※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳は10週から使い始め、病院に持参しなくても大丈夫です。性病や血液検査はまだしていません。

皆さん母子手帳は何週くらいでもらって、何週くらいから使い始めましたか??

8週までは婦人科のクリニックでみてもらってたのですが、来週からは出産予定の病院で10週の検診を受ける予定です。

前回まで行っていたクリニックでは母子手帳の話はされなかったのですが、心拍も確認でき予定日も確定し悪阻の調子も良かったので何も思わず勝手に母子手帳貰いに行ってしまったのですが、まだ何も言われてなかったので、病院には母子手帳持っていかなくても大丈夫ですかね?
初期の性病や血液などの検査はまだしてません。

コメント

jasmine

10wから使いました!
病院から言われないなんてあるんですね!私は妊娠証明書貰って母子手帳持ってくるようにいわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ってことはまだ持っていかなくて大丈夫ですかね😌

• 7月11日
ゆー

私は、2回心拍確認して出産する病院に転院でした。その時に、「母子手帳もらってから受診してね」って言われました。母子手帳は、特に証明書とかも必要なくもらえました。自治体によるかもしれません。
転院先の病院に10週くらいから通い、初回から母子手帳だし、助成券使いました。使えるなら助成券使ったほうが得だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普通に貰えたので、結構証明書ないともらえないって方が多くてなんか不備あったんじゃないかと不安になりました!😣笑
    疑問が解決しました🥺ありがとうございます✨

• 7月11日

9週でもらって、11週から使い始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずお家に置いとくことにします!😌

• 7月11日
めちょ

私が行ってる病院は二回心拍確認して予定日確定したら母子手帳もらってきてって言われました!
今回は7wに初診で心拍確認
2週後にもう一度確認して予定日確定して
その日にもらいにいきました!

母子手帳、補助券使ったのは
12wからだったかな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ病院には持っていかなくて大丈夫そうですね🙃

• 7月11日
ママリ

妊娠証明書が必要になるので勝手に貰いにいっても母子手帳もらえないかとおもいます💦💦
2回心拍確認したらもらってきてねと言われましたよ(゚∀゚)!
使いはじめは11週でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなくて区役所いったのですが何も言われず、紙だけ記入したら貰えました!
    そしたらお家に置いときます😂

• 7月11日
とと

妊婦検診を受ける際に、補助券と母子手帳提出しましたよ🤗私は10週の検診から使い始めました🦔✴︎1番最初の検診で血液検査などしましたよ👍
ちなみに妊娠証明書みたいなのがないと母子手帳交付されないと思うのですが、無事受け取れたのでしょうか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院して初診で妊婦健診になることってあると思いますか?😣
    そこは問題なく何も言われず紙だけ記入したら貰えましたよ😂

• 7月11日
  • とと

とと

すみません。私が転院してないので分かりかねます😅
    そうなんですね!無事受け取れたのならよかったですね😊

• 7月11日
たま

8週の健診帰りにもらい10週からつかいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 7月11日
ちゃめ

9週で病院に妊娠証明書いてもらって、次の検診までに窓口に貰いに行きました!
その2週間後、11週の検診から検査結果書いたり貼ったりして使い出しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます😊
    まだお家に置いておきます✨

• 7月11日

うちの産院は9,10週で予定日が確定してから母子手帳をもらってくるように指示がありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われるまでお家に置いておいて指示あったら持っていきたいとおもいます😊
    ありがとうございます✨

• 7月11日