※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘がパパやママを叩くので怒鳴ってしまい、自己嫌悪感がある。娘は2歳前で痛み理解していない。同じ経験をしたことがある人いますか?

娘を突き飛ばして怒鳴ってしまいました…。

娘は最近パパやママを叩くのが楽しいのか、笑いながらすごい力で顔を叩いてきます。

最初の頃は力も弱くパシパシ程度だったので、私や旦那も笑いながら「やめて〜笑」と言っていたので反応が楽しかったんだと思います。

でも最近はリモコンなどの固いもので顔を狙ってきたり、寝ている旦那や私の顔をすごい力で手で叩いたりしていたので(いつも叩く時娘は楽しそうにしています)、「ママ痛い痛いだから叩いたらダメよ。楽しくないよ。」とやんわり言ったり、あえて無視したりしていました。鳴き真似したりもしました。それでも叩く叩く。

でもまた今日も笑いながら叩いてきたので、また鳴き真似して「痛いよ〜…」と暗いトーンで言っていたり、痛いからやめて。と言っていました。でもそれも面白いのか爆笑しながら連続して何回も強い力で叩いてきました。それで、ダメな事だというのが伝わってないんだ、とプチンと切れてしまい、娘の顔をグイッと私の前に持ってきて、「見て。ママ怒っとるよ。やめてっていよるやろ!?!?」と怒鳴って、軽く手で押し倒しました。それでも娘は、遊んでると思ったのか爆笑してまた叩いてきました。

なので気迫が足りないんだと思い、自分が思う1番怖い顔で、ムッとさせて娘の手を掴んで、「ねぇ!!ちゃんと顔みて。ダメっていよるやろ!?!やめて!!」と怒鳴って突き飛ばしたら(布団の上です)、最初静かに笑ったあと、怯えたような顔をして固まって、泣き出してしまいました、その娘に向かって「叩いたら痛いんだよ!叩いたらダメ!わかった!?ごめんなさいは!?」と怒ったら、泣きながら「ごめんなさーい😭😭」と言ったので、うん、わかったよ、じゃあ寝ようか!と言って抱っこで寝かせました。

ごめんなさいと言わせてしまったのは初めてで、ちゃんと言えたのはびっくりしたし、なにより娘の怯えたような顔を今思い出してしまって、悪いことをしてしまったと後悔しています。

まだ2歳前、人の痛みなんてわからないのは当たり前だと分かっていたし、娘は遊びのつもりでやっていて悪気はないのも分かっていたのに。

お喋りが上手で、会話?も少しできるので何でも分かっていそうな娘だったので、つい感情的に怒鳴ってしまった…。

長文になってしまって質問になってないですが、皆さんはこういったことありますか?
娘は今普通に元気だけど、忘れてくれてるかな?それとも覚えてる?叱ると怒るは違うし、そもそもまだ2歳前の子。怒るのも早い気がする。自己嫌悪です…。

コメント

がらぴ子

私は早くないと思います…。
しかも何度も落ち着いて言っていたみたいなので。
2歳は結構わかってますよ☺️
またコロっと忘れてしてきたりするかもしれないですが、痛いことを人にして笑っているのはダメなことって私なら教えます。
何歳でも。
間違っていないと思います❗
よその子にけがさせてからでは遅いので…。

• がらぴ子

がらぴ子

あ、でも突飛ばすのはダメだったかなと思います😣
    そこは娘さんに謝って仲直りというか私ならごめんねってギューして仲直りします☺️

• 7月12日
  • りこ

りこ

2歳…確かに結構色々なこと分かっていてこちらがびっくりするくらいですよね。😳
    早くないと言っていただいて安心したのと、ちゃんとダメな事は教えてあげないといけないと反省しました( > < )
    また叩くことがあれば、しっかり怒ってあげて、でも感情的にならずに…対応したいと思います!
    お友達にしたら本当大変ですよね。
    ありがとうございました!🌼

• 7月12日
  • りこ

りこ

ほんとそうですね💦💦
    突き飛ばす必要は無かったし、2歳の子相手に感情的になってしまったことを恥ずかしく思います💦
    後の、ギューは大事ですね!
    私もしてあげたいと思います☺️

