※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

家を建てる前と後の毎月の貯金額の変化について、皆さんの経験を聞きたいです。家賃からローンに変わることで貯金額が減るかどうか知りたいです。

家を建てる前と建てた後の毎月の貯金額て
どれくらい変わりましたか??

これから家を建てるのですが
家賃からローンに変わって月の貯金額が
減るような感じなので
どんなもんか皆さんのをお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

あゆみ

うちは家賃とローンの額がほとんど変わってないのと、太陽光でオール電化になってガス代が浮いてるのでほとんど貯金額は変わってません☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

羨ましい✨
    それいいですね😭✨
    建てる前後で変わらないっていいですよね😭✨

• 7月11日
りな

持ち家だと、賃貸の時より、固定資産税や火災保険、修繕費など積み立てが必要なものが増えるので

家賃よりも3万月々減るように住宅ローン組みました!
オール電化になって光熱費自体1万くらい減ったので、
貯金額は減ってないもしくは増えました◡̈

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

色々増えますよね😭、、、

家賃より3万減るってことは家賃自体が高かったんですかね😳?
    うちは3万減らしたら月々3万支払いとかになってしまうので土地から購入だから厳しくて、、、
    むしろ増えるってめっちゃ羨ましいです😭💕

• 7月11日
  • りな

りな

ペット可の物件で退去時の資金がない代わりに月々が9万と駐車場1万で高かったんです😭田舎なのに、、、💧

私も土地からの購入でしたが、間取りと耐震、外観だけは優先させ、あとはオプションほぼつけず、外構も最低限で自分でDIYしたりして、節約して建てました😂w

• 7月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

高いですね😱
    それでも今が月7万とかですか😳?
    それってボーナス払いとかもしてるんですか😳?

• 7月11日
  • りな

りな

月々7万でボーナス払いなしです◡̈❁35年固定ですが、フラット35sの特典と、自治体の助成があって、最初10年は金利が0.4%と激安なんです😂
    そのうちに貯めれるだけ貯めようと頑張ってるところです❁︎

• 7月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

めっちゃ羨ましいです!!
    月7万のボーナス払いなしとか理想すぎます😭!!
    色々聞いてしまって申し訳ないけど世帯年収どれくらいで、そんな感じなんですか😣?
    うちは600万くらいで今のままなら月10万越すくらいでボーナス払いなしなんですよね😭
    やっていけるか不安で、、、

• 7月11日
  • りな

りな

世帯年収は900万くらいです◡̈
    月々の出費は確かに増えるとは思いますが、やりくりを見直したり13年間はローン控除もあるので、大丈夫だと思いますよ❁︎

• 7月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

900万😭✨✨✨

まだ3人目も欲しいと思ってたりでその間は私の収入が減ったりとかもあり、そーゆーのも不安要素です😱
    ファイナンシャルプランナーにはやっていけるよ!ては言われたけど余裕ありまくる生活ではないし、、って感じで😱
    完全にマイホームブルーになってます😂😭

• 7月11日
  • りな

りな

不安になりますよね😭
    でもマイホームは賃貸と違って周りに気を遣わないでいいですし、のびのび育児出来るのでいいですよ(●︎´艸`)✨

お金は不安だと思いますが、光熱費を抑えたり、通信費を抑えたりと、節約できるところを節約していったら全然大丈夫だと思います( ˊᵕˋ* )❤️

• 7月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとそれです!!
    下に人住んでるから足音気になるし、駐車場も縦列だったり、、、

ありがとうございます💪💕

• 7月11日
ままり

変わらないくらいですね😊
ただ、年間で考えると、税金関係は高くなるので、その分、税金の時期は出て行きます💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど、、、
    今の予定では家賃より2万〜3万くらい高くなるのでその分貯金額が減るかなって感じなんです😭
    それプラス固定資産税とかも貯めないとだし、、、

• 7月11日