※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

考え過ぎて分からなくなりました😂義母に孫(子供)の習い事を教えてもら…

考え過ぎて分からなくなりました😂

義母に孫(子供)の習い事を教えてもらってる方いらっしゃいますか?

私の義母はある習い事の先生をしています。
その習い事は子供が出来たら習わせたいなぁと何となく思っていた事です。

息子も4歳になり、そろそろと考えています。

そんな中義母の所で通うかで迷ってます。
迷っている内容は

・義実家との関係は悪くないが少し過干渉な所もある
・宿題などがあり親も一緒に頑張る感じなので、色々言われる相手が義母だど私自身プレッシャーに感じるかもしれない
・義母は自信を持ってその先生をやってるので他の所に習いに行くと、そこのやり方など色々言われそう
(現に〇〇な所はダメとか言われてます)
それを説明したり、反論するのも疲れそう😂

などがあります。
あとは金銭面💦
義母だど少し安めに見てくれると思うので、その分また別の習い事が出来るなぁと考えたり😂

旦那はメインで連れて行くのは私なので、私がしたい方でいいよと言ってますが、その習い事自体はいつかはやらせたいと言っています。

同じような状況な方、お話が聞けたら嬉しいです😊

コメント

私だったら、子どもが甘えてしまってはいけないので、と言って良いと思うところを紹介してもらうかなぁ、と思います!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊

私もそう思い聞いてみたんですが
    「私の所がいいよぉ!」と言われてしまって😂
    最初が大切だから幼児期は自分が教えたいみたいで💦

• 7月11日
ママリ

私も家族がやられている場所には通いません!干渉ですが、やはり家族ということで甘えもあるし、
他の子同等に見てもらえないと思います。いい意味でも悪い意味でも。
そして、周りの保護者も気を使います😱

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊

そうですよね。。
    ただ義母はやはり自分が教えたいという気持ちが強く…。
    他に行って色々言われるのもめんどくさいなぁと思ってしまいました😂

• 7月11日
らら

習い事によるかな...と思います🤔

習字なら特に問題ないように思います
他にもピアノだったり個人レッスンなら義母さんに任せてもいいなーと私なら思います!

ただ、他の保護者さんも会ったり、他の子と一緒にレッスンするようなら違う所にするかもしれないです😣

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊

ピアノなんですよ🤣
    完全に個人レッスンなのでまだいいかなぁ?とは思いますが、発表会とかあるので難しいですかね💦

義母はとても前向きですが😂

• 7月11日
  • らら

らら

確かに発表会あると周りからの期待値はあがりますよね😭!
    私の周りの友達に結構、祖母、母がピアノの先生が多くてみんな自分の身内に教えられてました

私はスポーツの方ですが父がそのスポーツに詳しくて私は部活でしかやってなかったので習うことはなかったですが普段教わってない父が試合見にくるほうが何言われるかわからず怖かったです😂笑

• 7月11日
  • トトロ

トトロ

周りでは教えてもらってる人も多いんですね!😳

お父さん、確かに試合とか観に来られるとドキドキしますね!
    何か言われたりしましたか?

うちももし他の所でピアノ習ったとしても、発表会を義母が見に来たらなんとなくドキドキするなぁ😂

• 7月11日
のりたまこ

私は自分がおばあちゃんにピアノを習っていたんですが正直やめた方がいいかなと思いました❗
私はいやでしたね。
先生の孫だからとか先生の娘だから出来て当たり前みたいに思われていやだったり教える方もみんなにそう思われるからと発表会前とかやたら厳しく指導してきたりプレッシャーに感じていました⤵️
確かに少し安くやってくれていたから親的には助かるかもしれないけど子供的には嫌でしたから旦那の母がまた同じくピアノ講師ですが私は嫌いだし、そうゆう思いでもあるのでもし息子娘がピアノをならうとしても姑のところには行かせないです‼️

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!

ご自身がその立場だったんですね💦
    うちもまさにピアノです🤣
    義母もそのような理由で自分の子供たちには教えなかったらしいんですが、孫ならそんなに力入れないから大丈夫!と前向きでして…💦

やはり難しいかもしれませんね。

• 7月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

いやいやなぜ子供がダメで孫がいいのか?ですね🤣
    それはただ孫と過ごしたいだけのただの遊びと一緒だからそんなんなら逆に少しでもお金を払わないといけない親的に不満なので、お金が発生するなら誰もが平等に接して指導してもらえるところにしますね‼️
    私の叔母もピアノ講師で私のいとこである娘を2歳までは教えていましたが興味をもたせるという意味で、ですがやはり甘えなども出てくるからちゃんとしたところに通いなさいということで3歳からちょっと有名な先生のところへ通いピアニストになりました😀
    どのくらいやらせたいかは親次第ですが私はお金が発生するならそるなりには仕上げてもらいたいのでよそにいかせます!

• 7月11日