※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

妊娠30週で原因不明の出血があり、病院で検査した結果、胎盤や赤ちゃんに異常はないが、切迫早産の可能性があるため安静が必要。同じ経験の方いますか?

原因不明の出血

妊娠30週です。これまでずっと順調だったのに、
今朝方、急に出血…生理一日目の一番最初くらいのおりものに血が混じる感じ。しかも2回目は量増えていました。

あまりにビックリしてしまい、親に電話したら泣いてしまいました。

病院は、車で一時間弱…でも、すぐに受診できました。

結果、
子宮口までの長さは十分にあり、胎盤も正常な位置
胎盤も綺麗で
モニターも問題なく、お腹の張りもなし
赤ちゃんも元気!
羊水もたっぷりあって、子宮の環境はとても良い状態

あえて、診断名をつけるならば、切迫早産だけど、
でも、早産しそうな兆候もないので、診断がつけられない

原因は不明なので、念のため、これからは、なるべく安静にしてくださいと言われました

お散歩や上の子の抱っこ、お世話は出来る限り、他の人に助けてもらって、と言われました。

同じ経験の方いらっしゃいますか?
あと2ヶ月、安静は辛い~

コメント

deleted user

私はその状態で33wのとき
2週間後に破水する確率を検査する
検査で通常値の倍以上の数値が出て
36wまで入院になりました。

  • ももか

    ももか

    え!え!そうなんですか(T_T)((( ;゚Д゚)))

    • 7月11日
  • ももか

    ももか

    本当に、妊娠は最後まで何があるかわかりませんね…

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にしっかりと安静にされたほうが
    いいと思います…

    • 7月11日
  • ももか

    ももか

    ありがとうございます

    かんちゃんさんは上の子のお世話はどうしていましたか?
    ご飯用意したり、どうしてましたか?

    安静って、座ってる分には大丈夫なんでしょうか(T_T)
    本当に少しなら歩いても良いのかな…

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上の子のお世話があるので
    安静にはできなくて20w頃のころから
    切迫で出血したらすぐ入院と
    言われてました。

    安静は寝てることですがそんなこと
    出来ません…
    でも頼る人もいなくて25w頃から
    入院と言われてましたが出血して
    ないからって入院は避けてもらってました。

    私は子宮内の出血ではないと
    言われました。
    お腹はると卵膜が傷つくみたいで。

    • 7月11日
ももか

質問ばかりで、すみません。私は出血の場所が不明だったのですが、子宮の中に出血があったことはエコーで分かりました。

かんちゃんさんは、出血の場所は分かりましたか?

ぴょん🐰

わたしも出血し、1週間入院しましたよ!!

安静とはトイレ、ご飯、お風呂以外は寝たきりがいいと思います!!

  • ももか

    ももか

    やはりそうなんですね。
    子供にご飯あげるときどうされていましたか?

    • 7月11日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    実家に帰ってきてるので、
    ほぼ親にやってもらってます!

    • 7月11日
  • ももか

    ももか

    そうですよね(>_<)私もなるべく親を頼ってみます

    • 7月11日
  • ももか

    ももか

    もうひとつ、すみません!

    お気持ちはどうですか?私は正直、ショックを受けています。
    出産まで、きちんと動きたかったな、という気持ちが出てきてしまいます。

    実は一人目の時も、1ヶ月自宅安静で、でもその時は、休むことに罪悪感はありませんでした。

    • 7月11日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    わたしも最初はまぢかー。って思いました(笑)
    21週から自宅安静、26週で1週間入院。それ以降今現在も自宅安静です!!
    もう2ヶ月ぐらいですね(笑)

    上の子がいるので、申し訳ないなって気持ちは大きいです。

    • 7月11日
  • ももか

    ももか

    そんなに大変だったんですね‼️なのに、明るく書いてくれてすごいです!

    ぴょんさんは、あと1ヶ月くらい自宅安静でしょうか。

    私も38週で予定帝王切開なので、あと丸々2ヶ月自宅安静です。

    一緒に頑張ってる人がいて嬉しいです(´;д;`)

    • 7月11日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    てんやわんやに安定期が過ぎました(笑)😂😂

    あと1ヶ月ぐらい自宅安静ですかね〜😭
    先日の検診では無理しない程度にね!って言われ安静とは言われませんでしたが、自主的に安静にしてます(笑)🤦‍♀️

    2ヶ月、、辛いとは思いますが、お腹の子の為に頑張りましょう❤️❤️

    • 7月11日