※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園、保育園の無償化について教えてください。2歳2ヶ月の娘が来年度入園時、無償化や有料扱いはどうなりますか?

保育園、幼稚園の無償化について教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
無知でごめんなさい。
上の娘は4月生まれで現在2歳2ヶ月なのですが、来年度幼稚園へ入れるなら満年齢3歳なので無償化、保育園なら誕生日過ぎた途中入園でも未満児扱いの有料という事でしょうか?💦

コメント

どちらも無償化にはならないですかね💦
なるのは年少さんからなので、再来年です!!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます😃コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも来年度はまだ有料なんですね😊安心しました💦

• 7月13日
aaa

4/1時点で3歳の子から対象だと思います(^^)
3歳児クラスから、ということなので、再来年の4月からになると思います!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます✨コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど💡どちらも4/1時点での年齢なんですね‼️
    安心しました💦

• 7月13日
ぽむ

うちの子が言ってる幼稚園は誕生日迎えて3歳になった段階で無償化ですよ🤔
なので娘も11月誕生日なのでそこから無償化になりますよ🤔

• ぴぴ

ぴぴ

お子様2人とも無償化、理想です🤣❤️

• 7月13日
  • ぽむ

ぽむ

幼稚園の方が入園料やら給食費やら高いので、金銭面を考えるなら保育園の方がいいかもしれませんね😂

• 7月13日
ドキンチャン

幼稚園なら3歳になった日から無償化で保育園は3歳児クラスからなので再来年度から無償化ですよ✨

• ぴぴ

ぴぴ

えー💦やっぱりそうなんですか💦
    なんだか不公平感を感じてしまうのは私だけでしょうか💦⁉️
    それなら幼稚園へ入れたいかもです💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育園は年少から、幼稚園は満3歳を迎えた翌月から対象だったはずです!
なので、来年4月満3歳児クラスに行くなら対象だと思います。
保育園だと再来年ですね!

• ぴぴ

ぴぴ

幼稚園は来年度の誕生日過ぎから無料、保育園は再来年度なんですね😱
    不公平感を感じてしまうのは私だけでしょうか💦😫

• 7月13日
👦🏻👧🏻

うちも4月生まれです!
保育園は有料、幼稚園の4年保育は誕生日すぎた月(5月)から無償化って聞きました!

• ぴぴ

ぴぴ

同じ4月生まれ、下のお子様も月齢近いですね😍
    保育園と幼稚園、やはり違うんですね💦

• 7月13日
ぴぴ

皆さま🙇‍♀️
コメントありがとうございました。
保育園と幼稚園、やはり違うんですね💦
ややこしいです😫
それに不公平感を感じてしまいます😱
それならば幼稚園入れて働いた方が.....と考えてしまいます😅