※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。成長やできること、できないことについて不安があります。周りに相談できる人がいないため、順調かどうか気になっています。


発達についてです!

あと9日で8ヶ月になります。
6ヶ月ぴったしの体重測定で 9600グラムありました😹

現在

マッマ〜!ママ〜と言いながら すりすりしてきたり
後追いがすんごいです🙀
背中向けただけで マッマ〜!て大泣きします😹

今できること

つかまり立ち
遅いけど ハイハイ
自分でうつ伏せからのおすわり
おいでと言ったら手を伸ばす
おもちゃを左右に振ってシャカシャカ鳴らす
お風呂でチャプンチャプン 手で鳴らす

できないこと

真似っこ
パチパチ、はーい、バイバイは見せてもニタニタするだけ

この真似っこしないのはまだ焦らなくていいでしょうか、、💦

最近 乳首や髪の毛をいじくりまわしてくるので
怒ったら 泣くようになりました😹

周りに友達が居なく 相談する人もいないので
順調か遅いのか気になりました😭
よろしくお願いします😭❗️

コメント

あいこ

全然遅くないですよ!
真似っこは9ヶ月後半くらいからするようになりました😊

あかり

体重は全然問題ないと思います!

後追いは成長の証!と私は言われたので、それも問題ないと思います!

今できることも、うちの娘より全然できてます、、、。すげえ、、。

真似っ子は段々です!
何回も繰り返して、出来たらすごーーい!と褒めてあげると覚えました!
あとうちは、飲食店経営なので、常にお客さんからバイバイ!パチパチと遊んでもらっていたのでそれもあり真似っ子は早かったです!

momo

うちも真似っ子はまだできないですー☺️
全然遅いとか気にしてなかったです!笑