※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

3歳の子供の食の好き嫌いについて、幼稚園でも食べないことが多く、ストレスを感じています。嫌がるものも出すべきか悩んでいます。

3歳の子供の食の好き嫌いについて。

色々幅を広げたいけど、生野菜いや、基本野菜もいや、丼ものいや、パンもフレンチトーストいやなど色々あり、毎回同じようなものになります。
私も作っても食べてもらえないことにストレスを感じるし、食べるもののみになっちゃいます。

幼稚園でもあまり食べないと聞いていて、よく聞く「幼稚園や保育園で栄養とってるから朝や夜は簡単に」というのができず😅

そのうち食べるようになるのでしょうか。
嫌がるものも出した方がいいのでしょうか😂

ちなみにうちは旦那がほとんどいなくて、私と娘の2人きり生活です。

コメント

むーむー

9月で3歳です!
うちの子も野菜全く食べません😅
同じく、丼もの食べません、パンもフレンチトーストなんて絶対食べてくれません笑😅
偏食気味で、おかずというおかずを食べません
(肉だったら肉のみ、あとはかぼちゃの煮物、えのき)ぐらいです笑
野菜は、砂糖と塩も入ってない濃いめの野菜ジュースを飲ませたり、ポタージュやスムージー作ったりしてます
カレーやチャーハンに小さくして具を入れたり、おにぎりに混ぜて海苔を巻いて見えなくしたりしてます!

  • むーむー

    むーむー

    言い忘れました!
    私も出して食べてくれないのがストレスなので、食べてくれるものしか出してないです!
    新しい物を食べてもらうよりも、食べる物をしっかり食べて欲しいので😊
    もしかしたら…?というものだけ出します
    野菜が見えないように巻いた肉巻きとか笑
    あまり食に執着がなくて、なければいいという感じなので、栄養とかよりしっかり量を食べてくれることを優先してます😭

    • 7月11日
  • ももえ

    ももえ

    コメントありがとうございます。
    野菜だめ丼もだめフレンチトーストまで一緒の方がいて安心しちゃいました笑。
    野菜ジュースやポタージュ、スムージーいいですね!
    ちょっと取り入れてみます。

    うちの娘は炒飯やカレーも好みではないようで😂おにぎりは食べるので、具材を考えてみようと思います✌

    肉巻きもいいですね。
    さっそく献立を考えてみます😃
    たくさん参考になりました。ありがとうございます😄✨

    • 7月11日
きりん

4歳ですが偏食です。
うちは幸い保育園では食べてくれるので良いんですが、3月~6月初旬までの保育園自粛中は本当にごはん悩みました😅💦

朝は、コーンフレーク食べさせてますよ!
ビタミンや鉄分添加されてるので、少しでも栄養吸収に。
昼は、比較的食べたいものを作ってました。焼きそばやうどん、レトルトカレーとか納豆巻きとポテトが主に…です😅
夜は親に合わせて親が食べたいものを基本出して、嫌いな野菜とかも一口ずつはお皿に乗せて取り分けてます!

最近は、野菜生活のジュースを1日1本飲ませるようになりました😄

プリキュアとか好きなキャラクターとかいますか?
私は、炭水化物とおやつが大好きな娘に、『大きくなったらこのお姉さん(ぽっちゃり女芸人の写真)とこのお姉さん(モデルさん)どっちになりたい?』と聞いて、『このお姉さん(モデルさん)は、○○(娘)みたいに××が嫌いだったんだけど、可愛く、きれいになりたくて頑張って食べるように練習したら、食べられるようになったんだって!😆○○もリスさんのお口でいいから頑張ってみよう?』って促してました😝

今では、『○○ピーマン嫌いだけど、大きくなりたいからピーマンのサラダ出してね😁』って自分から言い出して、マズそうにしながらも一番小さく切ったものを一口だけ食べてドヤ顔してます😂✨