• 7月12日
しまほっけ

2歳でも、普通に怒ってましたよ。
同じ事をお友達や先生にやると困りますし💦
たいてい、

手を掴んで叩けない様にする

怖いかおで、「痛い。やめて。」

で、泣くか、ごめんなさい。で終了です。
2歳時点では、頭ペコッとする程度のごめんなさいでしたが。
躾に何歳からっていうのは無いですよ😃

• りこ

りこ

本当、お友達や先生に危害を加えることがあったら大変ですよね💦💦
    私の初めのほうの対応がちょっと甘すぎて、娘もダメなことだとわかりにくかったのかもしれないです( > < )

その方法、参考にしたいと思います!!
    ごめんなさいを覚えさせる良い機会かもしれませんね。
    ありがとうございました🌼🌼

• 7月12日
3kids

早くないと思います💦
パパママだからまだ良いとしてお友達を物で叩いてしまったら大変です。
痛い事、危ない事等は早いうちから教えていく方が良いかなと私は思います💦
確かに突き飛ばすまではしなくて良かったのかなとは思いますが
感情的になってしまう時もありますりますよね😭
2歳であれば叱る事は必要だと思います。

• りこ

りこ

本当にそうです💦💦
    お友達を物で叩くなんてしだしたら大変ですね💦
    今のうちに、きちんとダメなことはダメだと、教えていかなきゃ駄目だと反省しました。
    そして突き飛ばすのはさすがにやりすぎでした…。
    感情的になってしまうこともありますが…落ち着いてしっかり教えてあげようと思いました☺️🌼
    ありがとうございます!!

• 7月12日
  • 3kids

3kids

うちは2歳半の息子ですがまだ上手く言葉に出来ずたまに叩いてきます。
    でも叩こうとする手を途中で止めたりするようになってきました😊

お互いに子育て頑張りましょう😭♥️

• 7月13日
あんどん

りこさん、何も間違ってないと思います!私でも同じことします😃

子どもに悪気があるかないか、理解してるかどうかではなく、ダメなものはダメなんです。それを教える方法を模索するのが親の努めだと思います。
りこさんは泣いてみせる→言い聞かせる→体で教える(しかも柔らかなお布団♡)と冷静に段階を踏んでらっしゃるので、むしろ偉いなぁって…
私すぐ大声と手が出ちゃうので💦子ども達は「やべっ!母ちゃん怒ってる」ってよくビビってます(笑)

娘ちゃんはこれから、人を叩こうとした時に、「ママにダメって言われた」と思い出すかもしれませんが、それを怯えと呼ぶか、学びと呼ぶか…
少なくとも、私はりこさんを本当に娘ちゃん想いの、素敵なお母さんだなって思いますよ😊💕

• りこ

りこ

そういって頂いて、ありがたいです( > < )🌼
    本当そうですね。駄目なものは駄目。お友達のことを叩いたりなんかしたら、「わからないから仕方ない」なんてこと言えませんもんね( > < )

そうですね😳私なりに色んな方法でわからせようとはしていましたが、何をやっても響かず、むしろ反応が楽しいのかさらにエスカレート、怒鳴る私も珍しいのか爆笑する娘を見てつい手が出てしまいました。

でも元はと言えば私が初めに軽く叩いてきた頃にちゃんと駄目だと教えていれば、娘も叩くことはしてなかったんじゃないかと反省しています😖

これからは感情的にならずに、危ないことなどはちゃんとダメだよって怒ってあげたいと思いました☺️🌼

あんどんさんのコメントに救われました🎈
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • あんどん

あんどん

少しでもりこさんの気持ちが軽くなったなら嬉しいです(^^)
    みんな同じですよ☀️
    毎日「感情的になってしまった」「手が出てしまった」「子どもは悪くないのに」って…。

反省はしんどいけど、自分を正当化するより、いいと思います!素晴らしいです!

