなら、幼稚園に相談して対策してもらうしかなくないですか?

    同様の感じで年少で入園した知り合いがいますが、先生たちも試行錯誤して下さってましたよ。通って1週間は制服全着替えが何度あったか💦って嘆いてましたが、次の1週間はトイレに連れて行ってくれるようになって全着替えは無くなったって聞きました。現在進行中で事前申告待ちですが、知り合いもなるようになるしかない、と待ってます。

    • 7月12日
まめこ

私も同じような質問した事ありました。
結局、しぼらくしたら事前申告してくれるようになりましたよ😊今3歳8ヶ月ですが、自分でも言えますが、まだいちいち声かけて行かせてます!漏らさせるよりはいいので!
保育園でも、午前の遊びの前、給食の前昼寝前とか、けっこう頻繁にみんなでトイレタイムあるようなので、比較的大丈夫のようです。
幼稚園でも時間で行くのでは?
それでも毎日のように失敗してくることもありましたが、だんだん落ち着いてきました。
遊びに夢中になって漏らしたりって言うのはしばらく続くと思いますが、まだまだこちらから誘ってあげていいと思います。

ママリー

うちは自分から言ってくれたのは3歳半くらいになってからです。
もじもじしてしたそうだなってときに連れていってみたりして、出そうという感覚を覚えてもらうしかないかなぁ🤔