※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話せず、指し方や反応が不思議。おもちゃのお片付けや絵本の名前は理解している様子。言葉を引き出す方法について不安。1歳半検診が心配。

同じような方いますか😣?
1歳9ヶ月の息子ですが、いまだに単語が何も話せず、ずっと喃語です💦
指差しも右手だと中指、左手だと人差し指という不思議な指し方です💦
絵を見てニャーニャーどれ?バナナどれ?などは、わかっていそうな物でも3回に1回は違うものを指します🐱

普段おもちゃのお片付けを少しずつするようになったり、絵本の題名や物の名前を言うと取ってきたりするので、言ってる事はなんとなくわかっているのだとは思うのですが

どうしたら言葉を引き出せるのでしょう😖?

今度、コロナの影響で延期していた1歳半検診があり、絶対に引っかかるような気がして不安です😱💦

コメント

ゆめかママ🔰

男の子は発語が遅いって聞きますよ!言っていることが理解できてるなら大丈夫だと思いますよ😊
私の甥っ子は3歳までは少ししか(ママ、パパ、まんまなど簡単な言葉)しか話せませんでした。あーとか頷いたりするだけでしたよ!

私の娘は1歳半検診の前まで話せる言葉は少なく直前に話せるようになった言葉もありました。単語で5.6個くらい。
でも検診の際は人見知りで指差しもできなかったですし、言葉も発さず、普段できるバイバイさえもしませんでした…😅歯科検診がありますが、そこからずっと終わって出るまで泣きっぱなし😭大変でした😫でも引っかかったりしませんでしたよ!

読み聞かせをすると良いと言われますが、うちの娘の場合、絵本を持って読もうとすると次々とめくってしまって読み聞かせどころじゃなくなるのでしていません…。
でも毎日たくさん話しかけるようにはしてますよ☺️
子供って良く見てますし、聞いてます。発達にはお子さまそれぞれのペースがあると思うので、焦らなくても良いかと思います😌

ゆりか

同じ様な方がいらっしゃって安心しました💦1歳9ヶ月で発言無し、指差しもできません😣
まだ言葉を溜めている時期かなと思っています❗️それでも他と比べてしまって心配になりますよね💦

一歳半検診では何も出来ませんでしたが、特に注意などはありませんでした✋
うちの息子は身体測定も嫌がり泣き叫び、暴れてすぐにどこか行こうとしました…
まだ診断をつけられる年ではないので、様子見ということなのだと思います😔

これも個性だと思って、根気よく話しかけていけば大丈夫かな〜位に構えてます😌お互い頑張りましょう✨

かなや

まともな単語は「おいし!」と「あーたん」くらいで他は聞き取り不可能な言葉ばかりです。

指差しも、私がわんわんどれ?と聞いても無視です。自分で興味あるものを指差して私が答えるのを楽しんでる感じです。

先日、2ヶ月遅れの一歳半検診を受け、保健師さんとの面談で発語の数が少ないとひっかかりそのあと臨床心理士さんとも面談しました。
その時になかなか臨床心理士さんと目が合わないことを指摘されました。

普段私とは目があうので
目があって、本人が興味あるものを指差して、目があったときに「〇〇だね!」と教えると本人の中で言葉を認識できるのでその時がチャンスですよとアドバイス頂きました。

でもなかなか指差ししたときに私の方を見てくれない…。なので私がグイグイ顔を近づけて『ブーブー(車)だね!』とかやってますが未だ成果は現れません。

とにかく、自分が興味あるものに突進していくので対象物から目を離さないタイプです。慣れた相手とは視線を合わせるし、気長にいくしかないか…と日々奮闘しています。

喃語可愛いですしね。
『あいしゃ!』と良く言ってるのですが何のことかさっぱりです。でも可愛いのでこの過程を楽しみます。