※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

帰省に関する不安と他の人の行動について悩んでいます。価値観の違いやコロナ対応について不安を感じています。

コロナ、帰省について
私は岡山市内に住んでいて実家も近いので県外に出ることはありませんが、市内の幼稚園なので転勤族の方も多く、同じバス停の人や息子と同じくクラスの方が、北海道や長崎に帰省すると聞いて、不安に感じてます。
他の方も帰省する人多いだろうなと思うと夏休み後の幼稚園が心配でたまりません。
人間なので価値観が違うのは当然ですが今は出来るだけ動いてほしくないですし、コロナに対しての考え方があまりにも違う方がいて、嫌になります。
気持ちを吐き出したくて書かせていただきましたm(__)m

コメント

ママリ

私も不安です。
普段は保育園に通ってますが、お盆に実家(関東)に帰るママ友がいて少し距離おきたいなとか思ってしまいました。でも結局、親が気にしても子供たちは近づくし防ぎようがないのかなと少しモヤモヤしてます。
同じ考えの方がいて、嬉しいです。

  • いよちゃん

    いよちゃん

    ありがとうございます。
    ほんとそうですよね、親が距離を置いたとしても子供達はそうとは行きませんもんね。。
    コロナの事ばかり考えて後ろ向きな毎日ばかり送りたくはないですが、どうしても考えてしまいますね(^^;;
    私もこうやって同じ考えの方とお話しできて嬉しいです!

    • 7月15日
こんきち

逆の立場になりますが、関西から、感染者が今は増えていますが、二週間ほど、感染者が出ていなく、その時に岡山に帰る予定でしたが、親族に止められて辞めました。

ちなみに転勤族です。

転勤族の方は、周りに頼る方もいない方が多いですし、中々実家に帰れなくて、親にも合わせれず、とても我慢されてる方も多いと思います。(感染対策されてない方は別として)

いよちゃんさんの移されたらとゆう気持ちもとてもわかります。

  • いよちゃん

    いよちゃん

    ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    確かに転勤族の方々は頼れる人が周りに居なくて色々と我慢されてる方が多いですよね。
    そういった方々の気持ちも、もちろんわかります!
    逆の立場だったら家族に子供を合わせたいし、帰りたいとも思うとおもいます。
    早くコロナが落ち着いてこんな事考えず外へ出れて家族へも会えたら良いですね。。

    • 7月15日
cocoa

同じ事思います。
わたしは警戒派なので今でも外食や外出は控えています。
でも職場には外食ガンガンしてる人もいるし、さっそくディズニーに行った人もいます。関東から大阪に帰省したしともいるし。
そう考えると保育園も同じような感じなんだろうなって思います。わたしの会社はかなり大手の製造業でコロナの中でまだ供給責任のある業種のため、やはり会社からはしっかり対策して生活するようにと言われていますが、そうではない職場も多いんだろうなと思っています…。
気にしすぎかも知れませんが、田舎なのでかかればすぐに特定されそうで怖いです。
人によって考え方がだいぶ違うので難しいですよね…。

はじめてのままり

めちゃくちゃ分かります😭!
私はまだ怖くて県外なんか絶対いかないし
外食ももうずっとしていないし
買い物も必要最低限しか行っていません…

日常生活にしても夏休みにしても
みんな気にしてない感じの人が多いし
こっちが気をつけても意味ないんじゃないか…と思います。

動いてほしくないですよね😭😭💦
まだしばらくは家にいないとダメな気がします💦
感染者数見てなんとも思わないのかな?って思います…

かといって夏休み明け
子供だけ休ませるのも可哀想だし…
岡山感染者いないのに大袈裟かな?って思うし難しいですね(T_T)

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。お気持ち分かります。
我が家は上の子が小学生ですが新年度から5月中旬まで自主休校してました。ちょうど岡山も感染者が増えていた時期だったので心配で行かせれなかったです。
夏休みは緊急事態宣言や自粛要請がない限りは帰省で多少人は動くと思います。我が家の身内も関東ではないですが、地方から帰省してきます。
もし幼稚園の夏休み明けが心配なら2週間程度お休みさせたらどうでしょう?もしお仕事されてなくて家庭保育が可能なら自主的に休むのはかなり勇気がいりますが実行してみれば意外と心は落ち着きますよ。幼稚園ならお勉強が特に遅れたりとかはないと思うので毎日心配して通わせるより安心できると思います。
小さい子が幼稚園や小学校で完璧に予防するのは不可能ですからね。

ロマサガ3

県外に出る場合って幼稚園、会社に連絡しないのですかね?💦
登園控えて下さいと配られました。

はじめてのママリ🔰

わが家は実家が県外で今年のお盆は帰省するかどうするか悩んでいるところです。
東京などであれだけの人数が出ているからたぶんお盆も帰省は無理かなと思っています。
帰省以外にも緊急事態宣言が解除されてからマスクをしていない人を見かけることが増えたり、他県ナンバーをよく見かけるようになったり(転勤族の人の車かもしれませんが)テレビを見てもディズニーを含め旅行にいくなど、危機感が薄れてきているのかなぁと思います。
政府が前倒しで始めるGoToキャンペーン?も自粛しろといっていたかと思えば一転してコロナをばらまくような内容で一体何がしたいのかと毎日ニュースを見るたびに頭を悩ませています。
自分達が警戒しても周りも足並み揃えて警戒しない限り、防ぐにも限度があるのかなぁと思いました。
本当にかからないようにするには、もう家にずっとひきこもるようにするしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさん帰省されるのでしょうか??
私は旦那と家族みんなから反対されて中止になりました。゚(゚´Д`゚)゚。