※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が言葉が遅く、幼稚園でのコミュニケーションが心配。同じような経験をした方いますか?

3歳5ヶ月の息子がいます。
言葉が遅く、親でも何言ってるかわからない時が多々あります。
6月から幼稚園に通いだして、今日何したの?と聞いてもおしまい!って言われ全然話しません。後は発音も悪いです。
だいたい二語文です。
幼稚園通えば大丈夫と思ってましたが、不安になってきてしまいました。
言葉が遅い以外は気になる事はありません。
3歳5ヶ月ぐらいから話始めた方いますか?

コメント

わたし

息子が最近やっっと文を話すようになってきました。
我が子も遅めです。
今日なにしたの?とか私も聞いてましたが…先生いわく
一緒に友達と遊んでいるという感覚はまだまだないし、質問に答えにくいといわれましたよ^ ^
イエスノーで答えれる質問の方がまだまだわかりやすいのかも?!です^ ^

• コタ

コタ

返信ありがとうございます。
    文を話すようになってきたんですね。良かったですね😊
    なるほど、私の聞き方に困ってるのかもですね。
    話さないのでわたしもイライラしてしまいキツめに質問していました。
    急に文を話すようになったんですか?

• 7月11日
  • わたし

わたし

4歳前くらいから急に成長した感じでしたよ^ ^

• 7月11日
  • コタ

コタ

そうなんですね😊
    私も焦らず待ってみようと思います。そろそろ3歳検診があって不安ですが、、
    何か言われたらその時考えてみます。

• 7月11日
chi-saya.ka

うちも3歳5ヶ月の息子です。
言葉遅いですよ〜。発音も悪いし…何言ってるか分からないことも多いです。
保育園でなにしたのか聞いても「お外で遊んだの」とか「かきかきしたの」いつもそれです。
人の名前も言いません。家族の名前はバッチリですが、お友達の名前や先生の名前は聞いても出てきません。

迎えに行くと他のお友達は、あのねあのね〜と話しかけてきてくれて何を話してるかもよくわかります。

不安になりますよね…。

コロナで検診が延期になってるので、うちも検診で何か言われるかも。

• コタ

コタ

うちもお友達の名前聞いて答えません。
    幼稚園どうだった?と聞くと楽しかったー!と言うぐらいです。
    私の周りもペラペラお話が出来ていてなんか不安が増します。
    私も検診で言われたらいろいろ考えようと思ってます。
    早く子供と普通に会話したいですよね。

• 7月14日
🐹

3歳5ヶ月の娘がいます。
うちの娘も言葉が遅い方で、何言ってるのか分からないことのほうが多いです😅
今年から幼稚園行き始めましたが、何をしたのかとかも教えてもらえずどんな様子なのかも分からずです😂💦
それプラスにオムツも外れていなくて親の私だけ焦ってばかりなので、お気持ちとてもわかります!!
回答になってなくてすみません😭

• コタ

コタ

心配になりますよね。うちはオムツは2ヶ月前にとれました。
    焦る気持ちすごいわかります。
    私も幼稚園の様子全然わからないです。
    4歳ぐらいまで言葉は様子を見ますか?

• 7月14日
  • 🐹

🐹

トイトレお疲れ様でした!うちは全然オムツ取れる気しません😅💦
    先生ともあまりお話する時間もないですし分かりませんよね😭
    うちは2歳半検診で引っかかって音楽遊びという言語聴覚士の先生がやってる会に3回参加したことがあるんですが、そのときに保健師さんと面談があって次は3歳半検診まで様子をみましょうってことになってるので、今度の検診で多分また引っかかるだろうなって感じです💦そしたらどこか療育できるところを紹介してもらおうかなって思ってます。

• 7月14日