※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

妹の子供に怒っても改善せず疲れています。自分も子供ができたら同じように育てたくないと思っています。どう接して良いか悩んでいます。

妹の甥っ子、姪っ子に怒るのに疲れました。
6.3歳です
現在赤ちゃんを産んで実家に帰省中。

言葉遣い
ごみをポイっ
食べ方
お菓子ばかり食べる
物を片付けない
などなど

赤ちゃんに対しては特に言ってるのですが
ヒヤヒヤします。

妹は1人親です。
子供に対しては楽しそうに子育てしているのですが、しっかり怒らないというか、、
でもきちんと子育てはしているように感じます。

そこまで私も甥っ子に干渉しなければ
良い話ですが
自分も子供ができて
こんなふうには育てないようにしようと
思っています。

怒っても直らず疲れました。
どう付き合えば良いですか?

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます!
話しても通じないようなやんちゃなお子さんがいると、赤ちゃんが心配ですよね💦

でも実際にその年の子供を育ててみないとわからないこともあると思うので、妹さんの怒り方というような根本的なところに口を出すのはちょっと…と思いました。

既にたくさん怒って言い聞かせて、それでもいうことを聞かず、妹さんも悩んだ結果の今かも知れないので。

というのも、私の友人もずっと親戚の子供に対してみきさんと同じことを言っていて、自分の子供にしつけをきっちりしていました。
それでも実際自分の子供がその年齢になったら全くいうことを聞かないと悩んでいました。

子育てって難しいんだなと。
必ずしも子供の行動が至らない=しつけができていないからではないと感じました。

妹さんには、しつけが甘い前提ではなく、しつけって難しい?と先輩の意見を聞くスタンスで話してみたらみきさんの不安がトゲなく伝わるかと思いました。

子供のしつけってほんと難しそうですよね…
偉そうに失礼しました。

はなつな

甥っ子姪っ子の親はあくまでも妹さんなので、ある程度は放っておいた方が良い気がします。
妹さんにも妹さんなりの育児方針があるんじゃないんですか?
それが自分と違うからと言って口を出しすぎるのもどうかな?と思いました。
あまりにもひどい!とかなら、怒るではなく、注意はするかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありで、あまり踏み込み過ぎない方が良いと思います。

初めてのママリ🔰

ごみをぽい以外は親ではないので口出すことじゃないと思いますよー!

言葉遣いに関しては例えばバカくらいなら自分の子じゃないから100歩譲って我慢します。死ね、殺す、黙れとかはアウトです!