※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

旦那のお金の使い方や家計管理について相談です。旦那は農業が好きで機械を買うが、出費が気になる。子どもの将来も考えている。皆さんの旦那のお金の遣い方は?

皆さんの旦那さんは月にいくらお金を遣われますか?
私の旦那はタバコも吸わなければギャンブルもしませんが田舎暮らしということもあり農業が大好きです!
農業で使う機械をよく買うのですが、昨年末には小型ショベルカーを110万円で、先月はお茶の木を剪定する機械を20万円で購入していました。そういう物を買わない月は本当に出費の少ない旦那です。ですが、一年を通してみるとけっこうな額を使っている気がします😭

皆さんの旦那さんはお小遣い制なんでしょうか?我が家は自由にさせてます。旦那の働いて稼いだお金なので使いたいものに使ってくれたらいいと思うし、幸い今のところは貯金が潤っているので。
ですが、これから子どもが大きくなっていくのに伴い、子どもにかかるお金も増えると思うので少し考えものですよね。
私も使いたい時に自由に使いたいので旦那の出費に口を出したくないですが、、、

皆さん、旦那さんのお金の遣い方や家計はどのように管理されてますか?😀

コメント

うちは、主人が家計管理しています。私は月に1万円もらっています。
生活費は月々決まった額主人からもらって、臨時でいるものは言ったらもらえる感じです。
主人は月に1万円も使って無いと思います。

実家が農家ですが、農業ってお金かかりますよね💦💦

• しー

しー

ありがとうございます😌
    月に1万円で足りてますか?旦那さんは自由にお金を遣われているんですか?

お金かかりますよね💦機械なんかも揃えようと思ったらキリがないです。

• 7月12日

退会ユーザー

私ですか?あんまり物欲ないので足りてます!欲しいものが有れば買ってくれるので。
    主人は倹約家なので、無駄遣い全くしないです。読書とパソコンが趣味なのでたまにパソコンの〜とか買ってますが。買ってもいいかなーと相談してくれます。
    コロナの影響で完全在宅勤務になったので家からほぼ出ないし、使うことないです😅

食費は上がりましたが、外食しなくなったので💦

• 7月12日
  • しー

しー

なるほど!私の旦那は本当に農業が趣味で、あれこれ買ってきては嬉しそうに機械を使ってます。その姿をみると出費を抑えてとなかなか言えなくて(笑)

今の生活が苦しいわけでもないし、貯金も少しづつちゃんと増えてるんだから良しとすべきですね😊

• 7月12日

退会ユーザー

農機具って良いもの沢山ありますからね💦
    いくらまでと決めておくとモヤモヤしないかもしれないですね💦
    子供にお金もかかりますから💦
    うちは2歳と4歳ですが、4歳は無償化対象ですが私立幼稚園で、下は2歳なので一番お金がかかります💦💦

• 7月12日

退会ユーザー

あと、うちは倹約家と言うと響きはいいんですが、基本ケチなので宅配ピザとか高いからダメと言うので、主人がいる時は買えなくて、この前娘達と作りました!

• 7月12日
  • しー

しー

必要なものだと言われるとダメとも言えず😭
    我が家はまだ保育園にも行ってないのでお金がかかってくるのはこれからですね!

• 7月12日
アオ

うちは小遣い渡していません。
営業なのでお客さんと食べることもあったり付き合いで食べることが多いのでお弁当作らずお金を渡しています。
タバコ吸うのでその中から出していると思いますがギャンブルはしないので食事代とタバコって感じですね😊
たまに釣りに行ったり、ゴルフ←無理やり職場の仲良しゴルフに誘われて付き合いで行きます。基本ゴルフ大嫌いです。
会社の飲み会や接待飲み会ありますが仕方ないですね。会社から出るので。
あとはほとんどありませんが欲しがるものはその都度買います。
本人も我慢に我慢をしているし稼いでくれてるので何も言いません。

農業は趣味ですか?副業ですか?

うちは毎月お小遣いを渡していて、それ以上使いたいときは相談で必要なら家計から出しています。

ゆり

主人はお小遣い制です。
毎月3万×12ヶ月。
ボーナス月手取り1割×2回。
年間だと50万も渡してない事になります。

農業は趣味?副業?本業?
どれかによって農機が必須なのか考えは変わってくると思います。
趣味ならあり得ない金額だと私は思います。