※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の連絡が少なくて寂しい気持ち。具体的な内容がなく、子供に興味を持ってくれていないのか不安。改善をお願いしたいが、保育士の負担も考慮。意見を述べるべきか悩んでいます。

保育園の連絡帳、園からのコメントが少なくて寂しいです😞

書いてあっても10行中5行くらい。サインだけで文章が無い時もあります。クラス便り(週1、2通と不定期。写真なし)がある時も割愛、そっちで確認してねという感じです。

帰り際口頭で伝えてくれる事もありますが、ほんとに様子見ていてれたのかな?と感じるくらい具体的な内容が無く、初めて子供を保育園に通わせる身としては子供に興味を持ってくれてないのかなとすごく寂しい気持ちです。

こんなもんでしょうか?
それとも気になるなら意見した方がいいでしょうか。

もちろん保育士さんが激務なのは重々承知です。一人一人のコメントを毎日書くって大変ですよね…改善をお願いするにしても言葉は選んで伝えたいのですが😞

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんって、なんか忙しそうだから、こちらからも言いづらいですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。自分は1人の子供を見てるだけでも息切れしてるのに保育士さんときたら…と日々頭が上がらないです💦

• 7月11日
みょうが

そんなものだと思います💦
うちも似た感じです!
見てる人数も多いですしね😅
今後たまに書いてくれた保育士さんの印象に強く残ったんだろうなってコメントの時もありますよ✨
それでも5行ぐらいですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いてくれるだけありがたい精神でいた方がいいですかね😭毎日毎日そんなに大きなトピックスが発生するわけでもないですよね…あまり深く考えない様にします!◎

• 7月11日
妃★

むしろ、連絡帳を書く時間をかけずに子供たちの世話をしてくれていたのではないかと。
連絡帳書くって、かなりの時間と労力が要りますし、ランダムに子供たちがお昼寝してる間になんとか先生たちの会議とランチと、でも子供たちを放置していいわけじゃないし、、、と常にてんてこまいですよね、、、。
連絡帳より、毎日お迎えの時にもっと話をしてほしいってことを伝えるといいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、そうですよね。慣らし中母子同室だったとき、本当に先生方忙しそうで大変なお仕事だなぁと感じました😭
    お迎え時も長居すると迷惑かなとか思っちゃうんですが、モヤモヤ溜めない程度にちゃんと自分から今日の様子を聞いた方がいいですね!

• 7月11日
  • 妃★

妃★

お願いしたら、毎月でも面談してくれますよ。まだ保育園に預け始めですかね?
    フレッシュな今の気持ちだけで、忙しすぎる先生を困らせるよりは、末長い信頼関係を築くのがいいかも。
    私は園長のやり方に、何度も何度も苦情を上げて、保育園の本部にも連絡して、ようやく卒園の年に保育園の改革が叶って、いい保育園になりました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、素晴らしい👀✨まだ預け初めで色々懐疑的になっている部分もあります😭連絡帳のことは園に否があるわけではないと思うので躊躇しますが、同じような意見が他にも集まっていたら、もしかしたら変わるかもしれませんよね。アナログを辞めてアプリを使えば先生の負担軽減にもなるかも…とか、ポジティブな感じで伝えられたら良いなと思います😊

• 7月11日
まままり

園のやり方と言われればそれまでだと思います。毎日毎日コメントしなければいけない決まりはないので…。
ただ、日中の活動内容がもう少し知りたいと伝えるのはダメではないですよ!

毎日毎日コメントがないから子どもに興味がないのは絶対にないです!午睡中にもやることはたくさんあるので、そこまで手が回らないことがほとんどだと思います…。
本当に一息つく暇もないくらいに忙しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれが園の方針ですと言われれば私も了解です!と思えるので一度軽い感じで聞いてみようかと思います😅友人の園で3倍くらい具体的に書かれてるのを見て比べちゃったのが良くなかったです、その代わりにやっている業務がきっとあるんですもんね。

• 7月11日
みー

コメント書く間は子どもを放置してもいいよと親が言えば10行びっしり書いてくれると思いますが、そうはいかないのでコメントよりも子どもが大怪我なく元気に過ごせたらそれでいいです!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我なく健康に過ごせた事にまず感謝ですよね😢保育園てそういう所ですよね。そこ忘れがちだったのでコメントくださり感謝です💦