でもたまには自分を褒めて下さいね(^^)♡

もうすぐ1日が終わりますね✨今日もお疲れ様でした🍎💕

• 7月12日

うちではですが、全然okな範囲です💦
わたしは子供からやられたら、全く同じことをやりかえしてます😓2歳半と4歳半です。
いまは何でも虐待と言われるに疑問派です。
叩かれたらどれくらい痛いか、固いもので叩いたら痛いのか?
痛みをしらず育つ方が怖いなと私はですが、思います。

• りこ

りこ

自分がされたらどのくらい痛いか…それを分からせるのもひとつの手ですよね。
    やられたらやり返すじゃないですけど、やはりやられっぱなしだと調子にのってエスカレートしてきたりするのでそれも大事だなというのは実感してます💦😖
    私の最初の対応も甘かったせいもあると思うので、とりあえず今は叩かれたらちゃんと怒って、でも感情的にならずに教えてあげるように、わかってくれるまで粘り強くやって行こうと思いました。
    ありがとうございます!!🧸

• 7月12日
まる

良い機会だったんじゃないでしょうか?
このままだとあまり良くなかった気がします😔
ただ娘さんが起きたらぎゅーと抱きしめて、怒ってごめんねって言ってあげてください(^^)そしてたくさん遊んであげてください(^^)
また叩こうとしてきたら、阻止して怒って良いと思いますよ!

• りこ

りこ

確かに、このまま叩き癖が治らなく、お友達まで叩くようになると取り返しつきませんよね💦💦
    まだ幸いお友達を叩くことはしていないので(少し強引なところはありますが…)、今のうちにちゃんと教えてあげたいです。
    私の今までが本当に甘かったんだと、反省しました😖!
    だから娘も調子にのっていたんだと…!

今日も沢山ぎゅーして沢山遊びました!
    また叩こうとしてきたら、止めてしっかり怒ってあげようと思います!
    ありがとうございました\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/!

• 7月12日
ぴーちゃん

ダメなことはダメでしっかり教えていかないと、同じことお友達にもやりますよ😅
砂場などでスコップとかで叩いたら、そっちの方が嫌ですよね?
私は暴力的なダメなことはかなりキツく怒ってます💦

• りこ

りこ

お友達をスコップで…考えただけでゾッとします…。
    逆に、スコップで他のお友達から叩かれたらその子も親御さんもたまったもんじゃありませんよね。わからないから仕方ないは通用しないです😖💦
    今までの私の対応が甘かったんだと、今日コメントを頂いて反省しました( > < )
    これからはちゃんとわかるまで怒ってあげようと思います。
    ありがとうございました🍒

• 7月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはそれ以外についての悪戯は、こちらが目を離した結果だと思って、ダメなことは伝えますが泣くまでは怒らないです💦
    ただ、暴力に関しては、保育園や幼稚園に入れた時に本人も困るなと思い、小さいうちからしっかり怒って教えてきましたよ!

今回の怒り方で、本当にダメだとわかってもらえるといいですね!
    とはいえ、子どもは何度もやるので、布団に投げるまでは行かなくても、目を合わせて怖い顔でバンはダメでしょ!と怒っていけば、そのうちわかると思いますよ😄

• 7月12日

躾に何歳からって言うのはないと思います😃
お家でしっかり、ダメなものはダメ!と教えないと、今後保育園や幼稚園に入った時にもやってしまったら後々大変になると思います💦

私の知り合いに躾を小さい頃からされてる5歳のお子さんがいるのですが、したらダメな事を分かっているので、とても良い子です。理由を聞いたら、躾だけはしっかりやらせていた。と言っていた時、躾の大切さを知りました。

わたしも、子どもがいます。怒りすぎて罪悪感になる事ありますが、ダメな事はダメと教えてあげるのは親の義務だと思っています😃
放任していたら、今後が大変です😓

• りこ

りこ

本当にそうですね💦💦
    お友達にしたり、保育園幼稚園などの私の見ていないところでしたりしたら本当に大変ですよね💦

5歳で、良い子…とっても理想です!
    そういう子、ちらほら居ますが、親御さんのきちんとした対応もちゃんと活きてるんだなって思いました…!

娘も、パパママを叩くこと以外は、お友達と楽しそうに遊ぶし、まぁ男の子のようにやんちゃですが、聞き分けもよく、お喋り上手で、元気で明るくて良い子(親バカすぎなのは承知です…笑)なので、私もちゃんとダメなことはダメだと、怒ってあげないといけないとおもいました。

頑張ります!!
    ありがとうございました( > < )🌼

• 7月12日