※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
妊娠・出産

帝王切開後の状況で、お見舞いが続いて疲れている女性。旦那側の親戚がお見舞いに来ることにストレスを感じ、自分の気持ちを理解してほしいと相談しています。

いつも回答ありがとうございます
23日に帝王切開したものです
最初から帝王切開予定ではなく陣痛時に赤ちゃんの心拍が下がってしまうということで(赤ちゃんが小さめでストレスに耐えれない)緊急で帝王切開しました
7月1日まで病院で入院です。
今はお腹の傷は少しずつ痛みはとれてきたものの、足の付け根が痛かったり肩が痛かったりいたるところが痛くて2から3時間ほどしか寝れていません。
昨日までは2から3時間程度赤ちゃんが時間になったら来てお世話をするという感じだったのですが今日からは母子同室です。
私が出産して実祖母と従姉妹とおばさんが出産の次の日にお見舞いに来ました(どちらとも窓越しに赤ちゃんだけ見て変える予定が受付してたら私の病室まで通してしまった)
帝王切開してまだ間もない時に実の親戚でも来てもらってありがたいのはあるんですがつかれました。
その次の日くらいに義両親もお見舞いにきましたが、、

昨日になって義妹(今年二歳になる姪っ子も)がお見舞いに行っていいかと義母を通してきいてきました。
それは熱があるのでもう少しあとにしてもらえませんかとやんわり断りました。
そしたら夜になって旦那の親戚から、そんなに体調わるいの??元気な顔みたいんだけど、という電話をしてきました(声が大きくて全部聞こえてた)

正直私的には入院してる間旦那の親戚系にはきてほしくありません。
今までよくしていただいてるのも旦那からすれば大事な家族だということもわかってますが
帝王切開してお腹切ってるんです、精神的に辛くない分けないじゃないですか、、思うように動けないし痛いし、でも赤ちゃんも見なきゃいけない
そんな時に旦那側の親戚にこられて気を使って笑って、、なんてことできないです。
旦那側は親戚従兄弟が多くてその子供も結構います(私は子供が苦手です)
その人たちが代わる代わるお見舞いにきたらと思うだけでぞっとします
もちろん退院したら自分が回復したらちゃんと見せに回る予定です

これって私のわがままですか?
ちょっとの時間だからって我慢するべきですか?
普通旦那側の親戚とかってお見舞いにくるもんですか?
女の人は出産した辛さを知ってるからわかってくれるものだと思ってました、、
旦那はもちろんわかってくれません

どう思われますか?

コメント

しーくんママ

わがままじゃないですよ!

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます
    そうですよね(__)

• 6月27日
まちを

同じく緊急帝王切開で出産したものです(=゚ω゚)ノ帝王切開になった理由も同じです(*^^*)
出産おめでとうございます!大変お疲れ様でした( ^ω^ )
まだ4日目で、色々な痛みに耐えなければならず、お辛いでしょう、、、
身体がしんどすぎて眠ることも出来ないのも、よくわかります(´・Д・)」
私も、お腹の痛み、腰の痛み、激しい頭痛、子宮内膜炎による発熱がずっと続いで、本当にフラフラでしたヽ(´o`;

そんな中、気を遣わないといけない人達に来られるのは、正直やめて欲しいと思いますよね、、、ヽ(´o`;
私は術翌日に、義母の妹夫婦とその娘が、たまたま近くを通るから寄ってもいいか?と来てしまいました(´・_・`)
私の母も、翌日に来るなんて、、、という感じでいい顔はしませんでした(´・Д・)
麻酔が効いててまだ痛みは無かったけど、尿バルーン入ってたのに、、笑

たとえ来るにしても、退院日直前とかで体調が戻ってからにして頂きたい、、、

わがままなんかではありませんよ!
イメージしていたお産と大きく違うものになってしまった事、心も身体もボロボロな事、本人にしかわかりませんから!

かんママ☆

わかりますよ~(^^;旦那側の親族が来るなんて、ストレス以外の何者でもないですよね(/--)/
うちは上の子も下の子のときも、1回で済むからって、義両親+伯母+義兄家族3人の計6人で来られました。1回で済むからって意味が分からない!!て毎回思います。産まれたら義実家にも行くからそのとき来てくれればいいのにって思いますが、なんなんですかね笑(^^;
初めての出産だと、自分の体の変化にも戸惑うし、赤ちゃんのことでも戸惑うのに、そんなときに気を配れるか!!て感じですよね(ToT)親はともかく、年代や子どもを近い年齢で産んでる義兄家族の配慮のなさが分からないですが、きっと、ストレスともなんとも思わなかったんだなと思います。

azu66

えー、ないですね。あちら側の配慮が足りません。

大部屋ならば、そもそも他の入院患者さんにも、迷惑です。うちの病院は、赤ちゃんの兄弟以外は子どももダメです。

入院期間もあと少しでしょうし、私なら体調不良で押し通し、断ります。

ゆたおママ

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした!
私も帝王切開での出産で、しばらく傷が痛み動けなくて辛かったし全然寝られなかったです。
母子同室でお世話もままならない時もあったくらいなのに、お見舞いに来てくれた人に気を使うなんてとんでもなかったです。
全然ワガママなんかじゃないです。
ちょっとの時間でもガマンしなくていいです。
ママは痛みに耐えてるのにこれ以上我慢する事はありません。
大げさくらいに言ってでも旦那さんに理解してもらえるといいですね。

たまちゃん

24日に帝王切開しました!
すごく分かります!!!
私も術後2日目、3日目とお見舞い来てくれたんですが、自分の家族ですら 早く帰って〜 と思ってしまいました!笑
身体が思うように動かないし、何するにも痛くて、でも動かなきゃ行けないし…
本当辛いですね(T_T)
私も今日から母子同室なので体力温存、回復したいという気持ちでした!!

わがままじゃないと思います。
たいへんですね(´;ω;`)

2歳の子は感染症の観点からもはしゃいで周りの方に気を遣うことを考えても、赤ちゃんの兄弟じゃないのだから控えた方が良いのではないかと思いました。

義両親は孫なので来ていただいても致し方ないと思いますが、他のかたは退院してしばらく落ち着くのを待ってからが普通かなと思いました。

ご主人は嬉しくて見せたいんでしょうね。
たいてい男性は「気を遣わなくていいよ」とか言いますが、勘弁してくれと思います。

私は帝王切開の経験はありませんが、産後の痛みは帝王切開のほうが辛いと病院でも聞きました。

お大事になさってくださいね。