※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

特別給付金は家計や社会経済のために使うべきで、外食や買い物に使うのは適切でないでしょうか。

特別給付金は家計の為に使いますか?

社会経済の為に使いますか?

車検も通したし、固定資産税も払ったし、出産時に10万かかるんだから貰ったからと言って外食するとか何かを買う予定は無い!!って考えはおかしいですか?

コメント

ごわごわちゃん

わたしの父はこのお金は社会経済のために使うもんや!とかいうてましたけど、
わたしは全額がっつり貯金しました。笑
出産にもお金かかるし産まれてからもかかるし普通に家計として使います😄

にくまん

全然おかしくないです!!
むしろ私なんて
貯金しよー☺️なんて考えてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金や出産費用なんて特別給付金を貰っても貰わなくても出ていくものだからうちも貯金って形になるんでしょーけど。

それを言ったら旦那は『何言ってんだ、コイツ』みたいな顔してきて👿
    言い返しては来なかったのでケンカにはなりませんでしたが、こっちは不満です。
    しかもお前の口座に入ったんだから税金、出産費用でプラマイゼロだろーって思うんですけどね。

• 7月11日
あんどれ

娘の10万円は貯金しますが、主人と私の10万円は洗濯機買って、マンションの更新費で使います😅💦
絶対使わないといけない訳じゃないですし、使う予定なくてもおかしいとは思わないですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入減って毎月貯金しよーってのが出来なかったんだからそこの補填に使ってもいいですよね!

義母も収入減ったらしいのですが、特別収入だから外食に誘ってくれてて。

• 7月11日
やっちゃん

とりあえず、子供等のは貯金ー。夫婦の1人分はエアコン買いましたー。火曜日届きます笑。あと10万は一応私名義の口座に入れてます笑

家族全員、それぞれの口座で投資信託を買います。
いつのタイミングで使ってもいいんじゃないでしょうか?

我が家はそういった給付金はあぶく銭と思っているので、子供の10万以外は使いました♥️😋(笑)

生活費補填に4万、エアコンクリーニングに3万、旦那の仕事道具に3万、夫婦で5万ずつという形にしました🤣

♡

それぞれの自由なので大丈夫だと思います!!自分は家族の30万全て経済回すために使いました。国の制度に色々助けられた経験がありますので(^ν^)後はここで使わなければ一生使えない気がして…でも周りの子は貯金してる子割といましたよ😌♪

ラテ

私は正に主様と同じ考えです🙌

使うもよし、貯めるもよし✨
個々の考えでいいと思います😊