※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の地元に引っ越すか悩んでいます。実家は離れており、母と弟がいる。旦夫の地元は子育て環境が良く、家も建てられる。旦夫は将来母を呼ぶことも考えている。月1回は帰省する約束。親不孝になるか悩んでいます。

誰か相談に乗って欲しいです。皆さんならどうしますか?
旦那の地元に引越すかどうか悩んでいます。
実家と旦那の地元は車で1時間半、バスと電車1本乗り継ぎなしですが、トータル2時間程かかります。
私の家族は離婚しており、母と弟の2人暮らし。
弟は軽度の発達障害があり、仕事も続きません。
母は女手一つで私たちを育ててくれました。
父は近くに住んでいますが一緒に住んでいた頃は
暴言や暴力があり今でも1年1回程度しか会いません。
祖母も近くにいますが血が繋がっておらず、
とても嫌な人なのでもう縁を切っています。
実家から離れるのが寂しいのと、心配なことは母親と弟がやっていけるのかということです。
旦那の地元には優しいご両親と祖母や親戚も多いです。
適度な田舎で子育て環境もよいこと、今住んでいるところよりも土地が安く、庭付きの家が建てられることです。
旦那は将来母を呼んで一緒に暮らしてもよいと
言ってくれてはいます。(母はいいと言っていますが)
また月1回は行ったり来たりして泊まりで
会うようにすることも旦那と約束しています。

月1回会えれば十分なのか、やはりそんな家族を置いて、引っ越すのは親不孝なのか…悩んでおります。
どうかなんでもよいので回答よろしくお願いします。

コメント

優しい旦那さんですね☺️
お母さんが今はいいと断っていても将来どうなるかわからないし旦那さんも将来お母さん読んで暮らしていいと言ってくれてるので旦那さんの地元に引っ越してもいいと思います😊
ママリさんは結婚して自分の家庭もあるのでご実家から離れた所に住んでも全然親不孝じゃないと思います。月に1回会えるなら良いかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね…母は貯金もないし老後が心配だというのもあるので、母さえ良ければ来て欲しいです。
    引越しの理由は、庭付きの一軒家が建てられること、適度に田舎で環境が良いこと、なんですが、こんな理由でも親不孝じゃないでしょうか😓
    月に一度会うときは泊まりになるだろうし、そう思うと近くにいる義家族の家には泊まりにはいかないのでバランスが取れますかね…なんだか余計なことまで考えてしまって💦

• 7月11日

退会ユーザー

庭付き一軒家、素敵です☺️
    将来お母さんも一緒に住むのであれば広いお家がいいと思います✨
    全然親不孝じゃないです😊お子さんも環境が良い所で育てやすそうだと思いました✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて少し楽になりました😣将来母が来た時広い家の方が良いですよね😣話を聞いてくださりありがとうございます。

• 7月12日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人やご主人の実家の御家族が優しいのであれば、今のところは現状維持でいいのでは。
ここまで色々考えていて、親不孝どころかすごく優しいと思います✨

弟さんも、環境が突然変わるよりは今のままがいいのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しの理由は庭付きの一軒家が建てられること、適度に田舎で環境が良いことなんですが、こんな理由でも親不孝じゃないでしょうか😓
    母が一緒に住むと言うのはもっと年がいってからです!なので弟はしばらくは環境は変わらないですが、今後どうなるかも分からないので不安です😣
    考えてみると子供にとってもメリットというか、良いのは旦那の地元にいくほうが伸び伸び遊ぶ場所も多いし優しい親戚も多いし良いのかなと思ったりします。

• 7月11日