※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
妊娠・出産

29週で切迫早産で入院中の未婚のシングルマザーです。相手からDNA鑑定をせずに養育費を払わないと言われています。DNA鑑定の相場や必要性について知りたいです。

訳あり未婚のシングルマザーにこれからなります。
私は今29wで24wか切迫早産で入院しています。
36wまではほぼ退院は不可能と言われています。

父親となる相手には先日までお付き合いしていたのですが
上手くいかず別れるという事になりました。
上手くいかなくなってからいきなり俺の子じゃないかもしれない。DNA鑑定しない以上養育費などお金を一切払うつもりはないといわれています。
DNA鑑定とは大体相場いくらするのでしょうか?
この際絶対しなきゃいけないんでしょうか?

ちなみに彼の子だと言い切れる自信はあります。

コメント

私は上の子の時未婚のシングルでした!
養育費も貰いませんでした!
その代わり二度と子供と私の前に現れんな!と言いました!
そのくらい大嫌いになりました。
DNA鑑定は安くて1万~数十万のがあります!
安いのだと裁判に出すためのやつだったりが付属してないため安いです!

• アオ

アオ

そうだったんですね😥💦
    DNA鑑定は妊娠中でもできるんでしょうか?やはり産後になってしまうんですかね?
    しかもその費用はこっちから払わなきゃなんですか?やってほしいなら払えよ!って言ったんですけど、無理の一点張りで。
    お恥ずかしながら、貯金やお金がなくて養育費等貰えるものはすべて貰おうとは思っています。

• 7月11日

退会ユーザー

私も同じ状況でしたよ!
    やって欲しいなら払えよと言ったら無理と言われました!
    弁護士さんに相談しても
    弁護士費用というのがかかるので
    貯金もなくお金が無い私は無理だと思いました!
    しかも仕事やめるとか言い出したので養育費は無理だなと思ったのもあります!
    私の場合実母と祖母に援助して貰えてたので妊娠中も産後もお金に困ることは無かったです。💦
    私の知り合いは母子手当、児童手当、生活保護、で生活してたみたいです!
    その子も養育費は貰ってなかったみたいです!

• 7月11日
  • アオ

アオ

色々ネットで調べたらDNA鑑定は申し立て人がお金払うみたいなんで、それをスクショして送ったら案の定無視です(笑)
    そうですよね...とりあえず無料でできるものに相談してみようと思います。
    そうだったんですね😢💦私の場合は親も祖父母も皆絶対にお金を貰らいなさい!という感じなので長く裁判沙汰にはなりそうですがぶんどりにいきたいとはおもっています。
    が、私も知識がないのでどうなるかは正直わかりません💦

• 7月11日
さやぽん

無料の弁護士相談などで相談してみたらいいと思いますよ

• アオ

アオ

そうしてみます!ありがとうございます

• 7月11日
あー

養育費は認知した子には払わなきゃいけない義務がありますが認知してないと強制もできないし相手が拒否ればそれまでです💦
なので、相手が拒否している以上はじめてのママリさんが養育費を望むなら調停をたてて強制認知をさせるしかありません。強制認知はDNA鑑定をしなければいけません。10万します。この場合養育費を望むのは、はじめてのママリさんなのでママリさんが払うことになります。
拒否しているような相手がわざわざ養育費を払わなきゃいけなくなるようなDNA鑑定を自分でお金をだしてまでしませんから😞…
DNA鑑定は産まれてからです。

私も未婚で一時期色々調べて弁護士さんに聞いて…ってやっていたのでわかることを書きました😊

ねむりねこ

子父もそんな感じになりました。
100%断言できます。

認知=こちらの情報を知らせる(子父が調べようと思ったら合法的に可能)ことになるのが不快で実行はしてませんが参考までに。
弁護士相談も深いところまではしてないので間違っていることもあるかと思いますが、強制認知の執行を求める&それに係るDNA鑑定費用等を実父であることが認められたら全額(〜一部)請求という方法もあるそうです。

「絶対に認知させたい・養育費をとりたいなら」相手に否定される要素が消えるのでした方が話は早いかと思います。