※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
お仕事

看護学校通うのは厳しいですか?子供がいて勉強するのは大変ですよね。

社会人になって、または子供が生まれてから看護師の資格取られた方いらっしゃいますか?

群馬県ですが、今から看護学校通うのは厳しいでしょうか…
頭はあまり良くないのでまず入学すらできるかわからないのですが、学生の頃はお金を掛けたくなかったので諦めてしまいましたが、やはり通うたかったな〜と後悔があります(´・ω・`)

子供いて通って勉強するのは厳しいですよね…

コメント

3mam♂♀♀

私の友達ですが、子供3人居て今看護学校に通ってますよ😊

看護師です!
同じクラスにママさんいましたよ^_^
ただ相当ご家族の協力があったみたいです🤔
単位落とすと留年なので基本早退は出来ないのと、テスト勉強もまあまあえぐいのとレポート、実習、看護記録、調べ物とかで全然寝れなかったりで子供いない時でも辛かったので家庭と両立するのは結構きついかもしれないです😭出来なくはないと思いますが気合は必要ですね😭

学費が安いところは倍率高めですよね、、( ; ; )
あとは若い子たちと馴染めるかも大事です🤔

抹茶

看護学校在学時、クラスに何人もパパさんやママさんがいましたよ(^^)

ただかなり記録物とかレポートやばいので相当家庭の協力ないとかなり厳しいです。

基本的には早退出来ないし、テスト落としたら再試等と色々忙しかったりしてました。

正直いってかなり大変そうでした。

まりまり

看護学生の時同じクラスに3歳児のママさんがいましたよ〜勉強はまだいいと思うのですが、とにかく実習が大変なのではないかと思います。独身の私でさえ実習の時は記録記録記録で毎日3時間寝られればいい方だったので、ママさん大変だなぁと思ってました。

優しい麦茶

回答になってないですが、私もやっぱり看護師の資格取りたいなぁと思ってます!

お金かかるので大変ですがもう少しお金貯まったら通いたいなぁと思ってます!

コンソメパンチ

私も小さい頃から夢だった看護師になる為に今動いてます!独身時代になっていたらよかったものの、道をそれてしまっていた時期があり今現在に至ります。
私の場合本当に頭がよろしくないので来年から予備校に通い、運が良ければ再来年に入学したいと思っていて、予備校代、入学金は溜まりましたが後は奨学金になりそうです。全てを貯めようとしてたら何年もかかるだろうと主人と決めました。
子供の面倒は義親と主人にみてもらい、私は3~4年集中したいとお願いしました。
周りに看護師の友達が何人かいて、みんなの話を参考にさせてもらってます!
家族の協力があるならば厳しい道のりでもなりたいと言う気持ちのまま動いたらいいと思います!
お互い頑張りましょう!!

かんかんママ

旦那の職場に准看と高看へ行ってる学生のママさん沢山いますよ😊
働きながらなので職場から奨学金が出てます😄

知り合いに子供がいて、学校に通ってた人がいます。
学校や実習は休めないので、子供の行事などに参加できなかったりがありますよね😢
それなので、祖父母に代わりに参加してもらったりしてたみたいです。実家の協力はあったほうがいいかもしれません💧
旦那さんの仕事と協力にもよるかもしれませんが…