※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

普通が分からないので教えてください。私は2人姉妹で4つ上の姉がいます…

普通が分からないので教えてください。
私は2人姉妹で4つ上の姉がいます。
姉が先に結婚し子供を生みました。
今、姪っ子は10歳です。
私にとっては何歳になっても可愛い姪っ子です。
なので毎年、誕生日やお年玉あげています。
姉も私に子供が生まれて息子のことは凄く可愛がってくれていて同様に色々としてくれています。
しかし、主人の弟(私にとって義弟)は息子に特に今まで何かしてくれたことないんです。
誕生日もお祝いも何もなし。言葉すらありません。
お年玉ももらったことないです。無関心って感じです。
34歳で既婚で子供はいないです。
甥っ子が可愛くないんですかね?
私としては少し寂しい気持ちになります。
それともこれが普通なんですかね?
私とか姉の感覚が普通と思っていたので、違和感しかなくて。

コメント

普通じゃないですかね??( ゚Д゚)男と女の違いかな。
うちの夫の兄弟もそんな感じですよ。甥姪が多いのもあって「お互い様だから」という感じで誕生日のお祝いも何もありません。言葉も。

はりまま

うちは、姉と兄がいますが会いに行けば可愛がってくれますが、特に何もくれません。お年玉もお誕生日おめでとうも😂私は甥っ子のこと自分の子どものように面倒見たのにうちの子には特に会いにも来ません。
逆に主人の妹さんは会うたびに何かくださいます💦

私自身は、義弟さんタイプです
姪っ子や甥っ子にそこまで愛情はないです
可愛いなぁとは思いますし
親戚付き合いとしてお年玉はあげますが
愛でる気持ちはあまりないです😅
はなさんやお姉さんの考えは素敵なことですが、
全員に当てはまることではないと思いますよ〜(^^)

りくりりママ

それぞれのご家庭の考えがあるんだと思います💦
うちの両親はお祝い、誕生日やクリスマスなど大切にしますが、旦那の両親は全然ないです。誕生日やクリスマスにプレゼントをもらうこともありません。でも可愛がってはくれていて、何でもない時に私たちにお金をくれたりするのでそれで子供にもじぃばぁばからよーと何か買ってあげてます!
そういうご家庭なのかもしれません💦
あとはもしかしたら義理弟さんも子供が欲しいけど出来ないとかでちょっとデリケートだったり…

はじめてのママリ🔰

どちらも普通で、どちらかがおかしいなんてことはないと思います。

私は姪っ子が可愛くて、いろいろ買ってあげたり、お小遣いあげたりしています。
(私が独身の時も、結婚後も変わらず)

夫の姉はうちの子に何かくれたり、何かしてくれたりすることはありません。
かわいいとは思ってくれていると思います。

でも、それをおかしいと思ったり寂しいと思ったり不満に思ったりはしません。

価値観なので人それぞれですからね。

自分がこうだから、相手もこうあるべき と考えると ストレスが溜まって生きづらくなってしまいますよ😅

かかか

そんなもんじゃないですか?
うちも、私も旦那も、四人きょうだいなのですが(男2女2)旦那のお兄さんからはお年玉とかないです(旦那のお兄さんの息子19歳、娘17歳には毎年1万円づつ渡してたらしく、結婚後も渡してましたが、うちの子達には貰えなかったので翌年から渡すのやめさせました。)もーそーゆー人間なんだなと思って距離置いてます。

はじめてのママリ🔰

男の人って割とそんな感じじゃないんですかね🤔私も姉の姪っ子は可愛くてたまらないですが、旦那は自身の姪っ子に対して無関心です。温度差に戸惑いますよね💦会うのはせいぜいお正月だけでお誕生日とか何もした事ないと思います😅お年玉も会うから渡すけど会わなければ絶対渡さないと思います💦会わなさすぎて私も可愛がりようがありません😅
人それぞれですし、気にされなくていいと思います👍

kie

うちの兄も誕生日に何かくれたことはないですし、私も兄の子に誕生日はあげたことないです。
私は実家と同じ市に住んでいて、兄は離れた県にいて、帰省してくるのは年に1回あるかないかなので、年末ならお年玉くらいは用意します。

義姉(主人の姉)のは近居のため、子供たちには誕生日、クリスマス、お年玉あげてます。
ですが、それは近居だから、主人があげたがるからであり、特に私が姪っ子甥っ子を可愛がっているわけではないです。

はな

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
同じような方も多いと分かり、どちらが普通でどちらがおかしいってことはなく色々な考え方があるんだって知ることができました😊
これからはあまり気にせず付き合っていこうと思います。

はじめてのママリ

男と女の差というか、「兄弟の嫁が生んだ子」って感じがあるのかなぁ…と思いました。
それか、兄弟との仲にもよりますよね。
うちは姉の子にはアレコレしてあげたくて誕生日やお年玉もお互い交換してますが、旦那の兄弟からは生まれたときに妹からはプレゼントもらいましたけどそれっきりだし、弟は会いにもこなけりゃおめでとうの言葉ももちろんプレゼントなんか一度もないです(笑)
顔も知らないんじゃないかな(笑)
でもお互いしなくていいってことだと理解して、旦那の兄弟の家庭には全く無干渉なので楽です!

ラテ

我が家もそうです😅
旦那の弟夫婦はうちの子にお誕生日のお祝いもお年玉もなしです😖
ただ弟夫婦は妊活をしていると聞いたので、それもあるのかなぁと思ってます🙌