※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
ココロ・悩み

下の階からの苦情について、子供や犬の騒音問題で困っています。何をしたらいいかわかりません。

騒音について。
1年近く前から下の階から苦情が来ます。
ドタドタと煩いと。しかし最初に苦情来た時娘はやっと
伝い歩きを始めたところ。思い当たることがありません。
しかも夜中の2時前に突然うるさくて起きたと怒鳴り込まれました。勿論そんな時間我が家も寝てます。
うちじゃ無いと話すも今だけじゃ無くいつも煩いと・・・

結局子供を見て子どものうるささでは無いと理解されましたが、今度は犬の走り回る音がうるさいと。
4kgの小型犬で家中に防音マットを敷いてます。
走り回ろうとした時は止めるので正直なんでここまで言われるのか、、、。
もちろんペット可マンションです。
しかし下の階の人は散歩以外は檻に入れろ、それが常識だろうと。そうでしょうか?
ダッシュはしなくともチャイムが鳴った時に小走りで玄関に向かうなどはあるのでそれが原因かなとおも思うので気をつけてはいます。
現在は毎日は煩く無いけどもっと協力してと言われます。
早朝や夜間は寝てるので足音はしません。
日中も仕事なので夕方の数時間だけです。
毎日では無いし5分10分と長いことドタバタしてるわけでも無く一瞬です。
外に出るたびに会ったら引き止められ苦情を言われるので辛いです。
防音マットは廊下が1.5cm厚
これ以上厚くするとトイレのドアや備え付けのクローゼット などが開かなくなります。

私はあと何をしたらいいのでしょうか。

コメント

のん

それを管理会社に伝えていますか?☺️
アパートやマンションの音は必ず上とは限りませんし、やることやっている状態だということをしっかり伝えたら他は無視でいいと思いますよ🍀
寝てる時にうるさいと怒鳴り込むとか、うちなら警察に通報レベルです...

• つっきー

つっきー

管理会社には伝えてます!
    下の人と管理会社の人と3人で直接話もして、十分対策してると言い切ってもらっていいとも言われました。
    でも下の人は、結局解決してないし管理会社に言ってもラチが開かないと直接言いに来ます💦
    管理会社はマンションに住む限り必ず音は多少聞こえますと言ってくれてはいるんですが😭

• 7月11日
あめちゃん

夜中の隣の騒音に困っていたら
下の階というのがありました😓

その人もどこか違うお部屋と
勘違いされてるかもですよね💦💦

• つっきー

つっきー

管理会社もそう言ってくれてます。
    でも足音がした後に自転車の音がして
    ベランダから見たら私たちが出てきたから騒音は我が家だと言い切られました・・・
    上の階の玄関外に置いてる自転車のガチャンて音が家の中で聞こえるか⁈って感じですけど我が家が騒音元だそうです😞

• 7月11日

マンションの騒音は上下左右に斜め上下左右って言いますよね。

お部屋の位置がどこかにもよりますが、

○○○
○■○
○○○

○の位置の部屋からの騒音全て疑わないとですよね😭

• つっきー

つっきー

管理会社もそう言ってくれてるんですけど、我が家だと決め付けてます。
    友人が下からの騒音だったのでそれも
    伝えたのですが、下から音はしない。
    そんなの私がよくわかる。静かですと言い切られました。
    分譲なので簡単に引っ越すこともできず参ってます😣

• 7月11日