※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

おっぱいマッサージの効果について、いつから始めたかや産後の効果、おっぱいの出方について参考になる動画やサイトを知りたいです。

おっぱいマッサージっていつ頃から始めましたか?
産後効果はありましたか?
効果があった方、産後どのくらいでおっぱい出ましたか?
 参考にした動画やサイトあったら教えて欲しいです。

コメント

コマ

生産期入ってからしました!
通っていた病院に助産師外来があったのでそこで助産師さんに教わりました🙆
産前から母乳が出て、出産後スムーズに授乳ができました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前からその外来に行くのが、その病院のスタイルなんですか?
    自費ですよね?

• 7月12日
  • コマ

コマ

病院のスタイルです!母乳に力をいれていたのでマッサージも丁寧に教えてくれました🤗
    費用はかかりませんでした🤗

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期、おっぱいマッサージ始めましょう!的な時期からやってました!乳頭を刺激するとお腹が張る感じがあったので基底部のマッサージからしてました!乳頭のマッサージも調子の良いときに軽く、目安回数の半分くらいでやってました!

私は割と効果あったなと思っていて、健診でも助産師さんにおっぱい見てもらったときによく開いてるよ!って褒められました!
産後は自分が疲れた時はミルクでほぼ完母で卒乳まで行きました!

きのみ

正産期入ってしばらくした頃に始めました!出産してすぐにおっぱいが出た!という訳ではなかったですが、入院中に看護師さんがやってくれるマッサージも痛くないほどほぐれていたのでやっていてよかったなと思います!看護師曰く少しもマッサージをやっていないと看護師さんのマッサージは痛いらしいです💦
お風呂あがりにクリーム塗るついでに5分ほどやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正産期入ってからでも間に合うんですね。
    もーちょっと後回しにしちゃおー

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

母乳が少しずつ出始めたのが早くめちゃくちゃ痛くなったなっので乳輪マッサージを6ヶ月くらいからしてました!
助産師外来でも褒められる位の柔らかい乳輪になり生後2日目から完母になるくるい出が良く今まで一回もおっぱいトラブルも無いくらいの優秀おっぱいになりました🙆‍♀️
ちなみに今もおっぱい大好きな我が子がめちゃくちゃ吸ってますがまだまだ手がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出が野町がちです🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後2日ってホントに優秀ですね!

• 7月12日

今回はたしか前々回の検診(23w)始めるように言われました!

今のところ特に何もしてませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何もしてなくて。
    二人目は何もしなくても出やすくないですか?

• 7月12日

退会ユーザー

分泌液出てます!

• 7月12日
ラテ

私は臨月入ってから始めました😊
効果は…完母で育てたのであった…のかな?😅
友達はおっぱいマッサージしすぎてか、母乳の量がすごくて乳腺炎に何度もなったと言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目は何もしなくても出やすくないですか?
    入院中もミルクに頼らずいけたってことですか?

• 7月12日
  • ラテ

ラテ

二人目は出やすいと聞きますが、臨月になったらまたおっぱいマッサージする予定です😊
    入院中は母乳が出ているのか、ちゃんと飲めているのかわからずな上に、すごく吐き戻しする子だったので、看護師さんの判断でミルクを20ミリリットルとかあげてもらってました😊

• 7月12日