※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

出生届を提出すれば、子供の口座はすぐに作れますか?児童手当の手続きも15日以内に必要です。

もうすぐ出産を控えています🤰❤️出産後15日以内に児童手当の手続きをしないといけないと思うのですが、直接子供の口座に振り込まれるようにしたいです😋子供の口座は出生届の手続きさえしていれば、すぐに作れますか?😳出生届→口座→児童手当の順です😳😳😳

コメント

なな

児童手当は世帯主の口座にしか入れられないと思います。

•  なな

なな

口座に関しては、印鑑、母子手帳+保険証(住民票)ママの本人確認資料が必要です。

• 7月11日
  •  なな

なな

世帯主、ではなく、
    所得の高い方の親でした!

• 7月11日
虹色ママ

保護者のうち、所得が多い方にはいります。子供名義の口座に入るようにはできません。役所で確認してみてください。
旦那さんの方が多ければ、旦那さん名義の通帳を新規に作って、それを児童手当専用にするか、親の口座から子供の口座へお金を移すかです。
我が家は夫の口座→子供の口座へ毎月自動送金の手続きをしています。

児童手当は親の口座にしか入金できなかったかと…🧐
自治体によっては、年収が一番高い人と決まっていたりするので、役所で確認されるのが確実かと思いますれ

ママリ

児童手当は1番お給料の多い親の口座に振り込みって決まってたと思います💦

子どもの講座には直接振り込んでもらえなかったはずです😓

はじめてのママリ🔰

収入多い方の親の口座にしか入金できないので、その都度下ろして子供の口座に入れるしか無いですね😅

すー

児童手当は世帯主の口座しか入金できなかったと思います!

子どもの口座を作るのに子どもの保険証など必要だったと思います!

coco

皆さんご丁寧にありがとうございます!!😭❤️❤️❤️
とても勉強になりました🥺✨