※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

娘が一歳でスプーンで食べないことに焦りを感じています。同年齢の子供が食べるのを見て不安になりますが、個人差があるので大丈夫です。

今月末で一歳になる娘がいます。
みなさんもう一人でスプーンで食べたりしたりしてますか?うちは全く興味を示してくれず。。。遅いですか??月齢が同じ周りの子が次々とスプーンで食べたりなどしてるのを見ると、娘は少し遅いのかな?と考えてしまいます。個人差はあるのはわかってますが、ついつい見てしまうと、焦ってしまいます。

コメント

はある

うちは今スプーやフォークに興味持ってくれてますよ✋
1歳の頃は全然でした✨

• こっぴママ

こっぴママ

そうなんですね👌やはりまだまだ興味持たなくても大丈夫なんですね!

• 7月11日

あと3ヶ月で2歳の女の子です!
やっとスプーンフォーク使ってくれるようになりました😂
1歳になりたての頃は、つかみ食べもしてなかったです😂
焦ってしまう気持ちわかります🥺
私も保健師さんに相談しました🥺
できないんじゃなくて、あえて使わない子もいるし、本当に個人差ですよ😊💕

• こっぴママ

こっぴママ

うちもあまり掴み食べしません😱個人差があるので娘のペースに合わせて使わせてみます!

• 7月11日

手掴み食べはしますか?
手掴みが好きな子だと、スプーンとか使わなわないですよね😱

• こっぴママ

こっぴママ

掴み食べもあまりしません。掴み食べさせたくても遊んで終わりなので、させてませんが、やはり掴み食べはさせた方がいいんでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

小児科さんで練習させてみてねーと言われました!
    でもまだ全然気にする年齢じゃないと思います、これからですよ😳

• 7月11日
JR @

たまにしか使いませんよ!!!
全然遅くないです😂
私の周りの子たちも気分でしか
スプーンフォーク使いませんよ!笑

• こっぴママ

こっぴママ

個人差があるのでゆっくり娘のペースで使わせてみます!

• 7月11日

うちも今月末で一歳ですが、まだ一人でスプーンは使えないですよ💦
興味はあり握りますが、器叩くくらいです🤣
掴み食べも遅かったので、今が掴み食べブームなので、それが落ち着いたらかなぁ、と思ってます❗️

• こっぴママ

こっぴママ

やはり個人差があるんですね😊

• 7月11日
*poko*

上の子は1歳前になんとなくスプーンに興味持って時々使ってましたが(たいてい口につくまでに落ちてるけど..笑)、下の子はまだスプーンで机叩くだけで興味なさそうなので私が食べさせるか手づかみしてます🥰
興味持った時がその子のベストなタイミングなので、全然焦る必要なしですよー💓💓

• こっぴママ

こっぴママ

うちも叩いたりするぐらいです🤭個人差ありますよね!!ゆっくり使わせてみます!

• 7月11日
ぽん

スプーン持ちながら反対で
掴み食べしてます🤣
興味なしですよ!
口開けて食事運ばれるの待ってることがおおいです🤭笑

• こっぴママ

こっぴママ

まだそんなあせらなくてもいいんですね😊👌ついつい周りの子と比べてしまって。。。

• 7月12日