※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

甘いものは3歳まで禁止しようと思っていますが、義妹の子は1歳から食べていて、周囲に驚かれます。

甘いものは何歳まで禁止してますか?していましたか?

虫歯が怖いので3歳まで禁止するつもりなのですが、厳しすぎますか?💦
(旅行など特別な時はアンパンマンのクッキー、ジュースとかはあげてます。あと目の前でいただいた時も。)

義妹の子が1歳前からソフトクリームとか食べていて、
義母も娘にケーキとか買ってくるので、断ると毎回「え?!まだあげないの?!」と驚かれます💧

コメント

さらい

甘いもののなにかにもよりますが、加糖のヨーグルトなら一歳半にはあげてました。

2歳過ぎたら気にしてませんが、、
結果、、
8歳ですが虫歯はないです  だらだらたべをしない。歯をみがく、みがけないならお茶をのむとかはしてます。

  • いつき

    いつき

    うちは無糖ヨーグルトをまだ食べてくれるのであげてます😂笑

    虫歯ないの立派です✨
    参考にします☺️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

分かります〜。私も自宅ではおやつはフルーツか手作りの甘くないホットケーキとかにしています。

ですが、義母がお菓子あげたがります💦まだ阻止していますが💦

保育園では甘いものも結構でており、この間もアイス食べたようだし、もうそろそろ諦めようかな…って感じですね💦

  • いつき

    いつき

    うちもホットケーキは何もつけずにあげてます🥞

    味覚えちゃうと欲しがりますよね💦

    • 7月11日
deleted user

私も虫歯が怖くて、お菓子ははやくからあげてましたが、ケーキとかソフトクリームは、2歳になってからあげた気がします!
チョコはいまだにそんなにあげません😵💦飴も3歳になってからあげました😊
きっと周りから神経質と思われています笑

  • いつき

    いつき

    うちもお菓子自体は早くから、毎日あげてますが、おせんべいとかです!

    周りから神経質って思われてそうですよね😭
    子供もかわいそうって思われてそうですが、虫歯になるのがよっぽどかわいそうですよね😓

    • 7月11日
3-613&7-113

甘味禁止してても他の要因で虫歯にはなると思いますし、気にしてないです。ジュースやお菓子七ヶ月頃、Pigeonのアイスが一歳頃、市販のアイス一歳半頃、チョコ三歳、飴(金平糖のみ)四歳の少し前デビューです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、禁止してた反動も恐いので…。

    • 7月11日
  • いつき

    いつき

    主人の兄弟、全員小さい時から虫歯があってボロボロで、
    逆に私の家は全員虫歯ないので怖いです😱

    ピジョン のアイスなんてあるんですね✨
    うちの子味を覚えると永遠にそれを欲しがるのでやっぱり遅めの方がいいのかなあって思います💦

    • 7月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    どっちに似たか、ですかね💦あとは、旦那様の家計の虫歯の原因にもよるかと…。

    • 7月11日
deleted user

上の子は3歳までチョコとかあげたくなかったのですが、両親があげてしまいました💦
でも量は私がきちんと管理して言い聞かせてましたし、
下の子はチョコも飴も早かったです😂💦
でも二人とも虫歯になった事ないです😉

親が「これだけならOK」って決めて、お子さんもルールを守れるなら、たまーのお楽しみとして、良いと思います😌

  • いつき

    いつき

    2人目絶対早いですよね😂笑
    今妊娠中ですが、そんな気がします😂笑

    せめて1人目は…って感じです笑

    義母はなぜかチョコは刺激物だから、と言ってあげません😂
    よくわからないです笑

    • 7月11日
かおり

甘い物でしばると、もぉ1歳になってからあげちゃってます!でも他の友達とかに比べるとジュースはほぼあげてないです!アイスはあげたことはあるけど、今まで1.2回。
チョコだけは3歳、、かもっと先でいいと思ってます!
クッキーとか菓子パンは普通にあげちゃってますー💦
制限すると大変やし、、
ジュースほぼあげないとかでも、周りにはすごいなーって言われます。親が嫌って思ったら、あげなくていいと思うし、まわりがどうこう言うことではないし、ましてやケーキとかアイス、、まだあげてないの?って驚かれても、、知らんがな😇こっちはあげてる方がびっくり🤷‍♀️って思います笑
周りの子が何食べようと、もぉ?って思うけど何も言いません、あたしは親がどう思うかやと思ってます!

  • いつき

    いつき

    制限するの大変ですよね💦
    疲れます😂笑
    周りにも神経質だと思われそうです笑

    ただこの間、歯医者へフッ素塗りに行ったら全く口を開けてくれなくて何もせず終わりました💧
    虫歯があるかどうかの確認もできなかったので、やっぱり甘いものは3歳以降かなって確信してしまいました💧

    • 7月11日
  • かおり

    かおり

    周りが神経質って思っててもいいと思ってます、あたし笑
    あ、神経質なんでー🙋‍♀️って感じですww
    言うてもなんでもあげちゃってます、ごはんとか笑
    甘い物はやっぱり親が多少制限してあげないと、、と思ってます!やりすぎは良くないけど😇
    うちはとりあえずだいぶ遅れた1歳半検診がこの前あって、そこでキレイに生えそろってて虫歯もないですーって言われたので、一安心しましたが、今後もちゃんとせな!って思いました!
    確認できない時期やと余計に心配になるし、先輩ママに言われたのは特にチョコとか飴は自分でちゃんと歯を磨けるようになってからが理想!って言われて、確かにってなりました!
    長々とすみません。

    • 7月11日
deleted user

ケーキは1歳過ぎ、加糖のヨーグルトも1歳過ぎです。飴は2歳くらいかなぁ、、、チョコは3歳前でした。

今のところ虫歯なしなのは遺伝の影響もあるのかなと思ってます😂💕

hm

チョコは3歳まではあげないつもりです!

deleted user

2歳までは完全禁止していました。
目の前で出されても、まだ食べさせていないのでとお断りしていました。
味を覚えてから規制する方が可哀想なので。

3歳になりましたが、チョコレートはまだ食べさせてないです。

あーちゃん( ´ ▽ ` )

上の子ですがチョコレート、飴はまだあげてません、
ソフトクリームは1歳半ぐらいからちょこちょこあげてます、
おやつもまだボーロ、ゼリー、チューペット、赤ちゃんクッキーとかで満足してるみたいなので、チョコも飴はあげる予定はありません笑
うちはうち、よそはよそです😘