※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の成長について悩んでいます。言葉の発達や行動に不安があり、自閉症や障害の可能性を心配しています。保健師に相談済みで、病院での検査も考えています。アドバイスを求めています。

現在 2歳2ヶ月の男の子👦についてです。

1歳になる前はニコニコ笑って特に気になることはありませんでした。
1歳を過ぎてから あまり笑わないような、目が会いにくいようなと感じ始め、
現在、気になることは
・喋れる単語が10個以下
(前 喋れていた言葉も喋らなくなったりも)
・歯をカチカチ、ぎりぎりとよく鳴らす
・手遊びが多すぎるような気がする
・物を並べる
・逆さバイバイ
・名前を呼んでも反応しないことが多い
・指示があまり通らない
(お風呂はいるよ、ダメ、ねんね、座って等は通じます)
・ほとんど真似をしない
・自分でご飯を食べようとしない
・最近 横目で見ることを始めた
などです。

TVなどを見て 軽く踊れたり、歌えたりしますが
物の名前として意識してるのではなく
ただ メロディの一部?として覚えているだけな気がします。

よく寝て、よく食べて、+1歳以上の身長体重ですが、
精神面は -1歳以上だと思います。
癇癪は ほとんどなく、強いこだわりもありません。

自閉症や、なんらかの障害があったりするのかと
悩んでいます。
保健師さんに相談したりしていますが
病院などで検査をしてもらうなどしてもらったほうがいいのかとも
悩んでいます。

私自身が3歳くらいから 話しだしたとは聞いていましたが、
ママなどは 言っていたと思います。

アドバイス等あれば 教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちびじんべえ

保健師さんは何と仰っていますか?
私はそのくらいなら個性かなあと思いますが。

もし心配なら小児神経内科や発達専門外来で診てもらって発達検査を受けてみるのもいいと思います。

いずれにせよ2歳では発達障害の診断はつきません。
検査結果によっては発達遅滞と表現されて、成長とともに追いつかなければそこで何らかの診断名がつきます。

ちなみにウチの長男も発達がゆっくりめだったので療育に通っていました。
今では普通に加配なしで幼稚園に通っていて、来年小学校も普通級に入れそうです。

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)
    保健師さんからは 特になにも言われていません。

    小児神経内科、発達専門外来で見てもらえるんですね💡

    個性だったらいいなぁと思うんですが
    心配になってしまいますね😣

    療育は早めから受けれたほうが良いと聞くので
    もっと色々と行動してみます😄
    ありがとうございました✨

    • 7月11日
deleted user

子供の発達系の病院はどこも混んでるので、ママが心配なら予約だけでもしておいてもいいかなと思いました。

うちの子も2歳過ぎてから単語が少ない、気になる行動が出始めて保健師に相談しました。発語がゼロではない事から3歳児検診まで様子見でいいと言われましたが、やはり心配で専門医を予約し、2歳半で自閉症スペクトラムの診断が出ました。療育にも通い始めていて、3歳まで待たなくて良かったと思ってます💦

保健師さんも色々なので、ママの直感も大事かなと思います。恐らく数ヶ月待つ病院が多いので、その間に言葉が出てきて心配なくなればキャンセルすればいいですし。早めに動いておいて損はないかなと自分の経験からは思います🙌

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)
    予約は自分でするんですね💡
    保健師からの紹介がないと出来ないと思っていました💡

    やはり早めに動いてたほうが安心ですね😄
    行動してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月11日