※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で潔癖批判。虫歯菌予防に気をつけているか質問。周囲も細かいと言う。

夫婦喧嘩をよくします。私は虫歯菌が移らないように娘のお皿、お箸などは大人とは別にしまうし別に洗うようにしてます。
鍋やるときも菜箸使うし自分が使った箸では娘の皿にはおきません。夫はそれを潔癖といい、会社の飲み会の時は直箸だしそこまでやる必要があるかと言われます。また夫が菜箸で自分のお皿におかわりするときお皿のそこまで入れたり、おかわりでしゃもじ使うときも奥までいれて汚いと思い私がいれると言うと怒りだします。周りの親族も細かいと言ってきますが皆さんも思いますか?

あと皆さんのご家庭はどのくらい虫歯菌予防してますか?

コメント

もな👠

赤ちゃんの頃は気にしてましたが、最近はそこまで気にしてないです!

基本的には我が家は家族は食事バラバラなので、私と息子も食事の時間は違うのでなにかを共有することは自然にないです。
食器も息子用のがありますし。

でも家族で年に1.2回鍋するときは、私の箸で息子のを取り分けたりは普通にしますよー!

しましま

掛かり付けの歯科医に小学校までは分けるように言われていて、夫婦で気を付けています。

義実家も大皿に各自箸を付けてしまうスタイルでしたが…子供の分は先にきっちり取り分けて頂いています。

れいんぼーふれんず

私が大雑把過ぎるのか細かいな…と思っちゃいました。
娘さんとは顔を近づけてお話したりしませんか?
それだけでも虫歯菌は移るそうです。
もちろん家族以外での直箸等は私も嫌です!

神経質になり過ぎてる気がするので疲れないのかな…とは思います

はじめてのママリ🔰

多少気にしますが
洗い物まで分けたりはしてません!
同じお箸で食べたりはしてません!

でも旦那様もある程度のことは理解してほしいですよね😭

うちは旦那は、少し気にしすぎ〜と言ってきますが
なにより私より、親族の方が虫歯菌についてうるさく、注意されることもあるくらいです😂

保育園通うようになってからは、友達からもらう事もあるかと思っているので、虫歯菌を気にするよりは歯磨きや歯磨きの仕上げ磨きを念入りにするようになりました^ ^

ままり

わたしが大雑把すぎるのかな?旦那さんと同じように思いました💦
箸でも移りますが、親に虫歯菌がいれば、向き合って話したりするだけでもうつりますよ😅
なのでうつるのは不可避かと…
それを気にするよりはダラダラ食べしないとか、歯磨き習慣つける方が虫歯予防には有効だと思います!
同じ箸で取り分けたりもしてますが、息子たちは虫歯ないです!

♡

上の子の時には最初は神経質なってましたが…
1歳過ぎたぐらいから完全に虫歯菌を除去するのは無理!と聞いて😓

外食するようになれば全部全部持ち歩いてないし顔近づけたりもするしそれよりも歯磨きを徹底的にしてあげる方がいいと全然気にしなくなりました😂💦

虫歯菌を防ぐ為にはまずは親が口内を綺麗にするのが1番なので😅
子供同士距離も近いし友人宅とかお邪魔したら食器も共有だし😂

y☺︎︎

食器以外のことをどれくらい気にしているかにもよりますかね😭?お菓子は一切与えない!ジュースも与えない!おやつにはおにぎりやお芋!だらだら食べは絶対にさせない!みたいに他のことも徹底してるなら神経質だとは思いますが絶対に虫歯にしたくないんだな、と思うので徹底してるだけで細かいとは違うかな?と思います🤔

逆に他のこと徹底してなければ、そのことだけ気にしても😂と思ってしまいますね😂

はじめてのママリ🔰

皆さん コメントありがとうございます。自分としては私と同じ意見が多いと思っていたし、しましまさんと同じで小学生までは分けるように歯科医に言われていたので皆もやってると思ってました。ただコメントを読んで夫と同じ意見の方が多くびっくりしました。もうすぐ赤ちゃんも産まれてくるので夫に協力してもらいたかったですが神経質になりすぎないようにある程度緩く過ごしたいと思います。