※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

娘の上唇小帯が痛み、歯磨きが困難です。小児科歯医者が近くにないため、ふうつの小児科で診てもらえますか?

娘が上唇小帯です。
近くに小児科歯医者がないのですが
ふうつの小児科では見てくれませんか?

娘が痛がって歯磨きを嫌がって困ってます

コメント

onちゃん

総合病院に 口腔外科はないですか?

咲や

歯医者でも子供見てくれる所ありますよ
小児歯科と書いてなくても校医になっている歯医者とかもありますし

はじめてのママリ🔰

自分が歯科衛生士で、一歳半の娘がおります。娘も同じく上唇小帯が長めです。

上唇小帯の異常は、小児科よりも歯科でみてもらったほうが良いかと思います。上の方も仰られているように、一般歯科でも見てくれますよ😊
予約する時に、子どもの上唇小帯の異常をみてくれるか聞いてみるといいかなと思います🥰

ちなみにうちはこの前かかりつけの歯医者で診てもらったのですが、今の年齢でできることは特にないそうです。成長とともに正常な位置に戻ることもあるし、もし戻らなければ永久歯の並びに問題が生じるので、6.7歳くらいで小帯をメスで切開する処置をするそうです。
歯磨き大変ですよね💦
歯医者に行けば、先生や歯科衛生士から磨き方のコツなども教えてもらえるかと思いますよ!