※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊娠・出産

初めての妊婦健診でNT肥大が指摘され、検査を受けることに不安を感じています。遺伝子カウンセリングや検査を控えており、心が揺れ動いています。他の方の経験談を聞きたいと思っています。

吐き出させてください。

11w6d初めての妊婦健診でNT肥大を指摘されました。
浅いながらもNTについて多少の知識がありましたが、頭の中は真っ白。
「なんらかの障がいがある可能性がある。(染色体異常と言われたかは記憶が曖昧です。)大きな病院で詳しい検査を受けることもできるので、ご家族と相談してください。」と言われました。
詳しい検査を受けて、異常が見つかるかもしれないし、ないかもしれないということですか?と聞くと、「肥大があっても検査を受けてみて何も問題がなかった事例もありますが、今回は異常がある可能性が高いです。」と言われ、あぁ、膨大な数の胎児を見てきた産科医がここまで言うなら可能性が高いのだろう。と思わざるを得ませんでした。

そこから4日経ちましたが、連日主人と話し合っては泣き崩れ、こんな絶望感を感じたことはありません。

来週NT資格を持った医師のいる大きな病院で遺伝子カウンセリング、超音波検査を受けた上で次の検査へ進むか決める予定です。

かかりつけの医師にNTの大きさを聞きましたが、赤ちゃんが動く関係で正しい数値が分からずお伝えできないと言われ、今どのくらい肥大があるかわかりません。
でも、相当ひどいのかな、と想像できます。気を遣って言われなかったのかな、と。

来週の検査までがとてつもなく長く感じます。
私の体の中で一生懸命に生きている我が子に対して、私は何もしてあげられることがありません。ごめんね。と謝ることしかできません。

障がいの可能性を考えては自分の気持ちがゆらゆら揺れて定まりません。
もし障がいがあるのをわかった上で産んだとしたら、上の子にへの負担の大きさ、生まれた子にとっての幸せとは何か…答えを出すことができていません。
主人は涙ながらに、上の子のことを思うととても産んで欲しいとは言えないと言います。主人の気持ちは決まっているようです。

私は、胎児エコーで問題が見つからない可能性を信じたいし、信じています。

皆さまのNTを指摘されたお話とその後のお話を可能な範囲で教えていただけませんでしょうか。

苦しい思いをしているのは自分だけじゃないと自分を奮い立たせて、今後と向き合いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子のことを考えて出生前診断をしました。
そのとき医者からは出生前診断でも陰性、陽性に100%はないといわれました。
羊水検査が1番確実だといわれましたね。
NTだけで判断は難しいと思うのでそちらを検討するのも一つかなと思います。

• めいこ

めいこ

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません💦
    遺伝子カウンセリングも受けるので、専門家の方に相談に乗っていただいて検査内容を決めようと思います。
    確かに100%はないですよね。可能性を最後まで信じたいです。

• 7月12日
ムーミン

わたしも同じ週数くらいに3.7〜3.8mmのntを指摘され
ダウン症の可能性があると言われました。

その時の年齢が22歳でまさかと思いましたし、同じようにちゃんと育てていけるか、子供に辛い思いをさせないかずっと泣いて悩んでを繰り返していました。

先生からは異常がない場合もあるからクアトロ検査を勧められましたが正確ではないこと、仮に受けたとしても
100%ではないから出産までの不安が残ることを考えて
旦那と相談をして
羊水検査を受けました。

羊水検査もリスクを伴いますし結局検査結果がでるまでは不安の日々でしたがやって良かったです!
息子も特に今のところは元気で異常はありません☺️

わたしも同じように指摘された時はほんとに辛かったので気持ちはよく分かります!
すごく怖いし不安ですよね。
でもNTを正確に測れるお医者さんはあまりいないと聞きます。今は辛いかもしれませんがなにもないことを祈っています。無責任な事を言うようですがきっと大大丈夫です!

長々とすいません。
私と状況が似ていたので参考になればと思いコメントしました☺️

• めいこ

めいこ

ありがとうございます😭💦
    明日、検査をしてきます。
    本当に不安で心が押し潰されそうですが、我が子を信じたいです。
    励ましてくださりありがとうございます😊

• 7月16日