  • きりん

    きりん

    成長と共に少しずつ種類や量も増えていきますし、離乳食の頃と比べたらきっと増えてるはずです!
    だけど、食べないから出さない…にすると、食べず嫌いのままなので、子どもに合わせた食事ではなく、自分が食べたいものの中で子どもが食べられるもの探しをしています。
    そして、コレしかないよ!と。

    料理のお手伝いをさせて、『手伝ってくれたものだから少しだけ食べてみよう😋○○おいしくなーれの魔法かけてくれたでしょ?😍』って促したりも…。

    • 7月11日
  • ももえ

    ももえ

    コメントありがとうございます。
    コーンフレークいいですよね😋うちの娘はナッツ類が駄目で、入ってないものを試したことあるんですが、好みではなかったみたいです😂

    野菜生活は一時期飲ませてたことあったので、復活させてみようかと思います。

    好きなキャラクターはアンパンマンですね。
    本人は「いっぱい食べて大きくなるぞ~」と言うんですが、嫌なものは頑なに嫌がります😅

    料理のお手伝いは効果ありそうですね。お菓子作りやピザなどしか一緒にやったことないので、色々な料理をやらせてみようと思います😃

    料理も子供に合わせてましたが、メニューもちょっとずつ変えていこうと思います。
    参考になりました😋ありがとうございます😄✌

    • 7月11日
  • きりん

    きりん

    お手伝い、野菜切ったものを水のはったボウルにいれて灰汁抜きのお手伝いとか、ピーラーしてもらったり、レタスとかちぎってもらったり、こねてもらったり…と、部分的にでも一緒にやると娘は一口頑張ってくれるようになりました!
    もちろん頑なに拒否ることもあります😅

    あとは、ご褒美と言う名のデザートも用意してます。
    おやつの時もあれば、ヨーグルトやシャーベットの時も…😁

    あと、先日主人が写真のパピコ情報を得てきました!6歳以下は1日1本でビタミンB1・カルシウム・鉄分が取れるようになるらしいです…😂💦
    お菓子からはあまり取り入れたくないけど、最終手段としていいかな?って思ったりもしています😅💦

    • 7月11日
  • ももえ

    ももえ

    パピコそんなのがあるんですね。
    うちは幼稚園から帰宅したときに、おやつというか水分補給にもなればいいかなとチューペットをあげることがあるので、うちも取り入れたいと思います😃

    お手伝い内容とても参考になります😋

    食後のデザートはいいな~と思うのですが、習慣になると娘も先に欲しいと言ってきたり、なんだか私が対応うまくできなさそうでトラブルが怖いかな😂
    そういうとき、聞き分けの良い子や食に興味のある子が羨ましいです😂

    • 7月11日
  • きりん

    きりん

    少しずつ反応見ながらでもいいと思います!
    うちは、例えばおやつに『アイスクリーム食べたい!』って言ったときは、『夜ご飯の後に食べるのと今どっちがいい?今食べたら夜ご飯のデザートは今日なしね😄』と。
    交換条件みたいのも出したりしてますよ✨

    でも、お子さんの性格に合わせて…😆

    • 7月11日
  • ももえ

    ももえ

    なるほど!
    とても参考になり助かります😃
    ありがとうございます😄✌

    • 7月11日
ゆい

はじめまして!
うちの息子も偏食がひどくて、食べてくれないものの方が圧倒的に多いです😔
しんどいですよね、、
お味噌汁は食べてくれますか?
食べてくれるなら、お味噌汁に色んな具材を入れて、他食べなくてもこれでいいや!って私はそうしちゃってます!

考えすぎるとストレスしかたまらなくなるので、、気楽に😭

  • ももえ

    ももえ

    コメントありがとうございます。
    偏食で悩む方がいて安心しちゃいました😂
    味噌汁は食べます。でも野菜だけ嫌がるんですよね😂豚汁も味噌汁に比べると進みが悪くなるんです😅
    でも食べる野菜は味噌汁だと食べてくれるので、引き続き入れていきます😄✨✨

    • 7月11日