※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
お仕事

妊娠中の体を考え、パートの仕事を続けるべきか悩んでいます。体を動かす仕事は避けた方がいいでしょうか?

先月流産をしました。
今パートの事で悩んでいます(^_^;)

最近落ち着いてきて色々考えるようになり、気にしすぎ考えすぎだかもしれませんが‥‥

妊娠を希望している人は体を動かす仕事は避けた方がいいのでしょうか??(もちろん体を動かす仕事で妊娠されてる方は沢山いらっしゃると思いますが‥)

今某100均でパートで働いています。
品出し、レジ、接客です。
品数は大変多く、品出しで重いものや大きい物を持つことは毎日です。早く出さないとどんどん荷物が溜まっていってしまうので毎日品出ししています。とても広い二階建ての店舗で3人くらいで回しているので、レジや接客で走り回わってます。
ベテランのパートさんに聞いたところ、こんなに忙しい店舗はこのあたりではこの店舗だけみたいです(^_^;)
ただ、忙しいところではありますがストレスありません。パートは楽しく働いてます♪♪
今不妊治療で病院にも通っています。

前回流産してしまいましたが、妊娠してからはここで仕事を続けることは難しいと思いました。荷物持つのも気をつけてはいましたが体がしんどかったです。
妊娠とわかる前にも何度か荷物を持ったり、立ったりしゃがんだりした時に下腹部が何回かピキッと痛い事がありました。今思うとあの時に妊娠している体になってたんだなぁっと。

パートを変えようか悩んでいます。
長々とすみません。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

コメント

ゆうう♡

私も流産経験があります(>_<)
お辛い経験でしたよね💦

妊娠前は、飲食店でパートしてました!
フロアもキッチンもやってて、かなりバタバタ、忙しいお店でした💦

私は妊娠しても仕事続けられるように、事務の仕事を掛け持ちしようと考えて、面接行き始めたところで妊娠がわかり、事務の仕事に就くこともなく、飲食店も退職して仕事はしてません😅

妊娠しても収入とかの関係で仕事したいのなら、やっぱり今のうちに事務とかのパートに変えた方がいいかなーと思います(>_<)
妊娠してわかった時点ですぐに辞めれるのなら、ストレスがないとのことなので、今のままでも良さそうですが、、

ままり

できれば避けたほうがいい気はしますが、避けたからといって妊娠継続できるかというとそれも確証はないですよね(^_^;)

私は保育園で働いていましたが、妊娠する人はいましたし、中には流産しちゃった人もいれば継続して出産してる人もいます。
結局赤ちゃん次第ですし、ママがそのせいで、、と思ってしまうのであれば転職するのも良いと思います。
私は妊娠発覚時子ども写真館で働いていて、走るししゃがむし時には子ども抱えたり、脚立にも乗ってましたが妊娠継続できました。
結局報告したらマタハラでやめることになりましたが(°_°)
仕事が楽しいのであれば、そこまで忙しくないところに異動もアリですし、パートさんの理解があるのなら重いものはできるだけお願いするなどでも良いのかもしれません(^ ^)

mako0829

妊娠初期の流産に関しては母体側に原因はなく、胎児の染色体異常によるものです。なので体を動かす仕事とか事務仕事によって差はありません。
安定期以降の切迫早産に関してはお腹の張りなどが関係するので、重いものを持ったり走ったりは避けた方がいいと思います。
ちなみに私は急性期病棟の看護師として産休まで働いていました。病棟内を走りましたし、自分より重い成人男性など抱えていました。