※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

子供の預け先や収入に悩んでいる女性。夜勤が辛く、家族もコロナで収入減。夜勤を続けるか、生活をどうするか迷っている。

皆さんならどうするか意見を聞かせて欲しいです!
最後は自分で決めますがなかなかどうしたらいいか優柔不断なのでお願いします!

今長女、次女、三女は幼稚園に通っています!
朝8時40分にバスが迎えに来て14時40分に帰ってきます。
長女、次女は延長保育として17時30分まで預けようと思えば預けられますが三女は10月の誕生日を迎えるまでは2歳なので延長保育は頼むことができません。
平日は仕事なので朝の子供たちの準備を母か弟に頼んでいます
長男、四女は自宅で私が見ていますが1箇所だけ認可で2人1緒に預けられるところがあります。
今年離婚しシングルになりました。元々幼稚園に預ける予定はありませんでしたが保健センターの方や親などに長女を1年だけでも幼稚園に通わせた方が小学校行ったあとも同じ幼稚園だった子がいると思うから預けた方がいいと言われ金銭面などで1ヶ月悩んだ結果入れることにしました。
今夜勤で仕事してますが、子供の体調が悪くなることが一ヶ月前から多くて今は良くなりましたがコロナの影響もありあまり人を多く雇いたくないから悪いけど今月でやめて欲しいと言われてしまいました。
こっちは子供のために働かなければいけないのにと思いながらもこの時期に子供の体調で休んだ私が悪いので何も言えず末で仕事が終わってしまいます。
元からこの会社はコロナの影響など関係なく元々人が辞めたり入ったりと差が激しいうえに人が来ることも少なく儲かってないので辞めさせたり直ぐに解雇にさせる会社でした。
今回は別の店舗で問題があったようですぐには解雇にならず済みましたが来月から仕事がない状態です。

息子たちを保育園に入れることを考えてますが三女が10月まで延長保育ができない。
ただ、夜勤で仕事を22時から朝の8時まで入ってしまうと生活リズムがおかしくなり子供の面倒もまともに見れず連勤だと休む暇もなくまたすぐに仕事、その間に幼稚園の準備、保育園が始まれば保育園の準備、子供のこと、家事。
シングルならそれだけの覚悟を持って今はやってますがやっぱり夜勤は辛いです。
だからってこれからも仕事をやめたりする訳では無いですがなるべく夜勤は出たくないです。
夜の仕事をするとしても2時までとかなら少しでも寝れる時間があるので楽なんですが今は子供たちと同じ生活リズムにして行きたいと考えてます。

ただ問題なのが三女が延長保育になる10月までは一応手当が入りますが8月で給料が最後ということ、これから貸付をうけようか考えてますが9月は14万で生活することになります。
出来なくはないんですが本当にギリギリです。
母と弟3人も一緒に住んで生活していますがみんなコロナの影響で給料が下がっています。
みんな接客業なのでかなり少ないです。
なので頼ることも出来ないのでこれからどう生活していこうか迷ってるところです。

皆さんならこの3ヶ月手当は入るけど給料がない、子供の預け先もない、でも夜働くとなると自分の休む時間が少しもなくなる、また夜勤を始めれば弟や親に頼むことがある。
皆さんならこの状況でどちらを選びますか?長くなりすみません。

コメント

ママリ

三女ちゃんも保育園に転園は無理そうですか?今後ずっと働くので、幼稚園の預かりより保育園の方が良いかと思います。
あとは、朝はご家族が手伝ってくれるとのことなので保育園の送迎も頼めそうなら10月まで朝方の仕事で食いつなぎますかね…。宅配便の仕分け、24時間営業のマック、コンビニなど…朝5時〜10時くらいって結構時給も高いです💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事遅くなりすみません。
    幼稚園より保育園の方が遠いので預けるのが今はいいですが冬になると北海道なので雪がすごくて後々大変なんです😰
    預けるのは保育園の方が長いのでいいんですがもう幼稚園でお友達もできたし制服など全て買い揃えてしまったのもあり子供の環境を変えずにいきたいと思っていました😰
    時間帯を変えて仕事を探してみるしかなさそうですね😰

• 7月12日
しのすけ

わたしもシングルになって色々生活が変わりました。

まず何もかもしたいようにはできないのでどれを優先するかだと思います。

夜勤でお子さんの面倒をみるのは相当厳しいです。生活リズムもありますし日勤で働ける仕事にまずはシフトする。
生活基盤を作るべきです。

三女、長男、四女を認可保育園に入れたほうが後々楽だと思います。次女さんもそうですが。預かり保育料もかからなくなりますよね?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ににこさんはお子さんの環境、自分の環境どちらを変えましたか?
    夜勤はもうする予定はありませんが3時くらいまで働くとしても体力的にはいけるのでもしやるなら4時間ほどの仕事を探す予定です。
    ただ、幼稚園ではお友達もできたようで制服代などでもかなりお金がかかったので今ここで辞めさせるのはわたし的にもお金の面でももったいない気がしています。
    また、北海道でかなり雪が降るので今年の冬までに免許を取れてないと冬に保育園に3人預けに行く方が大変で保育園の方が遠いので送り迎えのある幼稚園の方が子供たち的にも楽なのかなと思っています。
    すみません。質問内容で免許を持ってないことを書き忘れてしまいました。
    今すぐに沢山稼がなきゃ生活ができないって訳でもなく幼稚園だい払ったり子供たちのこともものを揃えたりすることは出来るのでそれを考えるとどちらにした方がいいのか迷ってしまいます。
    保育園の方には下2人しか入れる予定がなかったので2歳児の空きがあるのかも聞いてないのでそれがなかったら別の保育園に通うことになるのでそうなると余計に大変になると思います。
    すみません。全然考えがまとまらずこんな返信になってしまいすみません。

• 7月12日
ゆみたん

すみません、回答になってないかもしれませんが、5人のお子さんがいてシングルで頑張ってらっしゃる姿、尊敬します🥺✨
しかもちゃんとお子さんのためにいろいろ考えてあげられている優しさがあり、私も弱音ばかり吐かずに頑張ろう、と思えました!

お仕事のことだけいえば、夜勤は本当に生活リズムも精神面、体力面でも負担が大きいと思います。体が資本ですし、お子さんのためにも倒れたら元も子もない。

独身時代、ヤマト運輸のトラックに荷物を積み込んでいくバイトをしてましたが、早朝5時出勤で終業時間もほぼ決まっているので(トラックが出発するので)よかったですよ。体動かすけど朝からリズムつくし、筋肉もつきましたよ笑
女性だからと重たい荷物は男性が積み込んでくれたし、
そんなに覚えることもないです。

マックもバイトしてましたが、シフトの融通がきくのはとてもありがたかったです。私の店舗は急な予定の場合も代わりの人をたてればお休みできました。従業員も多い分、その辺は楽です。ただ、覚えることは多いですね。

いい答えが出ますように!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    全然私なんてまだまだです😅
    手当が入るから今は大丈夫って考えてる時点でまだまだダメな母親です😰
    今は子供優先かなって思ってますが生活も不安だらけです😰
    元旦那に養育費の件話したら逃げられて結局何も頼れない状態です😰

ほんと夜勤は辛いです😰
    そうですよね😅
    もう少し仕事は考えてみます😅

そういう仕事もいいですよね!
    私は体を動かしてないとダメな人間なので今の仕事よりは全然いいです😆
    シフトの融通聞くのも子供がいる人にはいいですね😆
    もっと子供にとっていい選択ができるよう考えてみます😊
    ありがとうございます😊

• 7月14日