※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

2歳の息子と3ヶ月の娘がいて、息子が1人遊びできずに常にママにまとわりついてくる。お昼寝をさせると夜寝なくなり、昼間の休憩もないのでイライラ。旦那にも家事進まず文句を言われ、追い込まれている。虐待を心配し、子どもに優しくなりたいと悩んでいる。

つらいです…
2歳イヤイヤ期の息子ともうすぐ3ヶ月の娘がいます。
息子は1人遊びがほんとにできなくて、集中力もなく常にママ、ママ、ママとまとわりついてきます。
お昼寝の時間が唯一の私の休憩時間だったんですが、最近お昼寝をさせると夜全然寝ません…。今日もさっき寝ました。お昼寝なしにするしかないかなと思うんですが、昼間の休憩時間ないのもしんどくてイライラして結局息子に当たってしまいます。旦那には帰宅して家事が進んでないと、昼間なにやってたんだと文句言われ、はやく寝かせろ生活リズム整えろと言われて余計追い込まれます…。
さっきも旦那にこのままじゃ虐待してしまうと助けを求めてもなんでそんな追い込まれてんの、ヒステリックになってんの、子育てなんてそんなもんじゃないのと…。
もう死にたいです。子どもに優しくなりたい…

コメント

ふーちゃん

うちもりんままさんと同じ年齢と月齢の子どもがいます。お気持ちよーくわかります😭
読んでいると、上のお子さんは保育園には行かれてないみたいですね、りんままさん毎日2歳児と0歳児をみられてて本当にお疲れ様です。凄く頑張ってます。
うちは上の子は日中保育園に行っているので昼間は下の子のみをみているのですが、2時間お昼寝してくるので夜は寝付くのが22時です、、体力がついてきて昼寝しちゃうと全然寝ないですよね、、
だから休日は昼寝なしでとことん付き合って、20時前に就寝させてます。でも、全部付き合うのも自分がしんどいのでTVに子守をお願いしている時間も沢山あります。You Tubeに頼っていいじゃないですか!りんままさんがイライラして余裕なくなってもしもの事があったほうが取り返しがつかなくなりますよ、、
旦那に頼るよりYou Tubeを頼りましょう!(笑)

• りんまま

りんまま

ありがとうございます😭産後枠で保育園申し込んでましたが、コロナでほぼ行けず終わりました😢
    やっぱり体力ついてくるとそうなりますよね…😢
    とことん付き合うのもしんどいですよね…😢うちはなんの遊びをしてても集中力がないのでどんどん違うことに目移りして最終的に、車ごっこ遊びになるんです😭
    YouTube1日2時間とか守れそうもないですけどいいですかね…😢
    そう言っていただけて安心しました!

• 7月12日
ドレミファ♪

うちは2歳4ヶ月からお昼寝してません
昼間の寝かしつけに1時間以上かかり夜も1時間…
1日24時間しかないのに約3時間寝かしつけと
ご飯も食べるのが遅いので一回一時間と考えてまた3時間

とてもじゃないけど家事は終わらないのでやめました
そしたら夜20時半頃に30分で寝てくれるので夜はかなりゆっくりできます
家事も邪魔がなければ1時間で終わるのでお昼寝なしおすすめします😊

• りんまま

りんまま

もう明日からお昼寝やめてみます!
    夜に1人時間ができれば少しは気が楽になりそうな気がします!日中頑張れるか分からないですが…😢

• 7月12日
アクアマリン

失礼ですが、私からすると旦那さん何やってんの?と言いたいです…そのような言葉がけをするってことは、旦那さんはあまり積極的に育児に関わってないのかなと思いました…うちの娘もママ、ママです💦一人遊びできず、テレビも見ずで、そばを離れると泣き叫ぶのでイライラして娘に当たってしまうこともしばしばなのでお気持ち分かります。子供に優しくしたいと思いつつ、いざ泣き叫ばれるとどうしようもなくてついイライラしてしまいますよね(T_T)きっとこういうのを繰り返しながら母親になっていくのかなと思います。どなたか愚痴を聞いてくれる方はいますか?母とか、支援センターの方、ママリでもいいと思います。少しでも気持ちを吐き出せるところがあればいいですね✨

• りんまま

りんまま

旦那は子ども大好きなんですが、お世話は私がいなくてやむを得ない場合しかやらないです。本人に言うと否定しますが、自分は仕事してるんだからっていう考えが根本的にあると思います。あと、男の子は多少厳しくしつけないとという考えもあるみたいで、叱ってばかりでつらいという私の気持ちはあまり分からないみたいです。
    そうなんです、優しくしたいのにイライラが止まらなくて😢
    基本ワンオペで、コロナもあり大人と会話することが全くない日も多いのでそれもストレスだなとは感じます😢支援センターとか、これからは積極的に行ってみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日
kw

読ませていただいて、ただただ共感しかありません😂
子育てと虐待は本当に紙一重だと思います。
仕事していれば休憩時間があって、それも羨ましいくらいに毎日毎日大変ですよね、

わたしは最近お昼寝をやめてみました!お昼寝させようとしてしないのがまたイライラしてしまいますし😅
夕飯時に眠くなってしまうので、もう5時前からご飯食べさせて6時にはお風呂に入って7時くらいに寝るような感じです。
そうしたら、夜自分の時間も作れるようになり、少しイライラも軽減しました。

• りんまま

りんまま

お返事遅くなりました😱
    本当に、虐待は他人事じゃないって思います…!
    そうなんです、私は仕事してる方が遥かに気が楽です😭

そうなんですよね、お昼寝しないことに対してイライラして😨
    もうお昼寝うちもやめることにします!

• 7月13日
RYAN!

私が書いた投稿なんじゃないかと思うくらい共感できる内容だったので、遅ればせながらコメントしちゃいました💦
検索ワード"虐待"でトピ閲覧していたところ辿り着きました😅

うちは、りんままさん家より子供2人それぞれもう少し大きいですが、悩んでる事はほぼ同じです。
上の子が昼寝してくれない事にイライラが溜まって感情的に怒鳴ってしまい、それに後悔して、というより誰でもいいから今の気持ちを共有してほしくて懺悔のトピを投稿した事が過去何万回あったことか💧
旦那がこちらの日常を理解してくれない状況も一緒です。
自分はこの過酷な環境を経験しようとも考えないくせして、何なのその知ったかぶり?って感じですよね😐

YouTube見せちゃえば楽なのをわかりつつも今後ハマられるのが怖くてあまり頼りたくない気持ちもわかります💦
まぁ私はちょっとした合間にアプリであれネットであれスマホいじりたい人間で、そんな大事なスマホを子供に取られるのが嫌っていうのもあるので、テレビで録画番組やDVDはすぐ見せちゃってますけどね...😂

特別為になるようなアドバイスをできるわけでもなく、こんな長々とすみません。自分と同じような事で悩んでいる方が他にもいるとわかって安心しました💨

• りんまま

りんまま

わー😭共感してくださって嬉しいです😢
    自分の時間が欲しすぎてイライラしちゃいますよね…😭
    そうなんです!理解してくれない旦那にもイライラします😡

うちは、Eテレあんまり興味ないので、YouTubeのベイビーバスってやつか、アンパンマンくらいしか集中してくれないです😭でも、イライラするくらいなら見せた方がいいですよね😱
    私も同じく、同じ悩みの方がいるとわかって安心しました😭

• 7月13日