※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
その他の疑問

パート勤務の方に質問です。みなさんなら2人目妊活のタイミング、どうさ…

パート勤務の方に質問です。
みなさんなら2人目妊活のタイミング、どうされますか?
経験談やアドバイスなどお聞かせいただきたいです。


1人目出産後、仕事も忙しく、精神的にも肉体的にも余裕がなく、ひとりっ子でもいいと思っていました。

しかし、この春退職し、短時間でパートを始めました。
精神的にも肉体的にも以前よりずいぶん余裕が出てきて、子供に兄弟がいるものいいなと考えるようになりました。

そんなとき、主人からそろそろ2人目が欲しいと打ち明けられました。
喜んで受け入れたいところでしたが、拒否してしまいました。

本当は今すぐにでも2人目が欲しいなという気持ちもあります。
年齢的にも32歳、若くはありません。

しかし、パートを始めてまだ数ヶ月です。
病気や保育園の急なお迎えなどの休みは取りやすいとはいえ、始めてすぐに妊娠するだなんてと思われるんじゃないかとか、迷惑なんじゃないかとか考えると踏み切れません。

来年になったら、再来年になったら・・・と考えるのですが、すんなり妊娠するとも限りませんし、年もとります。
そう思うと、焦るような気持ちも出てきてしまいます。

それに、いちばんは家族のことなので、主人の気持ちも汲んであげたいと思うのです。

みなさんなら、2人目妊活のタイミング、どうされますか?
また、実際にこのような経験がある方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせください。

コメント

ねね

私も5月からパートで働き始めました。
半年くらい働いたら妊娠してもいいかな〜と思ってます。
32歳、2人目で考えてるならまだ若いですよ!

  • risa

    risa

    私は4月からなので同じくらいですね!
    失礼ですが、パート先に育休などはありますか?

    • 7月11日
  • ねね

    ねね

    私は扶養内なのでそういうのはないです!

    • 7月11日
  • risa

    risa

    そうなのですね!
    もし妊娠されたら、パートはやめられますか?

    • 7月11日
  • ねね

    ねね

    無理しない程度に働けるとこまでは働きたいなとは思ってます。

    • 7月11日
  • risa

    risa

    そうなんですね!
    パート勤務は初めてで、みなさんどうしてるのかなと気になって・・・。
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
ar

失敗談?になるかもしれませんが、パート始めてすぐに妊娠発覚。子供の年の差考えるとそろそろだなあとは思ってましたが本格的に妊活してたわけではなかったので予定外でした。
妊娠しても続けられるしと甘く見てましたが、下の子の妊娠はトラブル続きで…重度のつわりで結局長い休みをもらって安定期に入ってやっと仕事も再開してからもすぐ切迫でドクターストップかかってしまいその後入院になりました。上司は3人も子育てしながらずっと仕事を続けてきた人なので理解があったので、ぜひ戻ってきてという感じでしたが、気まずくて…その他にも職場が少し遠かったことや仕事内容に不満があったりなどの理由もありますが、結果的にはそのまま辞めてしまいました😓妊娠中のトラブルは誰にも予測できないので職場優先に迷惑かけたくないなら避けますが、家族優先にできる環境なら後悔する事はないと思います☺︎

  • risa

    risa

    貴重な経験談をありがとうございます✨
    たしかに、妊娠したらどうなるかなんて分からないですよね。1人目のときと同じとは限りませんし。
    そこまで考えが及んでいなかったなと、ハッとしました。
    思い切って不安なこと、夫に話してみようかなと思えました😊

    • 7月11日
あーちゃん‪‪☺︎‬

私も4月からパートを始めて
冬頃に向けて妊活ぼちぼち始めてます!!
今のパートを
続けるか悩んでますが、
育休取っても大丈夫な様に
1年間は在籍出来るように一応計算はしてみてます( ;ω; )

でもやはり
周りの目も怖いな。。
とも思ってます( ;ω; )

