※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義祖母の誕生日会について。相談+愚痴😳8月頭に義祖母の誕生日会をやる…

義祖母の誕生日会について。相談+愚痴😳

8月頭に義祖母の誕生日会をやるそうです。
義祖母は80代。
毎年あるのですが、去年結婚したため
私自身は今年初めて誘われました。
結論としては行きたくないのでどう
断ろうかと言うことです。
理由は、6カ月の子がいて東京在住、
コロナがまた増えてきてるため行きたくない。
また、義祖母の家ではなくレストランでやるため。

そもそも先月に、生まれてから1回も会ってないから
そろそろ連れてこいと言われ、
車で1時間半程かかる義祖母の家まで行きました。
義祖母が結構癖の強い人で、あまり気を遣ってくれないので、心配で義母も同席してもらうよう頼み、
旦那、義母、私、息子で向かいました。

まず一つ目のイライラ💢が、その日の朝、旦那が
義母を迎えに行くと言い始めました。
自宅から義母の家、義祖母の家へ行くとなると大回りになるため、2時間弱かかることになります。
車とはいえ6カ月の子がいるのに往復4時間半くらい
車に乗せるって結構大変なことです。
義母に伝えてしまっていたため仕方なくそうしました。

二つ目のイライラ💢
義祖母の家に近づいた頃、義祖母から電話があり、
義母の弟(義祖母からは息子)家族が来てるから
車を近くのパーキングに止めろとのこと。
義祖母の家には車一台止められる駐車場があり、
すでに義母の弟家族が止めてるとのこと。
まず義母の弟家族が来てる事は、義母も旦那も知らず
義祖母が勝手に呼んでいました。
コロナが怖くて私がどれだけ自粛生活をしているか。
本当に腹が立ちました。
プラス、小さい子がいて荷物もたくさんあるのに、
何故私達がパーキングに止める?
梅雨の時期で微妙に雨も降ってジメジメした暑さの中
歩かせるとか本当に気遣い出来ないと思いました。
(義母弟家族は大人3人)

三つ目のイライラ💢
家に入る途端、義母の弟家族が息子に
寄ってたかって可愛いと大声で話かけ、
綺麗な手かもわからない手でベタベタと触りまくる。
もしかしたら洗ってるかもしれないけど
普通触っていい?とか抱っこしていい?とか
聞きませんか。
そして大声で急に話しかけられ、
人見知りが始まっていた息子は大泣き。

イライラ四つめ💢
授乳の時間になったため、伝えると、
そこでいいよという義祖母。
え?皆んながいるココで?
義母は良い人なので気を遣って二階行く?
と言ってくれたもののクーラー入ってないし
暑いからそこでと言い張る義祖母。
仕方なく角に隠れて授乳しました。

このようなことが前回あったため、
気の使えない人達とまた会うなんて本当に嫌です。
私が若干潔癖症な事もあり、本当に
コロナのこの時期ストレスでした。
毎年の恒例行事とはいえこの時期に
強行開催するとかあり得ないと思いませんか。
しかも、また場所も義祖母の家の近くで
私達の自宅からは遠いです。
旦那は、おばあちゃんも足腰悪いしおばあちゃんに
合わせてあげなきゃと言います。
そんな80代の高齢者が外食して大丈夫なのですか?
本当に疑問ばかりです。
旦那にコロナ怖いから行きたくないって言ったら
恐らく、家族だけだから大丈夫だろうとか
気にしすぎだとか言われると思います。
旦那は自分の家族に息子を会わせたいだけです。

皆さんならどのように断りますか。

コメント

ポテト

これは行きたくない😩やはりコロナ理由にして行かない作戦ですかね、、旦那さんだけ行ってくれー

  • K

    K

    本当に旦那だけ行ってと言いたいです…😑

    • 7月11日
はは

おばあちゃんに合わせてあげなきゃと本当に思うのであれば、自粛ですよ。と、旦那さんに言うと思います笑

もし何かあって、被害を受けるのは、単純に考えてもおばあちゃんと、お子さまです。
最悪の事態、何かあったとき、家族は今のまま仲良くいられますか?
と、敬語で旦那に言います笑

  • K

    K

    それとてもいいですね!!
    淡々と真剣に語りかけてみます笑

    • 7月11日
全く痩せない𓃟

え?!旦那も義祖母もやばくないですか??🤣💦
コロナで毎日ニュースなってるのに。
義祖母なんてコロナかかったら…🤣💦まずこんな時期にやろうとしてる方がバカすぎます!ごめんなさいストレートに言っちゃいました!
絶対絶対参加しないで下さい!!

  • K

    K

    そうなんです!
    なぜやるのか全く意味不明すぎます。💩
    そして誰も赤ちゃん危ないから来なくて良いよと言わない家族。
    怖いです。

    • 7月11日
ままり

家族だけだからとかは関係ないですよね😣シンプルにコロナの中会うのはリスクが大きすぎるし我が子を危険に晒すなんて絶対したくないですよね!それを理由にってわけではなくてシンプルに断っていい案件です🙆🏻‍♀️

  • K

    K

    まだこの前は家だったから良かったものの、外食て最悪ですよね。
    やはり、断ります!!😭

    • 7月11日
ぽこ

もうシンプルに旦那も義祖母もあり得なさすぎて…😂

  • K

    K

    言葉でないですよね。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

自分が体調悪い演技して旦那さんだけに行ってもらいます🤣笑

私なら絶対行きたくないです!!!

  • K

    K

    それも考えたのですがドタキャンて怖いですよね…笑
    なんかまた義祖母に言われそうで…

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間くらい前から咳してコロナかも…うつしたくない…って言うとかですね!コロナ疑惑なら2週間前から実行できます!

    義祖母やばすぎます🤣

    • 7月12日
  • K

    K

    たしかに咳とかだったら良さそうです笑
    ありがとうございます😭

    • 7月12日
ママリ

断る時は短く、がいいそうです。その方があちらがごちゃごちゃ言いにくいそうです。

ごめんなさい今回はコロナがあるのでやめときます、と、簡潔に。

といってもお年寄りは、残り少ない人生をいかに充実させるかしか考えてない人も多いのでいろいろ言うかもですが、なにも間違ってないしそれがむしろ赤ちゃんいる人は当たり前な気もするし。
もしくはほんとに咳が出るんですーでドタキャンかな。

  • K

    K

    たしかに、義祖母は充実した生活を送りたいタイプの人の気がします😑
    勝手にやってくださいって感じですね。
    旦那には説得し、義祖母に連絡してもらいました。
    行かなくて済んでよかったです!

    • 7月24日