※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月になる双子の育児中です👶🏻👶🏻主人も育休を取得してくれて…

もうすぐ4ヶ月になる双子の育児中です👶🏻👶🏻
主人も育休を取得してくれて、日々一緒に子育てしてくれてとても感謝しています。...が、私の心では許容出来ないことが起こりました。


主人とはそれぞれ、買い物やお酒を飲みに行く日を設けてリフレッシュするようにしています。

昨夜の事。自宅の最寄駅付近で職場の後輩と飲んでいた主人が帰って来たと思ったら、その後輩も一緒にいました。
連絡はなく、突然でした。終電を逃したそうです。
今までも突然人が来たことはあったけれど、今は子どもたちがいるので、主人たちの行動に驚いてしまいました。

私の表情が曇ったのを見て察した2人は、そそくさと2階へ。(1階が子どもたちとの生活スペースになっています)
でも、子どもたちが寝ているすぐ真上の部屋でマッサージチェアを起動させたり、笑い声や床の軋む音で子どもたちの眠りが浅くなってしまいました。

後輩を2階に残して降りてきた主人に、
「赤ちゃんがいる家に夜中に突然人を連れて来るのはおかしいんじゃないか」
「タクシーで帰ったり、空いているお店で飲んだり、他に方法はなかったのか」
「せめて連絡が欲しかった」など私の気持ちを話したら、

「連絡する時間がなかった」
「連絡して何の意味があるのか。いいと言うのか」
「静かに2階にいるんだから大丈夫」
「(私の)心が狭い」「(私と)俺とは考え方が違う」
と、全く理解してもらえませんでした。
むしろ怒らせてしまいました。

きちんとおもてなしの出来る奥さんだったら良かったかもしれません。心に余裕があれば...おつまみを出したり次の日の朝食の用意とかする方もいらっしゃるでしょう。
私が怒らなければ、多分子どもたちが寝ている隣の部屋で飲んでいたと思います。

主人には日頃からとても感謝しています。
慣れない育児のなかで、子どもたちと一生懸命向き合ってくれています。
でも、だからって、私は何でも許せる訳ではありません。

どうすれば良かったのでしょう。
私が変わるしかないのでしょうか。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

4ヶ月の赤ちゃんがいるご家庭に…しかもコロナが落ち着いていないこの時期に夜中いきなり人がいたら腹も立ちますよ!ALOHAさんは悪くないと思います😢

ママリ

日々の育児、お疲れ様です😊ALOHAさんは悪くないと思います😭
同じ状況なら私も同じことを伝えます。
そして同じことを言われたら私ならキレ散らかしてる所ですが、、文面からALOHAさんの優しさが伝わりました😭
育児も毎日大変なのに感謝を前提にご主人とこうならずに済むにはどうすれば良かったかを考える、、とても素敵な奥様だなと思いました、、😭
ご主人も仕事関係の後輩の手前というプライドもあったのでしょうがそこは優先すべき所をもう少し考えてほしいなと思いますね。。
うちの旦那は事後報告マンなので毎度、事後では遅いから前持って言ってと言ってますがすこーしマシになったかな?くらいです。
お酒を飲んでいない時のご主人とお話されたらいいと思います。そんな言い方されたら悲しいよ、と😭全然、心が狭いなんてことは無いですよ😭

はじめてのママリ🔰

うちはお互い飲みに行くことがなく、お互いに友達や会社の人を家に呼ぶこともないので、うちの旦那が同じことしたら、、、では想像できませんでしたが💦

私だったら、子供いなくて夫婦2人暮らしだとしても、友達を家に泊めるとか家で長居させるとかはキツいです💧
私がいない時間だったらまだいいですが、私が帰ってきたら旦那にも空気よんで帰らせてほしいし、その友達にも早めに帰ってもらいたいです。
というか、私は独身時代、結婚してる友達の家に遊びに行っても、友達の旦那さんが帰ってきたら、こんばんは!お邪魔してます!って挨拶はしますが、その後空気読んでそそくさと帰ってたので。そもそも友達がそろそろ旦那が帰ってくるーって言い出したら帰るし、まだいていいのにって言われたら、旦那さんが帰ってきたら挨拶して帰る感じでした!
だから、それが常識って思っちゃうので、、。奥さんがいる家に図々しく上がり込んで飲める神経がわからないです💦
100歩譲って、やむを得ない場合、連絡して許可取ってから連れてきてほしいですね💦

それで、まだ小さいお子さんもいて大変なときにそれやられたらたぶんかなりキレると思います💦

ただ、、、後輩ってこともあるので、一応旦那さんのメンツもあるかとは思うので、、、
その場は円満におもてなしをして、後輩が帰ってから説教、だったら、完璧だったかもしれません!あくまで、理想ですよ!笑

でも、良い顔してたら懲りずにまたやるかもしれないし、今回の対応で良かったんじゃないですか?
主さんが心狭いとか広いとかの問題じゃなく、その後輩と旦那さんが常識ないと思います!
旦那さんも、一人暮らしじゃないんで、同居してる家族に気をつかうべきだと思うし、後輩も、奥さん子供いる家に図々しく上がり込んでくるなよって思います💦

でも、、、旦那さん、考え改めてくれなさそうですね💦
主さんの気持ちではなく、「子供たちが寝てるから」夜に友達連れてきて飲むのはやめてほしいって説明してもダメですかね?
もしくは、終電逃したなら仕方ないが、家に来たら静かに寝てほしい、とか。これならちょっとは譲歩してるのでどうですか?

ひよこちゃん

え、普通に無理です。
酒飲んで終電が無くなったんだったら後輩はタクシーで帰るかホテルにでも泊まれば?ですよ。
コロナが振り返してきてるご時世に1歳未満の子供がいる家に夜酒飲んできた大人が宿泊とか、マジでありえないです。
私ならその場でブチ切れで2人とも家から追い出してますよ。
ALOHAさんだいぶ寛容な方です。