  • risa

    risa

    パート開始時期、同じですね!
    パート先には育休がありますか?
    私は短時間パートなので、雇用保険はついてますが社保ではなくて・・・。
    その辺も不透明です。
    一応育休あるみたいに言ってましたが、社員さんだけじゃないのかな?とよくわからなくて。

    周りの目、コロナ、始めたばかりの仕事・・・色々考えちゃいますよね😢

    • 7月11日
  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    パート先には育休あります!!ですが、今も妊婦さんいますが周りの目は冷たく早く辞めればいいのにと陰口もちらほらです。。

    確か会社に育休制度があれば扶養内でも雇用保険に入ってる、一年以上籍があるのであれば育休取れたような。。🤔🤔

    でも、自分の人生だし
    周りの目に負けないぞ!!
    2人目欲しいぞ!!と
    強気の気持ちでいこうとは
    思ってます(涙)(涙)(涙)

    • 7月11日
おさるのジョージ

私は今34歳で去年の8月からパートで働いてます!
本当はすぐ妊活したかったのですが、やはり働いてすぐ妊娠だと気まずくて今年の2月くらいから妊活始めて最近妊娠しました😀
もうすぐ1年になりますがそれでも会社への報告が今から憂うつです😭
色々考えちゃいますよね💦

  • risa

    risa

    妊娠おめでとうございます😊✨
    やはり半年くらい働いてから妊活される方が多いのでしょうか。
    妊娠してすごく嬉しいことなのに、会社への報告とか周りの目とか色々考えると憂鬱ですよね💦
    頑張ってください😣

    • 7月11日
deleted user

私はパートを始めて1年半程度で1人目を妊娠しました(当時26歳)。
現在育休という形でお休みを頂いてる中で2人目の妊娠発覚で、また暫くお休みを頂くことになるので退職を決意しました。また店長も新しく代わったのも退職理由になりました。
2人目の妊娠については上の子が6ヶ月を過ぎた辺りから検討はしていて、ただパートとは言え籍を残してもらっていてまた長期間休むなんて無責任な事していいのかと悩みました。年齢的にまだ余裕があるので焦らずにまた数年働いてから妊活しようかとも検討しました。
しかし1人目の育児をしてみて体力がある内にもう1人産んで育て始めた方がいいと結論を出しました。
これを読んで無責任で自分勝手と不愉快に思われる方もいるとは思いますが、いつ授かれるのか分からないものですし妊娠出産育児をしていくのは私自身と家族です。そのため主人と話し合ってベストな方法を選びました。
1人目の育休中に妊娠しなければ、数年待ってから妊活を再開するつもりでしたが無事に授かれたのでこれも私たち家族のタイミングと思っています。
長文になってしまい、内容で不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

  • risa

    risa

    全然不愉快になど感じません!
    ありがとうございます😊
    本当に授かりものですし、自分たちのタイミングで考えるのがいちばんですよね。
    私は周りのことばかり考えて、むしろ考えすぎているなと感じます…。
    参考になりました✨

    • 7月21日
m

私は昨年の7月からパートに出て、12月には妊娠しました!
でも産休育休もとらせてくれて、コロナの影響もあり7月から産休入りました。
パートを始めて数ヶ月でしたが1人目もまだ2歳くらいだったので他のパートさんにも近々2人目考えてます!とアピールしてました😂
なので妊娠した時も皆さん「2人目欲しいって言ってたからよかったね!」と祝福してくれました。
なので他のパートさんや会社にもほんのりアピールしてもいいかもです🤔
働き出したらやはり楽しくてもう少し先でもいいかなと思ってましたが、こればっかりはタイミングなので、タイミング取るだけの妊活から始めて出来たらいいな〜くらいでゆるく始めるのもいいかと思います☺️

  • risa

    risa

    パート始めて5ヶ月ほどで妊娠されたのですね!
    しかも、とてもいい職場環境ですね✨
    何系のお仕事ですか?
    ゆるく妊活するのもいいですね。
    体づくりとか健康に気遣って本格的な妊活に移行していこうかな〜と思い始めました😊

    • 7月21日