※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが難しい。子供のわがままや叱り方に悩み、上の子と下の子での違いも感じる。旦那のサポートも不十分で、感情的になることも。でも、子供たちへの愛情と成長への思いが強い。

小学生の子育て難しいです。長文です。

10年以上子育てしてるのに、まだまだ新米の様に悩みます。
若くして産んだから、わからない事だらけで、もっとちゃんと考えながら子育てすればよかったと思う事も度々あります。

あんまり自分の子を悪くは言いたくないけど、
凄いわがまま。自己中で、人の話を中途半端に聞いて、自分の話を優先する所があり、思い通りに行かないとふくれる。これ、↑直してあげたいと思ってもう数年経ちますが、なかなか難しい。

ごめんね!ありがとう!が会話の中でなかなか出てこない。
私も普段の会話に意識して取り込んだり、ほんと、小さい子みたいに、どーぞ!と渡してありがとうというまで渡すものを離さないかったりして、ありがとうと言わせたりしますが、若干反抗期もあり、なかなか自分からは出てきません。

多分叱り方にも問題があって、同じ事を何度も繰り返すとイライラしてしまい、怒鳴ってしまう事もあります。
怒鳴れば、直ぐにやってくれるという近道をしてしまってる。言い方を変えれば強制的にさせてしまってるなと感じる事もあります。
でもいつも怒鳴ってる訳ではなく、なぜダメなのか、なぜやらなければならないのか、説明したり、教えたりはいつも根気よくしてるつもりですが、なかなか伝わらない。

そして、うちの旦那!叱り方が下手くそ!私が叱ってる時に一緒になって言ってくる😱本人にはあまり言えませんが…話のまとめ方も下手くそ🤣教えるのもイマイチ…🤣多分本人もそれをわかってるので、7割型、叱ったり教えたりは私です。
叱る時は親1人がいいとよく聞きますが、旦那が叱ってる時、下手くそ過ぎて、基本的には我慢して後から旦那に、あれはー…って言いますが、あまりにもまとまってない。子供も困ってる時は割り込んでいってしまいます。

子育てって難しい…。
一つ一つがこれで良かったのか、何が正しくて子供のためになるのか、親だって人間ですから、感情的に怒ってしまう事だってありますが、その失敗を次にどう活かしていこうかとか、色々色々本当に考えます。

今下の子が2歳です。
言い方が悪くなりますが上の子には申し訳ないけど、上の子の時にもっとこうすれば良かったと思う事、失敗した事など、下の子は本当に気をつけて子育てしてます。
ごめんね!ありがとう!は耳にタコが出来るくらい会話に盛り込んでます。
そして、同じくらいの年齢を育てて悩んでる方には、申し訳ない言い方になりますが、2歳!!凄い楽ーーーって思ってる自分がいます。(気を悪くした方いたらすみません)
お腹減った!痛い!食べる!遊ぶ!って泣くって、上の子の大変さを比べると本当単純で本当に大きい心で子育て出来てます。何もイライラしない🤣そして、生活の色んなことを根気よくちゃんと教えてあげたいって思う。

でも上の子は難しい。色んな感情もあって学校でのトラブル。嘘も上手くなって見破れない。確認不可能な嘘は尚更。

長々とすみません。なんだか吐き出したくて…

コメント

たけ

同じです!!ボタンがあったら100回押したいです!(笑)

はじめてのママリさんは息子さんと同じ歳の時、トラブルは無かったんですか?
私は死ぬ程ありました(笑)

だから我が子にもトラブルたくさんあって当たり前だと思って覚悟して生活してます(笑)

なかなか伝わらないんじゃなくて、ちゃんと伝わってると思います!
外ではちゃんとやってると思うし、親の前だからそうなんだと思います🙋

文章見ても、ご主人不器用なだけで愛情しっかり伝わってくるしご夫婦でお子さんにしっかり向き合ってると思います!

我が家も長男が大変で夫婦で毎日頭かかえてます😂

第一子が大変すぎて、それ以降の子達は余裕すぎます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生の時トラブルめちゃくちゃありました🤣なんなら親にバレてないヤバいやつも山程あると思います🤣
    同じ事を我が子もしてると思うと、血の気引きます😨笑

上の子が大変過ぎて親の私達も毎年子育て1年生です😭
    中学になっらそんなもんじゃないのか、まだまだ凄い事あるのか不安でいっぱいです🤣

大きくなればなるほど、親がどこまで入っていっていいのか、放置も必要なのか、昔と違って親が関わらないと出来ないような、ネット検索などの調べ物学習もあるし、こんなに関わってあげたら、1人で出来ない子になるんじゃ…とか、常に悩みます。

もう腹減ったって泣く下の子が単純過ぎて、笑えます。おもちゃの取り合いで泣いても、眠たくて泣いても余裕です笑

• 7月12日
ママり

みんな常に悩みながらですよね。あーしてたら…なんてことも!
私も年の差兄弟なので、気持ちわかります。
息子たちにして良かったことはそのまま、間違えてしまったことは訂正して子育て中です😂結局は三人目でも失敗ももちろんすると思うので、繰り返しだと思いますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、2人目でも3人目でも、間違った事は訂正して子育てしても、大きくなれば感情がどんどん出てくるので、失敗もありますよね。
    こないだなんか、お母さんも、人間だからイライラするんです!って子供に言ってしまっていて…笑
    まだまだ母親勉強中です。

• 7月12日
るるん

うちも歳の差姉弟です!
上が中3下2歳です。
いろんな子を見てきました、15歳、逆に言い回しとか気をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは後2年で中学です。
    もう上の子は、やらかす度に、どう言ったら伝わるのか、言葉を本当に選びます。考えます。この愛情伝わってる?って聞きたくなる時もあります。その反面、叱り過ぎたなー言い過ぎたなーって思う事も多いですが…。

• 7月12日