※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが37.5度の発熱と関節痛があり、おっぱいが張って触ると痛い状況。乳腺炎か風邪か不明で悩んでいます。助産師にも相談済み。

生後2ヶ月完母です。
先程から37.5度の発熱がでて、関節痛もあります。
おっぱいは授乳直後でも張ってますが痛みはありません。
(触ると痛いです)
軽く触った感じだとしこりもないのですが、乳腺炎なりかけでしょうか…?

助産師さんに飲み方上手な子だね〜と言われていて
今まで痛くなったこともないので
風邪なのか乳腺炎なのかわからず…

昨日ケーキ食べすぎたのかな…?

コメント

ちぃちゃん

産後2ヶ月になる直前に、突然40度の熱が出て、同じくおっぱいが張ってて関節痛があり、乳腺炎なのか風邪なのかインフルエンザなのかわからなくて受診したことあります💦💦

結果的には寝不足と極度の疲れから来る高熱で、6時間ほどぐっすり寝たら治りました😅
乳腺炎はものすごくガッチガチになって、触らなくても痛いと言われました💦💦

• ぷりん

ぷりん

たしかに最近3~4時間しか寝れない日が続いていたので、疲れが原因なのかもと思いました、、!
    わたしも寝ると熱が下がったので納得です☺️✨

• 7月13日
みゆき

しこりがなくても乳腺炎になると助産院の方が言ってました!
もしかすると母乳過多になってきたのかも…??
乳腺炎であれば母乳外来等行った方が良いと思います!!

• ぷりん

ぷりん

授乳感覚がのびてきて、母乳の量も増えていたのでもしかしたらそうかもしれません、、🧐
    次の日には痛みもなくなったので様子みてみます☺️✨

• 7月13日
  • みゆき

みゆき

痛みないのであれば良かったです😌

• 7月13日
2児ママ

脂肪分や糖分の高い食べ物は乳腺をつまらせやすいので、凄く正直なお身体かもしれません😂💓
乳腺炎には葛根湯が凄く効くので(なりかけでも○)一箱買っておいて、きちんと服用して、こまめに授乳して下さい🤱
むやみに搾ったり、触ると乳腺を痛めるので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってください😊
ご飯は和食が凄くいいです✨
それでも痛みがある場合は、自宅近くの助産院に行って、おっぱいマッサージを受けるといいですよ🙆‍♀️
葛根湯は風邪のひき始めにも効くので授乳する間は、御守りとして持っておくといいです😊
私も母乳がよく出るタイプで、少しでもカロリーの高い物を食べるとよくなって、助産院にも葛根湯にも凄くお世話になりました😭✨
助産師さんはクリスマスの時期は、マッサージが増えるとよく言ってました🤣
お大事にしてください🙏💕

• ぷりん

ぷりん

葛根湯がいいとは、、!✨
    たくさん吸ってもらってしっかり寝たら次の日には痛みも熱もなくなったのですが、買っておくと安心ですね💕
    最近甘いものばかり食べていたので油断禁物ですね😂

• 7月13日
ジュニアまま

熱がある状態での育児大変ですよね😭
乳腺炎なりかけだと思います。
今度の授乳で痛いところを押しながら授乳させたり、いろんな抱き方で授乳してみてください。
それで痛みが消えないなら授乳後冷やしてみてください。
食べ物が必ずしも原因ではないですが母乳の通り道を塞ぎやすくしてしまうみたいです😅
原因がケーキの人もいれば焼肉の人もいるみたいで人それぞれみたいなので様子見しつつ熱が上がってきたら母乳外来行くことお勧めします!

• ぷりん

ぷりん

熱と関節痛でぐったりしてしまって、、😭
    いつもより授乳間隔狭くしてたくさん吸ってもらうと痛みとれました💕
    痛みには冷やすのですね、、!
    甘いもの多めの日が続いていたので食べ物も気をつけたいと思います😂

• 7月13日