※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

母からの連絡がストレスで、毎日メールが来るのが辛い。母は鬱や不眠症で、父を亡くし一人暮らし。連絡頻度に悩み、対応方法がわからない。無視は冷たい?伝えるべき?

何度か母の相談させてもらってますが、実母がストレスです。母は75歳で、昨年末に父が亡くなり一人暮らしです。私の家から車で20分くらいの場所に住んでいます。鬱になりやすく、不眠症もあり睡眠導入剤を服用しています。私は一人っ子です。

そんな母が、用もないのに毎日メールしてくるのが凄くストレスです😞今日はメール無視しました。今までもたまにスルーしてます。メールがくる度にストレスで、考えたくないのに毎日母のことを考えてしまい憂鬱になり、イライラします。連絡なんて1ヶ月に1,2回で十分ですし、母のことを考えずに自分の生活や育児に専念したいです。そんなんなので、こちらから母に連絡する気にもならないし、下の子の初宮参りに呼ぶ気持ちもなくなりました。

父を亡くしてますが、そのこと自体では母は気落ちはしていません。もともと父が厳格でモラハラだったのでケンカも多く、母は早く一人になりたいと言っており、亡くなった時も涙すら流しませんでした。ただ、それでも実際一人になると一人が寂しいのか暇なのか、一層私を精神的に頼りにしてきます。

もともと母は、鬱の原因は父にあるとずっと言ってましたが、今も鬱になりかけみたいです。結局、鬱は母自身の心の問題で、今までは父のせいにしただけに過ぎない気がしています。

こういう母からのメールや連絡を無視するのは私が冷たいのでしょうか?本当にストレスでどう対応したらよいかわかりません。母は、娘の私のことよりも自分が一番で、自分が悲劇の女王なので、私の今の気持ちを言うと喧嘩になるか、ふてくされるかだろうな...と思っているのですが、無視するよりは伝えた方がいいですか?産後で二児育児が大変、寝不足だということを少し大袈裟に伝え、赤ちゃんが起きるので電話は控えてほしいと言うと、電話は減りましたが代わりにメールが一方的に毎日連絡きます😞

コメント

mii

依存されてるのかなって思います💦💦
鬱はうつってしまう場合もあるし、お母さんの鬱の具合にもよると思いますが、メールは大事な用件の時に返すのはどうですか?
あと、ストレスに感じているならメールを通知オフにすればいいと思います‪( 'ω')
大事な用なら電話がくると思うので👍

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そうですね、大事な用件の時は返すようにします。メール通知オフ!調べてやってみます。鬱ってうつるんですね💦気を付けます。ありがとうございます。

• 7月12日
ちゅん

すみません、横から失礼します。看護師をしてる者ですが鬱がうつってしまうというのは誤解があります。家族なので価値観や考え方が似ているために家族に鬱になりやすい人がいればご自身も鬱傾向が見られることもあります。ですが考え方などは環境でも変わってきますし、一概に言えることではないので安心してください。
お母さんは75歳ということで介護申請などはされていないのでしょうか?介護申請をされて介護認定を受けるとデイサービスやデイケアなど日中施設で過ごすことができます。そうすることで少しでも新しい友人や知人ができてお母さんの気がまぎれるのかなと思いました。そうすれば幸🍀さんも少しは楽になれますけど🤔💭

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。鬱の件は、うつるのではなく、同じ傾向があるということなんですね。 介護申請については股関節の手術をしていて要介護認定を受けています。家の掃除にはヘルパーさんに週一で来てもらってますが、デイサービスには行っていないので提案してみます。友達も、散歩友達、プールの友達などもともと多いのですが、コロナの影響で、散歩も一人、プールも休み、ランチやお茶も控えているみたいです😢

• 7月12日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね、失礼しました💦デイサービスなど通所サービスなら感染対策は徹底してると思うので安心かと思います☺️ですが話を聞く限り結構動ける方のようなのでデイサービスを受け入れてくれるか難しいかもしれません。また新しい友人が増えるなど説明すると良いかもしれません🤗
    どちらにしても幸🍀さんの負担が減ることを祈ってます🙋💡お子さんもまだ小さいのであまり無理なさらず体に気をつけてください🙇

• 7月12日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。割りと行動的で運転もまだしているので難しいかもですね。でも提案してみます。アドバイスありがとうございます‼

• 7月12日