※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
子育て・グッズ

古河市の保育園に通う方で、他の場所に住んでいる方もいるか不安です。広域保育で入園希望ですが、古河市外の人も入れるのでしょうか?市役所に確認したら、古河市の住民が優先かもしれないと言われました。

茨城県古河市の保育園に通ってるかたで、
住んでる場所が古河以外の人いますか?
職場が古河にある場合はいれる広域保育ってやつです!
一歳4月に入園希望なのですが入れましたか?
古河の市役所に聞きに行ったら、入れるとは言われたんですけど、
待機児童いるらしいので、古河に住んでる人優先になるんじゃないか?と不安です。

コメント

おもち

栃木市在住で
古河の職場、古河の保育園に通っていますよ!!
今年の4月からです!!

私の場合は
週2回ほど母にお願いして復帰していたので
少し点数高かったのかなぁと思います。
秋ごろの4月の一斉入園の募集では落ちてしまったのですが
そのあと3月入ってから
二次募集の結果がきて決まりましたので
ラッキーだったかなぁと思います!

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    そうなんですね!!
    正社員でしょうか?
    市外に住んでるとやっぱ難しいんですね😫
    役所の人に聞いたときちょっとごまかされた感じして嫌な予感したんですよね🙄

    • 7月11日
  • おもち

    おもち

    扶養内ですよ!!!!

    そりゃあ市内優先ですからね。
    仕方ないですよ🥺

    • 7月11日
  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    扶養内なんですねー
    私はフルタイムなのでまた点数違いますね😅

    優先とかないですよって私の時は言われました🤔
    担当者によって言ってる事違うのかな💦
    ありがとうございました!
    参考にします

    • 7月11日
  • おもち

    おもち

    フルタイムのが点数は高いですね😉


    言葉を間違えましたね。すみません。
    市外の人よりは
    優先されるよってことです。

    • 7月11日