• 7月11日
  • みー

みー

1歳なんて親でもみるの大変な時期ですからね😂それが何十人もいると思うとコメントもなくてもいいのにと思ってます!
    迎えの時に今日はどうでしたかー?と毎回聞いてはいますね〜!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らしの時2日間母子同室だったのですが、その壮絶さを目の当たりにしました😅本当に、激務。。
    知りたければ自分から毎回聞くべきですよね🙆‍♀️✨それを心がけます!

• 7月11日
ママリ

娘さんのクラスは結構人数多いですか?

うちの息子のところは少人数だったこともあり、
2歳児クラスまでは基本毎日びっしり書いてありました!
その代わり親も朝に結構書いていたからと言うのもありますが💦
年少クラスからは基本連絡事項があれば記入するのみで
朝親が書かなければ先生からは何も書き込みはありません!
でも私もたまには気になるのでたまには書いてます😅

1歳児なら様子とかいろいろ知りたいですね😓
正直にいいにくければ連絡帳に、最近どんな感じでしょうか。と書いてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児18名(コロナで今は15名?)です。私から記入する欄は恥ずかしいくらいびっちりで😅でも連絡帳を渡しても受け取るだけなので、誰がいつ保護者記入欄を読んでるのか(まさか読んでいないのか⁈)も疑問です。。一方通行気味で寂しいですが、今度連絡帳に疑問系で書いてみようかなと思います😊返信あることを願って笑

• 7月11日
ママリ

保育士です!
私は0歳児担任なのですがまとまって寝れない年齢なのもあってご飯もかきこんで食べ、連絡帳の他にも大量の仕事をしながら子ども達を寝かせています。。
どうにもならない日は膝でかかえながら仕事、抱っこおんぶしながら仕事してます。ほとんどはサビ残ですが😂
でも大切なお子さんを預かってますし、お金もいただいてるので、安心してもらえるよう連絡帳プラスお迎え時にお話しするようにしてます!
具体的に話してくれないとのことなので、具体的に聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんですか、読んでいて心底毎日お疲れ様です…と思いました😭
    そうですね、私も聞き方を工夫して保育士さんからお話引き出せたらなぁと思います!💡保育園初心者なので懐疑的になっていましたが、連絡帳記入の有無以前にちゃんと安全面に気をつけて日々保育してくださってる事、忘れずに感謝したいと思いますm(_ _)m

• 7月11日

こんなもんだと思います。そして私(保護者)も連絡欄はいつも一行とかです😅「元気です」とか、「今日は早めにお迎えに行きます」とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私は恥ずかしいくらいびっちり書いちゃってましたが、必要事項をわかりやすく読みやすく書いてあるのも大事ですよね🤔💡
    初めての子供で1歳児ということもあり少し神経質になってましたが、徐々に慣れていきたいと思います☺️

• 7月11日

退会ユーザー

たまに記入を忘れて電話がかかってきます😅そして注意されます⤵️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書かないと書かないで注意されてしまうんですね😅でも気にしてくださってる証拠ですね✨

• 7月11日
たぬきち

下の子の保育園の所もそんな感じです。でもももこさんもおっしゃられているように激務の中、休憩もない中で見てくださってるのでありがたいなという気持ちです😭保育園はあくまで保護者の代わりに保育をしてくれる所なのであまり求めないようにしています。
長女は幼稚園の年々少クラスに帰っているのですが、連絡帳なんてないですし、バス通園なので担任の先生と話す事なんてないので子どもから話を聞かないと何をしているのか分かりません🙂なので、それに比べると保育園って手厚いなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷静に考えたらいつ書いてるんだ⁈とも思います😭みんな揃って寝るわけでもないし、自分のご飯やその他の業務も…。先生の事を信頼してあまり求めすぎないという姿勢は大事かもしれないですね。
    幼稚園は連絡帳無いですもんね💦忘れかけていた保育園のありがたみを再確認できたので、皆さんのコメントに感謝ですm(_ _)m

• 7月11日