※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

出産時の対応について、遠方で子供がいる状況で計画分娩を希望していますが、夫が近くにいてほしいとの相談です。皆さんの経験を教えてください。

3人目の出産、、、
皆さん出産時どうやって対応しましたか?

上の二人は年中・年少
両家両親皆仕事あり、住まいも車で1時間半〜3時間かかるので遠いです。

二人目出産時は24時間託児をお願いできる託児所に預けてから病院へ向かいましたが、今回はそれができるかあやしいです、、、

コロナの影響もあり、面会は夫のみ。
子供は病院内への立入禁止です。

できれば計画分娩希望ですが、陣痛来てしまったら産むしかないし、前回も出血過多だったりで帝王切開になる寸前の経膣分娩で手術の同意書なども夫が対応してくれました。

甘えなのかもしれませんが、出来れば夫に近くにいてほしいと思ってしまいます。。。

皆さんどのようにされたのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

eee

幸い、朝方に陣痛がきたので寝てた旦那を起こして産院まで連れて行ってもらいました!

上2人は幼稚園のため、そのまま旦那には帰宅してもらい子どものお世話してもらいました。
その日から退院まで有給で仕事は休んでもらってます😌

出産時も面会も、無しで乗り切りました😂

• もち

もち

親族協力してもらえないとそうなりますよね😭
    私が夫に会えないのも娘たちに会えないのもさみしいです。。。
    (夫と娘たちは忙しくてそれどころじゃなさそうですが。。。)

• 7月11日
ちょこり

先月出産しましたが、うちも誰からも手伝ってもらわず上の子たちの事は全て旦那さんにやってもらいました🤣
陣痛タクシーも登録しておいて、夜中に陣痛がきても一人で病院に行けるように準備しておきました😂
入院中どうしても必要なものがあった時のみ届けてもらい、それ以外特に面会などはなしでした😆
ちなみに上の子供たちは、赤ちゃんをとても楽しみにしていて、パパに叱られた時以外「ママ〜」と泣くことはなかったそうです😑笑

• もち

もち

やはり3人目ともなると、母はひとり、子供は夫に任せるか親族誰かに来てもらうか、、、ですよね😭

仕事もいつも夫と一緒なので、1人になるのすごく不安です😂😂
    前回出産が大変だったのもあるかもですが。。。

本当は立ち会い可能なら立ち会い希望です😂難しそうですが。。。

• 7月11日
🧸 (26)

もうすぐ3人目産みます!

うちは上の子は日中保育園ですが、下の子は産休に合わせて退園しており完全に家庭保育中す。私の実家は遠方、みんな働いてます。旦那がかなり激務で朝や夜に陣痛くれば対応できますが、日中だと駆けつけることがかなり厳しいです…🤔近くに託児もなく、陣痛はじまってても連れて行けるのはわたしだけなので…無理ですし😭💦

自然に分娩を推奨している産婦人科で自己都合での計画分娩はしていない産婦人科なので、上記の事情を病院に話して、コロナで禁止の病院ではあるんですが、日中の場合子ども連れてきていいと、特別に許可いただきました😭

日中に陣痛きたらタクシーで下の子と共に病院に行きます笑笑
実母は飛行機に乗って駆けつけてくれますが場合によっては翌日になると思います😅

旦那がいる土日か、旦那帰宅後の夜に陣痛はじまってくれたらいいな…と思ってます😖💦

• もち

もち

私の産院も基本的に事情がある場合を除き計画はやらない、と記載があり、事情というのはリスク的な面なんだろうな、、、と昨今の状況も踏まえ諦め気味です。。。

今は小さいクリニックに通っていて、後期になると産院に移るのでその時相談はしてみようと思います😭

義母・実母が休めないと家事手伝い普段ゼロの夫は確実に何もできないと思うので、すごく心配です。。。

• 7月11日