※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。中断するべきか、再トライすべきか迷っています。周りの子は早いようで焦ります。暑さも影響しているかもしれません。

今月からトイトレを緩〜く初めました。
6月末あたりからお風呂でおしっこが出るようになったので
お風呂でおしっこ継続と朝起きて座らせるを
定着させようと思い続けてます。
ちょっと前までお風呂前にトイレで出なかったら
お風呂でGo!って感じでした。
雨の日に午前中だけ一時間おきくらいで
連れて行ってはことごとくタイミング合わず5回お漏らし。
そんなことがあってからトイレに行くのを嫌がるようになり
お風呂でおしっこが出来てたのに出ない出ないの
一点張りになってしまいました…
朝はタイミング良ければたまにた出る…って感じで
最近はトイレ行くの嫌そうです…
座ってる間はシールブックやってます!
おしっこの間隔も2時間空いてるときもあれば
そうでないときもるし最近暑いのでおしっこの量も
気持ち少なめかな…と思います。
一旦中断した方が良いのでしょうか😭
周りの子は3歳間近でオムツ取れてる子が多いので
誕生日前にまたトライした方がいいですかね?
蒸れて痒そうなのでこの夏取れればいいなーと
思っていたのですが😭

コメント

deleted user

日中はノーパンとかでやってみるのはいかがでしょう。

2歳4ヵ月でパンツを履かせ、その日から自己申告だったのでオムツ卒業となりました。
イメトレはされていますか?
イメトレ結構大事だったなと思います。
YouTubeや絵本で見たり、実際しているところを見せたり。
イメトレしていたからか分かりませんが、トイレにオモチャは一切持ち込み無し、シールも無しで出来ました。

オムツ以外でオシッコすることが目的ではなく、排泄はトイレでするものとするならお風呂でオシッコは辞めた方がいいと思います。

  • ままりん

    ままりん

    ノーパンは梅雨明けで考えてます。
    実際している所は見てますよ。
    イメトレはさせたことないですが😅

    友達の子が結構お風呂の洗い場でおしっこ出る?と声かけして出るようになってから、トイトレ初めて成功したと聞いたのでとりあえず、自分で意識して出すというのが出来ればいいなと思って続けてます。
    もちろん、トイレで出来るようになればお風呂でするのは辞めさせますが。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友人の子がお風呂でするクセが抜けず困っていました。
    今まで良かったしお風呂でオシッコしたら褒めてくれていたのに、どうして急にダメになるのと混乱したみたいです。
    イメトレはかなり効果的だったのでオススメです👍

    • 7月11日
  • ままりん

    ままりん


    混乱しそうですよね確かに😅😅
    トイトレって本当にその子その子違うんだろうし難しいですね。
    友達の子はお風呂ではもうしなくなったみたいですが…
    イメトレやってみようと思います。

    • 7月11日