※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

妊娠中の胎動が活発で眠れない悩み。赤ちゃんが産まれても暴れん坊になるのか不安。

妊娠中の胎動について。

胎動が気になって眠れません…。・゜・(ノД`)・゜・。
ホントに20分間隔でドンドン蹴ったり、
ぐるぐるしながらおしっこをしたりしているのが分かります。。
起きている間は嬉しいのですが、
活発になる夜だと、もーやめてー!静かにしてよー!と、
小さなストレスになってきてしまいました…

夜は3時間ほどで目が覚めるので最近は諦めてお昼寝に。
旦那さまと生活が逆転気味になってきていて、
一緒に寝たい旦那さまからはクレームが…。

胎動で眠れない。と話をしたら
嬉しいんじゃないのー?と言われました。
嬉しいんだけど、元気すぎて困るわ!
というのがぶっちゃけた感情です。

胎動が活発な赤ちゃんって
産まれてからも暴れん坊ですか?汗
赤ちゃん産まれてからなんか、もっと寝れなくなるのに、
私、、、、子育て大丈夫なのかなーっと
思ってしまいました(ー ー;)!!

コメント

ゆったりママ

妊娠中ってただでさえ眠りが浅くなるのに、
胎動が激しいと気になって余計に眠れなくなりますよね(>_<)
お昼寝できるなら、旦那様にどう言われようと、お昼寝するのが良いと思いますよ!

どんな性格の赤ちゃんでも、産まれたら
しばらくママは睡眠不足の日が続きます…。
夜間授乳に、夜泣きに……。

今から慣れるために、体が練習してるんだと思って、眠れるときにたくさん寝て、
なるべくストレス無く過ごしてください♪

メリー

大丈夫ですよ。
私も胎動すごくて出産前は毎日眠れなくて、同じように3時間置きに起きたり、トイレに行ったりしてました。
本当にグリグリ、ボコボコ毎日辛いですよね。

産まれてから、授乳が始まって、赤ちゃんが1時間〜2時間置きにミルクを欲しがって30分しか寝れなかったり。
そのとき助産師さんに言われたのが、出産前の胎動について。
胎動で3時間置きに起こされていたのは、出産後に赤ちゃんの授乳に対応出来るように、身体が短時間の睡眠でも回復するように準備していたそうです。
確かに、30分の睡眠でもスッキリ。

赤ちゃんは元気な子でも、ミルクをたっぷり飲んで、ママが幸せな気持ちになると、ちゃんと寝ますよ。
いまは眠れなくて辛いですが、赤ちゃんを迎えた後、びっくりする回復力になりますから頑張ってくださいね(*^^*)

• aiko

aiko

ありがとうございます(T_T)

出産後は、短時間の睡眠でイライラする、という体験談しか聞いていなかったので、
    短時間睡眠でもスッキリする!というのにびっくりです。ママでもスッキリ眠れるんですね…笑!!

赤ちゃんが産まれた後のことに備えているなら、
    いま妊娠前と同じようにグッスリ8時間眠れてたら逆に怖いですよね。笑

ポジティブな意見で背中を押されました。

ありがとうございます。

• 6月27日
かちん

うちの娘も胎動凄くて😅
お腹の子も凄いですww
産まれた2ヶ月ぐらいは
うちの娘は小さく産まれたってのもあり
あまり泣くことなくほとんど寝てました(^^)

寝返りとか動けるようになったら
わんぱくですがね( ̄▽ ̄;) 笑

ただ足の力強いな〜足癖悪いな〜😁って思います

お気持ち解りますが、胎動はお腹にいる今しか味わえないので、楽しむ余裕があっても良い気もします…(^_^;)

生まれて1・2ヶ月は睡眠不足でイラッとする位本当に余裕無くなるので、今の睡眠不足の方がまだ可愛いもんです。
(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

私の例ですが、二人目が胎動強くて、生後11ヶ月で歩ける様になったと思ったら、すぐ、独りで、ロフトに上がるはしごを手も貸してないのに、スムーズに昇り降りを頻繁にしてました(笑)
昇り降りの仕方を教えた訳でも無いので、ビックリしたのを覚えてます。

話戻りますが、睡眠対策で、寝る前にリラックス出来る音楽を聞くとか、妊婦でもオッケーなアロマオイルをディフューザー等で、お部屋をリラックス出来る香りにするとか、良いと思いますよ♪

• aiko

aiko

3人のママからの体験談、とっても頼りになります!!

お二人目のお子さんすごいですね❤️❤️!✨
    胎動強いと歩くのが早くなるのかな?優秀なお子さんですね!

妊娠前は睡眠が一番の楽しみというくらい、寝るのが好きなので今つらいですが、余裕を持って色々対策してみようとおもいます!
    ちなみにオススメのアロマの種類とかありますか?空気清浄機と一緒に使っても意味あるんですかねぇ?

• 6月27日

退会ユーザー

お返事遅くなってスミマセン…(^_^;)

優秀だなんて、とんでもないです…(^_^;)
    たまたま、突然変異が生まれた様なものなので(笑)
    胎動強い子が生まれてみたら、たまたま活発だったというだけの事で(笑)

あ、でも、胎動強い・弱いも、個性の1つだと思います。

あと、アロマの件ですが、空気清浄機との併用は臭いをとってしまうので、あまり意味無いかもしれませんが、私の家には空気清浄機が無い為、あくまで憶測で話してます(笑)

オススメは、やはり、無印かなぁ。
    個人的意見で申し訳御座いません…(^_^;)

• 6月27日
ままり

aikoさんと同じように胎動で眠れず、痛かったりで、痛いよー!!って言ったら胎動が少なくなって、産まれてお話できるようになったとき、ママが痛いって言うから可哀想だからやめたの。ってお腹の中での出来事を話す子どもの記事か動画を見たことがあります。
もしかしたら言ったら少なくしてくれるかも!?(°_°)みんながみんなそうではないと思いますが、、、。

私はお腹でボコボコされてもあまり気にならず寝ちゃいます、、、(._.)
お昼寝しても夜も眠れるので、旦那から羨ましいわーって言われます(笑)
ちなみに夜眠れない時期もありますが、そんなときも一緒にベッドに入ってますよー!

• aiko

aiko

快眠羨ましいです。
    寝れなくても一緒にベッドで居てあげることも大切ですよね。寝れないのに何もしない時間がもったいなくて、ついついベッドから出てしまいますが、ちょっと我慢してみるのも大事ですね(T_T)

今もピクピクしていて、
    しゃっくり?と聞いたらピクピクピクー!って
    反応くれました。笑
    話のわかる子みたいなので、今度は痛いよーって言ってみます!

• 6月27日